2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年に向けて、手帳引き継ぎの儀をしました

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ほんの少しの降雪で、すぐに止みました。 年内初雪だったけど。あまりにも寂しい。 さて年の瀬、手帳引き継ぎの儀をしてみました。 …

2020年、自分が主役の夢を見る

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨だけど穏やかな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いろんな雑誌が、2020年はこうなるみたいな特集を組んでいます。 外れても、そのころには誰も覚えていないので、気楽なものです。 当初の予想が外れ…

あこがれの人ならどうするか?と考えて来年の計画を練る、今日明日なら、鬼も笑うまい

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ大晦日は明日という夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 来年のことを、今日明日なら話題にしても、もう鬼も笑わないだろう、そんな年の瀬。 今年を踏まえて来年のことを考えてはいるのですけれ…

コーヒーの美味しさは温度が決めて

ところでコーヒーの話だが、久しぶりで「チャペック」に行きました。 何しろ自転車でじじいの足で1時間はかかろうという遠くにあるのだから。 けれども、そうまでしても飲みに行く価値ありの喫茶店です。 不良豆を丁寧にピッキングしてくれるのです。 住宅街…

新しい年に向けて、新しいノートも買おう

こんにちは。 てらぴーだよ。 いつ雪になっておかしくない寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今年1年も丁寧に振り返りましょう。 手帳を新しくするように、ノートも新しいのを買いましょう。 できればA4の大きめの、しかもペー…

1年の終わりに自分を抱きしめるのもあり

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりにチョコ買ったけど全部ガーナだった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いやあ、チョコレートはロッテの「ガーナ」にとどめを刺しますなあ。 チョコレートをひとかけら、お口に入れます。 する…

今日は新月です、願い事を書いてみませんか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 そこそこ穏やかな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いよいよ、週末・月末・年末が、みつどもえでやってきますがな。 皆さま準備はいかが? 今年の何が、来年につながるのでしょう。 今年の何が、今年…

デジタルの時代だからこその「手書き」の手帳

こんにちは。 てらぴーだよ。 夏かよ!ていうくらい暑かったけど冷え込んでいる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 というわけで、せっかくのクリスマス。 ぼっちだけど、あの須藤元気さんも認めた高級なイタリア料理のお店でランチ…

毎日のちょっとしたラッキーの中に、つながりを見つける「ミーニングノート」

こんにちは。 てらぴーだよ。 金星も凍り付く夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 偶然にしては出来すぎた一致というのを、皆さんも経験していると思います。 偶然だろうとは思うものの、後で振り返ってもできすぎている、そんな経験…

散策の時のメモなら、野帳一択です

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷たい雨が降る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日、久しぶりに夜の香林坊(こうりんぼう)を歩いて、金沢の路地裏が面白くなっていることを発見しました。 いろんなカフェができていて、いい感じ…

コーヒーとマインドフルネス

ところでコーヒーの話だが、ミスドのブレンドの酸味が苦手なのだった。 と言いつつ、ブレンドばかり飲んでいるわけですけどね。 今日も今日とてオールドフアッションとブレンド。 コーヒーには、「野帳」が似合います。 特に冬季は寒いので、ミスドへの避難…

ウィークリーはバーチカル、バーチカルなら、成美堂

こんにちは。 てらぴーだよ。 というわけで、来年のウィークリーは、今年と同じ成美堂出版の「プラチナダイアリー・プレステージ」見開き1週間バーチカルタイプに決めました。 早速、書店にて買い求めます。 売り切れていることも多かったけど、今年はたんま…

「ほぼ日カズン」、今年はあきらめました

こんにちは。 てらぴーだよ。 クリスマスが近づいて街が騒がしい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金沢の繁華街、香林坊(こうりんぼう)近辺を歩いてきました。 お目当てはロフトとハンズ、手帳探りです。 特に、「ほぼ日カズン」…

生きるって、時間配分のことかも?

こんにちは。 てらぴーだよ。 外は冷たかったのに水道の水はそうでもない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 俳優の千葉真一さんと言えば、「キーハンター」ですが、この度千葉県の健康大使になられたとかで、ネットニュースに笑顔の…

手帳選びに迷う年末、結局、何を書くのかから考えよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷え込んできて雨にも降られた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 来年の手帳のウィークリーが決まりません。 どうしたものか。と悩みつつ、結局何を書くのかで、どれくらいのスペースが必要なのかが決…

日記や手帳に自分をほめる言葉を書いて、自己肯定感をあげよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷たい雨の降る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日を振り返っても、反省はしてはなりません。 ダメだった、良くなかった、失敗した、反省しよう。といった言葉は金輪際書かないようにしましょう。 …

年末、断捨離、手放す

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨になったけど寒くはならなかった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いよいよ年末。 断捨離の時期なのでしょうか? 何かを入れるためには、何かを捨てなきゃならない、とはよく言われることです。…

「紙に手書き」は人間の特権、AIじゃ無理

こんにちは。 てらぴーだよ。 思いのほか暖かかった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中は、最近にない暖かさで、冬用のハーフコートを脱いでしまったほど。 にもかかわらず、足の指先に違和感が。 どうやら、「しもやけ」の…

雑誌の「手帳特集」、今年は少なくないですか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さ一段と厳しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今朝、散歩に出てびっくり。 田んぼとか畑のある所が、霜が降りて一面真っ白。 今季初霜かも(自分の中では)。 寒いはずです。 寒いのはまだいいと…

手帳の「次」のページに待っているものは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷え込みが厳しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夜に、ちょっと本屋をのぞきたくて、散歩に出たのですが、空気が本当に冷たい。 歩いても歩いても体が温まりません。 本当に、冬。 さて、手…

手帳に、マイナスの言葉は書かない

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷え込んできた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 その昔、「龍角散」のコマーシャルで、「と日記には書いておこう」というのがありました。 確かシリーズになっていて、さえない男子高校生が、あこが…

手帳に「ワクワク」を増やそう

こんにちは。 てらぴーだよ。 意外に暖かい日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 頭痛改善。 今日も書店の手帳売り場を徘徊してました。 長岡書店のオリジナルを扱っているのが、1店舗しかなくて、しかもそっち方面になかなか行か…

令和元年最後の満月も、あいにくの曇り空

こんにちは。 てらぴーだよ。 令和元年最後の満月なのにあいにくの曇り空の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 とはいうものの、頭痛がひどくて、今日は何もできません。 皆さんには、ずっと続けていることで、途切れると嫌なことっ…

手帳を開いて2020年の自分を拓こう

こんにちは。 てらぴーだよ。 お天気下り坂の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳は、あなたにとってのなんであるか? 手帳がなくても生きていけますか? まあ、たいていの勤め人なら、職場に行けば、何をするのかはわかるでしょ…

今年の手帳を見直しながら、2019年の総括をしてみましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 2日連続で暖かい日となった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 どんどん年末が近づいてきます。 1日の振り返りが、1年の振り返りへと変わります。 新年になって慌てないためにも、今のうちに、今年の総…

手帳に何を書くのか、その二つの方向性について

こんにちは。 てらぴーだよ。 日中暑いくらいでしたの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 快晴のおかげで、きれいな夕焼けも見られました。 オレンジ色の黄昏っていいですよね。 どこかに、メトロン星人がいます。 もうね、オレンジ…

2020年も、手帳は手書きで

こんにちは。 てらぴーだよ。 雲一つない夜空にラグビーボール型のお月様を見かけた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 紙に手書きって、どうしてこんなに魅力的なのでしょう。 紙によって、書き味も違うし、同じ紙でも、筆記具によ…

「手帳」にあたる英語はないそうです、でも「ガラパゴス」ではありません

こんにちは。 てらぴーだよ。 タリーズのチョコチップクッキーがおいしかった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 石川県で、タリーズ頑張ってます。 最近新しい店舗もできたし、いつも利用するTSUTAYA(明文堂)のは、2階席ができる…

2020年の手帳は、「カバンに入る」で選ばないほうがよろし

こんにちは。 てらぴーだよ。 鍋の季節ですねの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いつ雨が雪に変わってもおかしくない、それくらい寒い。 さて、手帳のニュースなんかを見ていると、おなごを中心に、軽めの手帳も人気のようです。 …

2020年の手帳界は、複数使いが増えるであろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 風でふらふらになりながら自転車をこいだ日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 寒さに加えて風がつようおました。 田舎の道って、道路のすぐ横が田んぼだったりするので、車に近寄られても逃げ場があ…