2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日1日を振り返りつつ、これからの自分をデザインする3つの分野

こんにちは。 てらぴーだよ。 ハロウィーンの夜に、手帳の時間です。 今日一日だけでなく今月を丁寧に振り返りましょう。 たまたま知り合った白人の米国人で、結構熱心なキリスト教徒の彼に言わせると、ハロウィーンは「邪教のお祭り」なので、祝いたくない…

人生はインプットとアウトプット、手帳は自分の成長記録

こんにちは。 てらぴーだよ。 世間はハロウィーンなのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳をただのタスク管理の道具にしてはもったいない。 スケジュール以外に「自分の成長」の記録を残してみましょう。 人生、インプットと…

今日の成果を何で測ればいいのだろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 ズボンの中には密かに「レッグウオーマー」、な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日のあなたはどうでしたか?と問われたときに、何を思い浮かべるでしょうか? 「今日の成果」を具体的にどんなこと…

「ToDo」を「ToDo」のままにしない

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴れてるけど、風が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ある日突然、あなたのもとに「soumatou映像」という会社から「あなたの一生をダイジェストにまとめます!」というメールが来たら、どうしま…

手帳は大きく分けて2種類だ、自由かそうでないか

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒くなってきましたの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳には2種類あります。 手帳を開いたときに、どこに何を書くのかが決められている手帳とそうでない手帳。 結構細かく決められている印象なの…

夢を語れる手帳にときめこう

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車で遠出をした日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 それは1本のメールから始まった。 金沢とその近郊で、てらぴーの見立てで3本の指に入るであろう大型書店「文苑堂」示野店(富山資本)。 その…

手帳を選んで自分を引き上げよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 来年度の手帳が見られなかった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳選びに、もしかしたら自己イメージも関係しているのかもしれません。 30万円はするであろう高級なスーツ(良くわからない)に身を…

時間が足りなくなるわけ、についてのちょっとした考察

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降り出した夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 忙しくないですか? 時間に追われていませんか? 忙しい毎日を送っている(と感じている)人は多いと思います。 どうして時間がないと思ってしまうの…

手帳の力で、人生をさらに楽しく!

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒暖差の激しい1日ですが、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 マンスリーだけに限れば、ダイソーなんかの手帳も、なかなか工夫されてるし、かわいいし、何よりどれを選んでも、100円だし(税別)、手帳分冊派…

手帳を使って、美的感覚を伸ばしましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 そこそこきれいな夕焼けを見た夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コラムニストの松山猛さんが「夕焼け評論家」を名乗っているのを見て、「やられた!」と思いました。 それ、自分も、名乗りたかった。 …

手帳カバーがあれば、たやすく2冊使いになれます

こんにちは。 てらぴーだよ。 雑貨屋めぐりが楽しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雑貨屋さんでも、今や手帳は通年の商品です。 1年じゅう手帳を見られるのは、なんとも楽しいものですが、この時節は特に売り場が華やかになりま…

手帳を選ぶことは、生き方を選ぶこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 やや暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 さて、手帳の季節です。 正確には、来年の手帳を選ぶ季節です。 でも、手帳を選ぶということは、生き方を選ぶということだと思います。 あなたは何を書き…

デザートのケーキを選ぶみたいに来年の手帳を選んじゃう?

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨のせいか蒸し暑い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 答えを一つ、自分の選択としてはっきり出さなければならないのに、その過程がたまらなく楽しいという「問い」というのがあるように思います。 デ…

手帳の書き方はTTP(てっていてきにパクる)で決まり!

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降っている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 特に、夜に雨が降っていると、心落ち着きませんか? あんまりはしゃいだりはしませんよね。 「妹よ、今夜は雨が降っているので お前のオルガンが聞け…

手帳を、一つの作品のように仕上げる

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日に比べてすこおし暖かくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 よく行く文房具屋さん(「事務キチ」)に今日も行きまして、ようやくゼブラの色ペン「クリッカート」が入っているのを確認しました…

手帳に合わせてバッグを決めてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴れ間ものぞいたけどジャケットがないと生きていけない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今年の手帳も、残すところあとわずか。 10月始まりとか、11月始まりの手帳も多いので、もう新しい手帳に切り…

何もしない、でも意識は最高に集中している、そんな時間を持つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒いよ。寒いけど、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 もう速攻で、光速の99.99パーセントぐらいの速さで冬用のジャケットやらを出しました。 季節がめぐったんですね。 こういう時に、ちょっと手帳の隅にで…

バーチカルで、自分の時間を見つけるのです

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬並みに寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 すごく寒い。 あまりにも寒いので、そして、寒いと眠くなるので、レッグウオーマーまで動員しました。 冬山で道に迷うと、真っ先に「寝るな!寝たら死ぬ…

手帳やノートはその時の自分瞬間冷凍保存

こんにちは。 てらぴーだよ。 台風一過の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳というのは、その時の自分一時保存のようなものです。 その時、どんなことに関心を持って、どんなことを考え、どんな気持ちでいたのか。 そういったこ…

紙に手書きで今日の生活を残しましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 台風で1日中雨の日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 はっきりとした用事とか、タスクの処理だけで生きているのではないのだから、生活をできるだけ残しましょう、というのがてらぴーの手帳術。 本当…

書店で、個人プロデュースの手帳に酔いしれる

こんにちは。 てらぴーだよ。 風が出てきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 最近手帳巡りに忙しいてらぴー。 地方に住んでいて不便というか、何とかしてほしいことに、手帳を見るのに幾つかの書店をはしごしないといけない問題と…

無印の手帳は、自分なりの工夫の余白にあふれている

こんにちは。 てらぴーだよ。 パソコンの調子が悪い日にも、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 どんなお店でもそろっている「架空商店街」があったとしたら、あなたはどんな寄り道をしますか? てらぴーなら、まずは本屋、古本屋、それか…

ハンズとロフトで手帳と戯れてきました

こんにちは。 てらぴーだよ。 「月は東に日は西に」を見ながら帰路に就いた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金沢では、ハンズとロフトが直線距離で200メートルか300メートルくらいしか離れてません。 ほとんどお隣感覚です。 ハン…

生きた証しはルーティーンを残すところから始まる

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬の装いで1日過ごして、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳を活用して、人生の質を上げようと試行錯誤しています。 けれどもそれは、毎日のルーティンをどう過ごすかの連続でしかありません。 ある日い…

手帳はなるべく「白黒」を選ぶ、そのわけは、

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降ってきましたの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳の季節です。 各社、定番ものはもうすっかり店頭に並んでいると思います。 書店に併設された売り場では、ノルティ(能率協会)や高橋書店が…

自分の年表を作るのだが、考えたことや感じたことも残していく

こんにちは。 てらぴーだよ。 怠惰な週末を過ごしております。 これといった成果が出なくても、手帳の時間です。 今日、並びに今週を丁寧に振り返りましょう。 時間だけは、どうすることもできません。 とどめておけないし、後戻りもできない。 自分が、どん…

1日の内にはいろんな感情があることを受け入れましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 もうすっかり秋の気配の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日の内にはいろんなことがあって、自分の中をすり抜けたりとどまったりしています。 そんな大小さまざまなことが、自分の頭の中身やら、体の…

寝る前の手帳の時間で、マインドフルネスをやってみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 嵐のような暴風雨の後に、今は落ち着いて手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 マインドフルネスが流行ってます。 ひたすら「今」に集中する瞑想みたいです。 「レーズンエクササイズ」というのがあると聞きまし…

キレやすいのは、糖質の摂りすぎ?

こんにちは。 てらぴーだよ。 やたら風が強い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 さて、1日を振り返った時に、何をしたのかについては見直しやすいですよね。 でも、感情の上がり下がりなんかはどうでしょう。 今日、どれくらい顔の…

手帳で、自分の人生をデザインする

こんにちは。 てらぴーだよ。 やたら蒸し暑い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳とは、タスク処理だけのものではないはずです。 単なる行事管理なら、カレンダーのほうが便利かも。 手帳には、もっとすごい力が秘められているの…