2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の夜の手帳の時間

こんにちは。 てらぴーだよ。 7月が終わります。 その最後の夜に、7月最後の手帳の時間です。 やはりそうなると、7月を振り返りたいもの。 日々の生活は、同じように見えても1週間とか眺めると、かすかな変化もありますよね。 それが、1ヶ月ともなれば、随分…

レシートから見えるもの

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 レシートの凄いところは、買い物した金額だけではなくて、時間まで分かるところです。 似たような買い物とか、お店に行った順番が分からなくなった時に重宝します。 普段は大丈夫ですが、立て続…

人はこうして野帳にはまっていく

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳が一冊終わりました。 書き終えたのが夜だったので、今日の引き継ぎでもよかったけど、1日でも早く書き終えたという事実を残したい、という欲望に押されて昨日の日付で新旧の交代と相成りました。 野帳は、できるだけ肌身離…

自分をもう一人の自分が見ている

こんにちは。 てらぴーだよ。 うだるような暑さの1日が終わっても、暑さそのものは、まだ居座っているのに、手帳の時間です。 突然ですが、みなさんは、今日どれくらい「ぼんやり」しましたか? ぼんやりすると、ひらめくらしいです。 作業療法士の菅原洋平…

レシートを見て、楽しくなりましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 相変わらずな買い物が並んでます。 倉敷コーヒーに行けたのが嬉しかったかな。 レシートを見て気分が良くなったり、ほんわかしたり、楽しいお金の使い方でありたいものです。 小さい頃から、「…

手帳に時間は、メタ認知の時間でもあったのです

こんにちは。 てらぴーだよ。 1日の終わりを穏やかに過ごす手帳の時間。 今日1日を時間軸に沿って、丁寧に振り返りましょう。 考えてみたら、この、「1日を振り返る」というのは、今日の自分を客観的に見直しているってことですよね。 朝起きてから、朝支度…

寒い店内で熱いコーヒーを飲む

ところでコーヒーの話だが、暑さを避けて倉式珈琲に避難。 モーニングをいただきます。 今日のコーヒーは、タンザニアでした。 メニューには、「タンザニアAAキボー」とあります。 苦味が少なくて酸味が強いとか。 サイフォン式だと、味が強調されるのでしょ…

家計簿の数字は数字ではない

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 相変わらずつつましい生活だ。 家計簿をなぜつけるのか、といえば、お金の管理でしょう。 入ってくるお金と出て行くお金を「見える化」して、無駄遣いを減らす。 てらぴーの昔は、数字で家計簿…

1週間の振り返りと、明日からのサプライズを考える

こんにちは。 てらぴーだよ。 寝る前のひと時、手帳の時間。 日曜の夜だから、来週への一人会議を終えた方もいらっしゃるかもしれません。 今週(先週か?)は、どんな1週間でしたか、次週、明日からの1週間に、何が先送りされて、何がやってきますか? 1週…

手帳選びの基本、それは時間軸

こんにちは。 てらぴーだよ。 その昔、手帳は季節商品でした。 それが今では、年中並べられてます。 以前は、9月あたりから「来年度の手帳商戦」が始まったものです。 でも今では、「来年度」とは言え、7月始まりとか10月始まりなど、バラバラです。 さて、…

手帳の時間、そのうちなんとかなりますよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 梅雨明けした直後の雨の日の夜の、手帳の時間。 今日1日をゆっくりと振り返りましょう。 今日、どれくらい自分を育てましたか? 頭には、どんな栄養を与えましたか? 頭の栄養は言葉。 どんな文章を読み、どんな会話をして、ど…

野帳と手書きとライバルと

こんにちは。 てらぴーだよ。 来年度の手帳が続々発表されてます。 まだ店頭では見てないものの、来年度はどうなるのか、期待が高まります。 多分、カスタマイズの自由さが、「ウリ」になるのではないかと考えてます。 手帳の柱は、スケージュール機能とメモ…

スーパーは、学びの宝庫、今日は土用の日

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 まったく、炭酸熱が冷めやしない。 気をつけないといけないのは、自動販売機だ。 レシートが出ないので、ついつい忘れてしまいがちです。 甘い飲料一本でも、お砂糖の量に換算すれば、角砂糖數…

無数の選択で迎えた手帳の時間、今日も大成功

こんにちは。 てらぴーだよ。 暑い日となった夜に、手帳の時間。 夜は夜で暑い、というか生暖かい。 井上陽水も歌ってました。 「水道の水がグラグラたぎり」って。 「ほんとうに暑い日だ」 こんな日は、ミスドに避難。 一度食べてみたかった「ローナツ」で…

発想を促す3ミリ方眼

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」は、中身の紙が、3ミリ方眼なので、書き方なんて自由自在です。 普通にノートとしても使えますし、フローチャートのようにも使えるんです。 つまり、頭に浮かんできたことを、ほぼその…

夏だから、炭酸、でも、危険

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 シンプル、でも、連日のような炭酸飲料の摂取。 暑いと刺激も欲しくなる。 汗だくになっての散歩の途中だったので、ペットボトルなんて一気飲み。 桃に惹かれてしまいました。 レシートにはあり…

自分設計図をノートに書く

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 アインシュタインの言葉に、「今の課題を解決するためには、今のあなたではダメだ」といった意味の言葉があるそうだ。 つまり、成長すれば、課題も解決できる。 八方塞がりでも、「上」は空いている、という言葉もある…

自分と地球はつながっているかも、変化の記入から始める手帳術

こんにちは。 てらぴーだよ。 寝苦しい夜にも、手帳の時間を。 北陸も昨日で梅雨が開けまして、おめでとうございますです。 あまりにも暑いので、その場で雲が発達、夕方にはゲリラ豪雨並みの夕立。 去年何度かそんな雨に降られて、ここは東南アジアか!と心…

レシートスクラップから見えてくる自分の傾向と対策

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 シンプルでつつましい生活。 でもね、毎日続けていると、見えてくるものがあるんですよ。 まあ、単純ですけど、自分の買い物の傾向とか、飲み食いしているものの偏りとか。 1日ではね、「今日1…

夢は現実的だから、叶う

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 A4という大きめのノートを贈ったのは、思いを広げてほしいから。 例えば、夢、これからどうしたいのか、どんどん考えや思いが広がるに任せて書けるように。 すぐにノートの端になったり、ページがいっぱいになったりす…

今日1日をカラーにしてしまえ

こんにちは。 てらぴーだよ。 夜寝る前に、静かに今日1日を振り返る、手帳の時間。 今日、あなたはどれくらいあなたでしたか? 「自分らしさ」というのは、大切な言葉だと思うのですけれども、「自分探し」と並んで、一部の(あるいは大方の?)人たちには、…

野帳が好きだ、だから書く

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳が終わったよ。 8日で一冊、いいペースです。 読書をして抜き書きをしたり、考えていることを書き出したりすると、書く分量も増えてきます。 反対に本は読まない、書いてる時間もない、という状態だと、野帳のページも埋ま…

隙間があったら埋めたくなる

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 「欲しい」というのは、満たされてないというシグナルかもしれません。 なぜだか分からないけど、胃袋が「かき揚げ」を求めている。 油が欲しいの? 単なる食欲? それとも、何かの代理? うー…

目標を持つのはこの3分野、方向性は毎日確認

こんにちは。 てらぴーだよ。 1日の終わりのルーティン、手帳の時間。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 あなたには、生涯をかけて達成したい目標はありますか? どんな場所に、たどり着きたいですか? 今日1日、その目標からずれてませんでしたか? 目標…

手書きで、認知症予防

こんにちは。 てらぴーだよ。 そろそろ来年度の手帳が発売になろうかという今日この頃、「手書き」がもっと見直されてくるでしょう。 先日も、PHPのビジネス雑誌『THE21』が、手書きのプチ特集をしてました。 メインの特集が別にあったので(それは忘れまし…

「がっかり」の後ろにあるものとは

こんにちは。 てらぴーだよ。 今日1日のクールダウン、それが手帳の時間。 夜寝る前に、心を鎮めて、体だって充電モード、そして頭も、ブルーライトやなにかで興奮させないで。 落ち着いて、今日のストーリーを思い出しましょう。 今日、出会った言葉です。 …

奥歯のあたりがきゅっ!それが、柑橘系

ところでコーヒーの話だが、久しぶりにペーパードリップで淹れてみました。 コーヒーってば、味もそうだけど、香りを楽しむ飲み物ですよね。 その香り、アロマは、ペーパードリップだと紙(濾紙)に吸収されちゃうのだそうです。 ということを知識としては知…

何を買ったか、その積み重ねが物語になる

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 シンプルな生活。 何を買って何を食べるのか、そういった日常のことも、僕たち自身の物語だ。 でもそれは、「演じている」というのとは、ちょっと違う、と思う。 役者が、ある役柄を演じるという時…

手帳に書くことで、自分の人生を取り戻す

こんにちは。 てらぴーだよ。 夜のひととき、大人の手帳の時間。 今日は、あなたにとってどんな1日だったでしょうか? 2019年の7月21日は、もうすぐ終わって、二度と経験できません。 その1日を「昨日と同じような1日だったなあ」にしないためにも、丁寧な振…

暑い!でも、汗かく生き物だ俺たち

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 昨日は、久しぶりにミスドにも行ったのだった。 ただ、この季節あるあるなのですが、冷房が効きすぎ。 土曜の朝でほぼ満席。 ボックス席で唯一空いていたところに陣取ったまでは良かったけど、…