2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳って、AIには書けないよ、だって

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬に備え脂肪をつけたい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 石川県各地で、住宅街にクマが現れたとかいう目撃情報やその痕跡が発見されて、話題になってます。 冬眠を控えてクマも、体脂肪をつけねばな…

手帳のウィークリーに迷ったら、「バーチカル」一択です

こんにちは。 てらぴーだよ。 インスタントのフォーにかき揚げを乗っけたらおいしかった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 業務スーパーで、インスタントのフォーを見つけた時はうれしかったなあ。 フォー。ベトナムの米粉のうどん…

手帳のマンスリーとカレンダーの微妙な関係について

こんにちは。 てらぴーだよ。 そろそろお月見な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 中秋の名月は、今年は10月1日だそうです。 10月2日が満月なので、このあたりでお月見をしましょう。 お天気のことを考えて、10月1日の前後を「予備…

「ダイスキン」にはもう一度「モレスキン」並みになってほしい

こんにちは。 てらぴーだよ。 フェスティバルな催しがあった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 秋、だからでしょうか、市の図書館や公民館の敷地で、「マルシェ」とかいう催し物がありました。 軽食や手芸品などの出店が、建物のす…

手帳はライフログであり、時間を探し出すツール

こんにちは。 てらぴーだよ。 明日は晴れて欲しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 一雨ごとに涼しくなっていくような日々。 夏が、遠ざかります。 手帳は今や、ライフログ。 スケジュール管理のみといった、ビジネスユースを超え…

そう言えばあったよ!「チームデミ」、プラスの!

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降り続いて冬並みに寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 半そではもう着られない、長そで、それも冬用のでちょうどいい、と思えるほど冷え込んだ今日。 ネットを見ていたら、プラスという文房具…

コクヨの測量野帳「スケッチブック」を書き終えて思うこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 PⅭの調子が悪い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コクヨの測量野帳「スケッチブック」は、中紙が40枚、80ページの手帳です。 片側、1ページの大きさが、いわゆる「5×3カード」がすっぽり入るくらい…

手帳の移り変わり、住所録

こんにちは。 てらぴーだよ。 ウロコ雲が秋を感じさせる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 自転車を飛ばして、少し離れた本屋さんに行きました。 やっぱり手帳は、実物を触ってみないと、その質感が分かりません。 この時期、行くた…

メインの手帳は大きくても重くても構いません、なぜなら

こんにちは。 てらぴーだよ。 今日何をやったのかがもう思い出せない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 まったく、メモを取っているから、あれこれ思い出せるものの、何も書かなかったら「今日、何したっけ」と途方に暮れてしまいそ…

悪いこたぁ言わねぇ、手帳は大きいのにしなせぇ

こんにちは。 てらぴーだよ。 鮮やかな夕焼けを見た夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 松山猛さんだったと思うのですけど、「夕焼け評論家」を名乗っていました。 「夕焼け評論家」 その名前を見たときに、なんか「やられた!」感が…

手帳のトレンドは「1日1ページ」か

こんにちは。 てらぴーだよ。 穏やかな休日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雑貨屋さんをのぞいてきました。 この前とあんまり変わっていません。 その雑貨屋さんは、ロルバーンの手帳がメインのようです。 去年あたりから出て…

手帳の中身は単色で、が基本でしょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 4連休が始まった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 石川県の観光地、なかなかの込み具合らしいです。 兼六園とか、人がいっぱいいるのかな。 ロフトやハンズ、もうずいぶん行ってない。 近所の雑貨屋さ…

手帳にも左利き用が出たと聞きました

こんにちは。 てらぴーだよ。 終日雨で寒くなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ネットのニュースを見ていたら、「左利き用の手帳」が発売になったとか。 ほほう。 何を隠そう、てらぴーってば、左利き。 世界は、ほとんどが右…

わら半紙はどこに消えた?色合いだけが残った?

こんにちは。 てらぴーだよ。 夕方から雨になった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午後、なんかだるいなと思ったら、暑いのであった。 夕方からは雨となったので、涼しくなるかと思ったが、蒸し暑いばかり。 当分残暑な毎日なので…

ノートは今や、手帳の頼もしき相棒

こんにちは。 てらぴーだよ。 いつまで夏なんだ!の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 曇りだと、天気予報君が教えてくれたので、その気になっていたら、ほとんど快晴。 夏やんけ。 デイパックをしょっていると、自転車なのに背中は…

無印とダイソー、よく似たノートを書き比べ

こんにちは。 てらぴーだよ。 コーヒーにチョコが似合う季節が戻ってきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 チョコ、この場合は板チョコですが、夏場は流石に家に置いとけません。 崩れる崩れる。 というより、銀紙と半ば一体になっ…

手帳に唯一の使い方なし、それが手帳多元主義

こんにちは。 てらぴーだよ。 もうすっかり秋じゃんの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午前中雨だったせいか午後になっても気温が上がらず、涼しい1日となりました。 もうあの夏は、来年までおあずけなのでしょうか。 残念ではあ…

手帳を使って、自分の「トリセツ」を作る

こんにちは。 てらぴーだよ。 打って変わって涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日の夜は、あまりに暑かったのでベランダにアウトドアな椅子を出して、夕涼みとしゃれてみたけど、今夜は、雨も降っているし、窓を開け…

手帳は「半製品」、でも「工芸品」になる

こんにちは。 てらぴーだよ。 追加の夏!な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 もう来ないだろう、秋に向かうのだろうと油断させておいての、この暑さ。 先日のあの涼しさはフェイントだったのね。 残暑が終わらずとも、手帳の季節は…

手帳選びに迷ったら、全部買っちゃえ、複数使いのすすめ

こんにちは。 てらぴーだよ。 図書館の硬すぎるイスはコロナ対策だと思う夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 近所の新しい図書館のイスが、硬くて硬くて、それゆえ、長く座ってはおれません。 こういうのもまた、一つのコロナ対策な…

行ってしまう夏に執着、やがて来る秋にも執着

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降って涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 窓を開けていると、時折り涼しいを通り越して少し寒いくらいの風も吹きこんでくる夕方。 夏も終わり、なのでしょうか。 ああ、今年の夏はあれ…

手帳は、実際に触ってなんぼ

こんにちは。 てらぴーだよ。 涼しくなってきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 暑さが和らいできました。 ほとんどの田んぼで、稲刈りも終わっています。 いよいよ、本格的な、手帳シーズンが始まるのです。 石川県の県都と言え…

暑いのだ、何も考えられないけど、電極は嫌なのだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 考えがまとまらない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 なんだか頭がすっきりしない。 半分寝ぼけているような。 ああ、暑さのせいなのだ、きっとそうだ。 だって、日中、あんなに暑かったのだから。 朝…

たまたま見つけた本の「一読十笑百吸千字万歩」が面白い、特にノート

こんにちは。 てらぴーだよ。 おそろしく風の強い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 フェーン現象でやる気をなくすぐらい生暖かいです、大気が。 夏の夜の、盆踊りの後のようなけだるさに包まれてます。 家にいると、すぐ横になり、…

手帳やノート、野帳にイラストや図解を多用してみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車こいで汗びっしょりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 フェーン現象というのでしょうか、やたら暑い。 字を書く気力もそがれてしまいがちです。 最近、絵本作家のヨシタケシンスケさんに夢中で…

手帳を自由に構成できるできるカスタマイズも見逃せません

こんにちは。 てらぴーだよ。 涼しくて過ごしやすくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 おそらく34度まで上がったんじゃなかろうかという日中、暖かい風をぬって、雑貨屋さんを巡ってきました。 金沢にもう1店舗ある、おしゃれ…

今日の感情は今日の内に書いて消す

こんにちは。 てらぴーだよ。 また地震があった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午前中、また地震がありました。 おととい(2日)は、富山が震源だったけど、今日は福井。 石川飛ばされた? ここらあたりじゃ、揺れは大したこと…

手帳のシーズンが始まって、でも、ノートのメモも、かばんも机も気になるところだよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 そこそこきれいな夕焼けを見た夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 久しぶりにセリアに行きました。 来年の手帳が出始めてます。 100均の手帳も随分進化した、というかデザインとかよくなりましたよね。 …

2021年の手帳は日記が流行るだろう、感情が大事にされるだろうから

こんにちは。 てらぴーだよ。 地震があった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 本日「未明」とニュースは伝えるもののまだ暗い2時50分。 地震がありまして、そこそこ揺れました。震度は3だそうです。 目が覚め、しばらくは寝つけませ…

月末に感じたい感情に向かって、毎日を大切に生きる

こんにちは。 てらぴーだよ。 ツクツクボウシの鳴き声を聞いた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕方、ベランダに出ると、近所でツクツクボウシが鳴いていた。 今期初、というか去年は聞けなかったように覚えてます。 アブラゼミが…