2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わる!3月に何を期待しますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 2月の最終の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨夜、ベランダに出て、スノームーン、2月の満月を見ました。 といっても、暖房も何もないベランダ。 ある程度の厚着はしていたものの、おそらく1分とは…

たまにはいいよね、「今日は何もしない日」

こんにちは。 てらぴーだよ。 満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 快晴とばかりに青空が広がって、洗濯日和。 ところが気温はさほど上がらず、冷たいばかり。 今日の午後には、「今日は何にもしない日」を宣言しました。 まあ…

マンスリーを使って、航海日誌の先駆けを作る

こんにちは。 てらぴーだよ。 ほとんど2月の終わりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 土日がお休みの人にとって、金曜の夜はもう気分は休日ですよね。 そして、2月の月末とも重なる。 マンスリーだけの手帳を活用している人も多い…

先延ばししてもいいと思えるこれだけの理由

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さで「涙が出ちゃう」(アタックナンバーワン)夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 前にも話したことだけれど、寒い中、自転車を飛ばしていると、メガネの内側で乱気流が起きて、その冷たい空気が眼球…

パソコンの調子がおかしい件とメモと寒さと布団の中

こんにちは。 てらぴーだよ。 パソコンの調子が悪い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 先ほど、今日のブログを書こうとしたら、昨日、つまり23日の天皇誕生日に書いたやつが公開されてなくて、なんだかおかしな具合です。 とりあえ…

天皇誕生日、年は一個上だけど、学年は同じでした

こんにちは。 てらぴーだよ。 またもや冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 うすぐもりだから油断してた。雨も雪も降ってないし、青空は見えないけど、穏やかな祝日であろうと。 外出すると、とんでもなく冷えていた、空気…

自己管理は毎日の記録から ウィークリーの活用法

こんにちは。 てらぴーだよ。 春を通り越して初夏のような暖かさだった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 服装が重装備を離れて軽くなると、気持ちも軽やかになります。 なのに週末は低温がやってくるみたい。 寒暖差が大きいと…

チェックされないToDoリストを迷子にしないために

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車こいでると体が熱くなる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 穏やかどころか暑い1日でした。 ジャケットも要らないくらい。 金沢では、梅が咲いたというし、確実に、春に近づいているのですね。 2…

楽しいほうに進むために、ごま油をオリーブオイルに変えた話

こんにちは。 てらぴーだよ。 そこそこ暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ネットで現役のお医者さんが、「オメガ6」系の油を控えめにして、オメガ3、オメガ9の油にしなさいと言ってました。 植物油、中でも大豆油とか菜種油な…

コロナ自粛で、和式トイレでしゃがめなくなってた

こんにちは。 てらぴーだよ。 青空が広がった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝方は、雪こそ降らなかったものの寒い日でしたが、午後には、大気が伸びをするように青空が広がりました。 と言っても、まだまだ寒いです。 寒さは、…

スマホ脳が求めるのは、「いつでもどこでも好きなだけ」

こんにちは。 てらぴーだよ。 積雪ところにより10センチの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 風の影響なのか、雪の積もり具合が、場所によって微妙に異なります。 10センチぐらいの、歩くのにじゃまな深さのところもあれば、昨日の…

100億円あっても、同じことする?

こんにちは。 てらぴーだよ。 顔に氷のシートでパックされているように冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝起きたら、積もってました、5センチほど。 表面は白いけど、地面に接している「底」の方はもう溶けてて、水っぽいシ…

街歩きをして、『みうらじゅん』になろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 日付けが変わると雨が雪に変わってしまう夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ついこの間、一瞬季節を忘れさせてくれる陽気に喚起してたのに、冬がまた来る。 ていうか、まだ冬じゃん。 冬は靴下に加えて…

ヒトやモノの移動が進めば、日本はもっと平均化するかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 朝からずっと降り続いている雨の日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「売り切れ」とか「打ち止め」にならないのか今日の雨は。 どんだけ在庫あんねん。 雲の貯水能力ってすごい。 雨を降らせる前の…

あなたの日記が時代の航海日誌になる

こんにちは。 てらぴーだよ。 明日雨100パーセントだなんて信じられないくらいいいお天気の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 春を通り越して初夏かよと思ってしまった昼下がり。 常夏とまではいかなくても、これくらいの暖かさが続…

同じことをしているけど、同じことをしていない

こんにちは。 てらぴーだよ。 春が来たかのように暖かな日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕方になって、さてそろそろ今日何をしたのか振り返ろうか、と思い返していくと。 朝は7時に目覚め、それから(すぐにではないけれど)…

女性蔑視発言で辞任した日に、もう一人の老人が逮捕されてた

こんにちは。 てらぴーだよ。 まだ、自転車に乗るときには手袋が欠かせない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 女性差別とも受け取られかねない発言で、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森会長が辞任を発表した日に、スポー…

森会長の辞任で終わらせてはならない

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに晴れ渡った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 時代は、新しくなるのでしょうか? その発言が物議をかもした、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会森会長が辞任するそうです。 後任の川淵…

スマホの中の人が、1日当たりの画面を見ていた時間を教えてくれる

こんにちは。 てらぴーだよ。 まだまだ寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 帰宅して部屋に入る。 吐く息が白い。 ここは屋外か! 寒いので、ありとあらゆる「やる気」がなくなってしまう、そんな時ってありますよね? 寒くてもい…

コロナ禍が差し出したものは、「白紙」だった、としたら?

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪が降ったりやんだり溶けたりを繰り返している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナ禍が用意してくれたのは、「白紙」かもしれない。 白紙、まっさらな紙。 まだ何も書かれていない、したがって、…

森会長の発言と日本マクドナルド元社長の逮捕はつながっているかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 すこおし積雪の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝起きたらうっすらと積雪、昼には溶けたけど、夕方、また少し積もりました。 大したことはないものの、寒さはとても厳しい。 下着のシャツを長袖と半…

気分が落ち込んだら、ノートと手帳を広げましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 大切な休日を見送りつつ過ごす夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 休日が終わってしまう。 またやってくるとは言え、一抹の寂しさが。 特に、何もしないまま過ぎると、「あれ?何してたっけ?」となって…

手書きって、マインドフルネスかも!?

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに晴れ渡った空の元、洗濯物を干せた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 何か月ぶりだろう、と思えるくらいに1日中雨にも雪にもならず晴れたので、ベランダにて洗濯物が干せましたがな。 こ…

森元首相を責めないで、何も考えてませんから

こんにちは。 てらぴーだよ。 空気がおそろしく冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雨や雪にはなってないくせに、空気が冷たくて凍えてしまう。 もう何も考えられない。 何も考えていないのは、森元首相であって、あの人はもち…

手帳を書き続ける自分なりのエンジンをいくつも持つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 傘を差していたのにずぶぬれになった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ほんの一瞬、時間にして20分か30分ぐらい、みぞれが前方から、つまり横殴りに吹き付けてきたのです。 傘を持ってはいました…

手帳に毎朝体温を記入しています、日常のメモのすすめ

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪とはならなかったもののやたらと寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 天気予報では、雨マークに加えて雪マークも出てたのに、ちらつくことはあっても、まとまっては降らなかった雨、並びに雪。 で…

コロナ禍の変化を、将来自慢げに話そう

こんにちは。 てらぴーだよ。 節分の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いわゆる豆まきの日ですが、地方により名字により、豆まきをしないお家もあるそうです。 民俗学的な伝承で、例えば、渡辺姓の家では豆まきをしない地方がある…

手帳の、マンスリーとウィークリーは、あえて連動させない

こんにちは。 てらぴーだよ。 2月が始まった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝の冷え込みがすごくて、震えていました。 2月、如月(きさらぎ)です。 「きさらぎ」は、まだまだ寒さが厳しいので、「更に衣を重ね着する」という意…