2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、ひと月を総括しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 月末の夜に、手帳の時間です。 今日1日と今月1ヵ月を丁寧に振り返りましょう。 4月が終わろうとしています。 2021年の3分の1が過ぎようとしているのです、と聞いて、「えっ、まだそれだけ?」と思うでしょうか?それとも、「え…

今日の出来事のすべては過去の結果、ならば明日からは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨でその分寒くなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 感染拡大中のゴールデンウィーク。 このままだと、2年連続で「百万石まつり」が中止になるみたいです。 インドも大変みたいだし、いったいどう…

「手帳の下ごしらえ」が流行っているそうな

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨になった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夜の雨の中、帰宅途中に2回も派手にひっくり返ってしまいました。 もう、運動神経ゼロ。 右足のすねの一部で出血。 久しぶりに血が出るけがをしたかも。 …

満月の夜は、「捨てる」が吉

こんにちは。 てらぴーだよ。 白い満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 生まれて初めて、満月が山の端から出てくるところを見ました。 お月様というのは、気がついたら「ぽっかり」(中原中也)出ているものだから。 しばらくじ…

6穴か20穴か、バインダーかリフィルか

こんにちは。 てらぴーだよ。 ほぼ満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 引き続き、冬並みに凍てつく夜。 空の高みにかかった、明日は満月というお月様が、せめてもの慰み。 無印の新シリーズ、「リフィルノート」を見てきました…

小学生の鉛筆、HBから2Bが主流に、でもその理由ときたら、

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬の装いで自転車に乗る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日の気温差って、どれだけなんだろう? 日中は日向ぼっこができるほどなのに、夜は冷え冷えとして、冬物仕舞ってなくてよかった。 「雪が降…

時には、「余命1年」だと思って、未来を考えてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 何をするでもなく迎えた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 何をするでもなく、暮れてしまった夜。 こんな日もあると、自分を慰めつつ、でも、1日損をした気分。 あれをすればよかった、あそこに行けば…

書く前に読む、それと、図書館の勧め

こんにちは。 てらぴーだよ。 PⅭが不調の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 書くためには、読まなければならない。 言葉の数を増やしたり、ものの見方を広めたり深めたりするのに、他人の書いたものを読むという経験は必須のもので…

日記を書くことで、脳の血流を増やせるかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 新緑の季節がやってくると思う夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 パソコンの調子が、ここ数日連続で悪い。 いったい中で、何が行われているのか。 何が行われていないのか、皆目見当がつかない、という…

定番のノートを持つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 お月見をしようかと思っている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日が半月だから、今夜も半月みたいなものだけど、久しぶりに晴れているのと、ベランダに出ても平気なほど暖かくなってもいるので、月…

やっぱりブレンのボテが気になるのだった。

こんにちは。 てらぴーだよ。 半月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 まだまだ朝晩は冷え込みます。 ネックウォーマーが手放せません。 温かいコーヒーもまた、手放せません。 セリアの優秀なコーヒーカップ。 水筒に入れて持ち歩…

ノートに自分の思いを書き出すのにも鍛錬が必要

こんにちは。 てらぴーだよ。 目がかゆい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 考えてみたら、空気中には、いろんなものが漂っているのであった。 ホコリ、花粉、PM2.5、様々な微粒子、それから隣国の黄砂、ニュートリノ、さらには各種…

体は老化しても、頭や心は老化させたくない

こんにちは。 てらぴーだよ。 まだまだ寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 パソコンが不調で、しかも直し方も分からず、1時間以上が過ぎましたとさ。 途中まで打った文章もネットのかなたに消え、何を書くつもりだったのかも忘れ…

大量の文具を運び込んで、カフェで書きものをする、ように進化した

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨だから引きこもっている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 カフェとかミスド、それにファミレス、もちろん図書館で、何かしらのお勉強や書きものをしている人を見るのが好き。 と言っても、じぃーっ…

コクヨの野帳「スケッチブック」にビジネスバージョンが加わるそうです

こんにちは。 てらぴーだよ。 曇りだけど暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳の構成要素としては大きく二つ、スケジュール機能とメモ機能でしょう。 ノートのような綴じ手帳の場合、どんなにメモページがあっても、1年とい…

文具女子はあるのに文具男子は?

こんにちは。 てらぴーだよ。 気温はそこそこあったのに、風がやたら冷たかった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 文具女子という言葉はあるけれども、文具男子はまだあまり見かけない。 ていうか、見たことがない。 でも、ネットの…

紙に手書きって、同じ経験は二つとない一期一会でした

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬に戻ってしまった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ゴールデンウィークが過ぎるまで、寒い日もあるだろうと思ってましたが、まさかここまでとは。 あまりの寒さに、手の感触がなくなって、両の中指…

生活と手帳、合ってますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨模様なのでぬるい気温の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 4月も半ばに差し掛かって、新しい生活も落ち着きだした頃でしょうか? あなたの手帳は、元気ですか? 書くことが特になかったり、書いても…

いつもの手帳に一工夫

こんにちは。 てらぴーだよ。 目がかゆい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 目がかゆいうえに、パソコンの調子も今一つ。 まさに、弱り目に祟り目。 目のかゆさは、やがて「痛痒さ」へと昇格するのでいやになる。 年取ってから発症…

コーヒーを持ち出そう

こんにちは。 てらぴーだよ。 そこそこ保温のできる水筒と、プラスチックのコップがあれば、どこでもカフェになる。 これは室内だけど、アウトドアでも飲めるさ。 特にこのコップは、蓋もついていて、保温力はないものの、その場で飲むのなら、ノープロブレ…

自分を力強くドライブしよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 スケジュールがだんだんタイトになってきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 僕の師匠の教えによれば、仕事には次のような区別があるのだそうです。 食っていくための、ライスワーク。 好きなことをす…

1週間をデザインしていく

こんにちは。 てらぴーだよ。 日曜だから、これからの1週間を俯瞰しましょう。 以前にも書いたと思いますが、重要度と緊急度のマトリックスってありますよね。 4つに分けて、それぞれにしなければならないことを分類していく手法。 重要で緊急、重要だけど緊…

チョコ食いすぎたけどチョコ食べたかったわけではなかった

こんにちは。 てらぴーだよ。 さらに冷え込んだ感のする夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 チョコレートが好きで、時に食べ過ぎてしまうことがあります。 と言っても、板チョコで、ロッテのガーナ一筋。 自分で、大体1日分はこれく…

カフェで読書、で至福の時間

こんにちは。 てらぴーだよ。 楽しみは、コーヒーをゆっくり味わうこと。 風が冷たい中、自転車で倉式珈琲に来ています。 本日のストレートコーヒーは、グアテマラ SHB。 酸味も苦味も尖ってないで、穏やかにまとまっている味わい。 飲みやすいです。 そして…

金沢のロフト、閉店するってよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 大気に冷房が入った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 青空が広がったくせに、大気はことのほか冷たく、最後のお花見に出かける気にもなれない。 午前中なんて、屋内で吐く息が白かった。 春の待ちぼう…

今日1日のマイナスなんて、笑って許そう

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬に戻ったと感じられる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝晩の冷え込みは、まだまだ厳しいものがあります。 北陸地方では、個人的な感覚では、ゴールデンウィークあたりまで、ストーブやこたつなど…

自分を大切にする時間を持つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 1日のうちで、必ず確保したい時間って、ありますか? 自分が自分らしくくつろげる時間。 素の自分にだらりんと戻れる時間。 人によっては、アルコールの時間かも知れず、趣味に没頭する時間かも知れず、家族団欒だったり、お風…

手で文字を書くその間に、とんでもない量のアーカイブが浮かんでる、かも

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さがぶり返している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 寒い。 これが寒の戻りか、と思っていたら、明日はさらに冷え込んで、それが寒の戻りであるそうな。 だから今夜は、寒の戻りイブ。 そう言えば…

今日のセリアの戦利品、全てメモ帳

こんにちは。 てらぴーだよ。 春は新製品の季節。 今日買った、セリアの紙もの。 全てメモ帳。 紙っていうのは、1枚でも美しいけど、集団になっても人をどこまでも魅了するものです。 紙を束ねただけなのに、どうして心弾むのでしょう。 真新しい紙が目の前…

手帳のインデックスはマステで手作り

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳を楽しくするツールに、インデックス、見出しというのがあります。 昔は事務用の実用的なものしかなかったように思いますが、最近じゃあ、手帳女子が増えたせいもあるのか、シールの一部門として手帳のデコレーション部門の…