2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付いたら土日で週末と月末、何かが起こる?

こんにちは。 てらぴーだよ。 いつの間にか週末で月末な手帳の時間です。 おまけに明日から9月、今日明日土日。 これはもう、今週だけでなく、今月の振り返りと、来週来月への展望も考えてみませんか? 自分の生活は、どんな要素でできているのか。 いつもど…

脳だけが考えているのではない

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 買い物1件だけ。 業務スーパーに買い出しです。 ミニマリストを気取っているわけではないのですが、ただ今我が家には冷蔵庫という文明の利器がないので、買い出しといってもたかがしれてます。 …

オセロのようにひっくり返そう、今日の嫌なことを

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨上がりの空に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 人間万事塞翁が馬という故事成語があります。 禍福は糾える縄の如し、とも言えますよね。 人生何がプラスになって何がマイナスか、そう簡単には判断ができ…

お家カフェ計画進行中です

ところでコーヒーの話だが、今日のコーヒーはブラジル。 炭火焙煎の豆屋さんで買ったもので、これが最後です。 ちょっと飲み干すのに、時間がかかりました。 いつものマグから変えてみました。 よくネットのニュースなどで、カフェの案内が流れてきます。 新…

何も変わらないけど変わっていく日常

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 代わり映えしない生活とも思うけど、少しづつ違ってたりする。 生活なんて、そんなにドカンと変わらない。 どこか、季節の移り変わりにも似て、ある日突然気がついたように、変わっているものなのか…

今日やったことはみんな「できた」こと

こんにちは。 てらぴーだよ。 公園を散歩すると、あちこちでアブラゼミの方がお亡くなりになっている今日この頃、手帳の時間です。 今日一日を丁寧に振り返りましょう。 目標に対する到達点と言いますけど、今日がとりあえずの頂点なのかもしれません。 と考…

挽きたてのコーヒーがうまい、うますぎる

ところでコーヒーの話だが、やっぱり挽きたてはうまい。 午前中はミスドに行きました。 ちょっと集中して本を読みたかったので。 雨が降って涼しかったので長袖で。 コスパで考えたら、ミスドが一番かな。 サイゼリアのカプチーノもずいぶんうまくなったと思…

いいことだけを数えよう、ほかは無視

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう夜は涼しいを通り越して寒いです。 雨も降ってきた夜に、手帳の時間です。 今日一日を丁寧に振り返りましょう。 1日の内にはいろんなことがあって、感情も上がったり下がったりでしょう。 何か一つでも嫌なこととか、自分の…

あんぱんが基準なのだった

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 美味しいパン屋さんと出会うことは、人生の楽しみの一つです。 新しいパン屋さんに行くと、まずは何をさておいてもこれを買ってみる、というサンプルのようなパンが、人それぞれあるのではない…

何が起きても「これでいいのだ」が、あなたを強くする

こんにちは。 てらぴーだよ。 夕方からの雨で、さらに涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 丁寧に振り返ると言っても、1日で起こったことをすべて思い出す必要はありません。 明日につながる出来事を選んでいくのです。 …

薄くて軽い野帳があなたをメモ体質にする

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」の特徴は、うすくて軽いところにあります。 したがって持ち運びしやすい。 上着のポケットに入る。ワイシャツなどの胸ポケットでは、ちょっと窮屈、でも入らないこともない。でも、お…

夏が終わる前に、「このままでいいのか」、と問いかけてみましょうか

こんにちは。 てらぴーだよ。 日中は暑かったけど、涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日一日を丁寧に振り返りましょう。 どんなことがありましたか? どんな気持ちになりましたか? 楽しんだことは何ですか? 今日、どれくらい自分を育てましたか? 頭…

2020年の手帳に野帳をプラス

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳をようやく書き終えました。 2週間もかかるなんて、もたもたしてましたね。 野帳の書き具合は、頭の健康のバロメーター。 きっとこの2週間、密度の薄い生活だったのでしょう。 夏バテか?まだ早いです。 和気文具というとこ…

新しいお店との出会いは幸せである

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 シンプルな生活。 いつも、あるいはしょっちゅうそのお店の前を通るのに、そして気にはなっているのに、ついぞ入ったことがないお店ってありませんか? ないかな? イオンには、イオンのパン屋…

自分はどういう人間になりたいのか、何度でも問いかける

こんにちは。 てらぴーだよ。 ずいぶん涼しくなった夜に、手帳の時間です。 これからぐっすり眠るために、今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日も朝からいろんなことがあって、いろんなことをして、いろんなことを考えて、感情もいろいろだったでしょう。…

文具は集めるのも楽しい

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 お出かけをして、買い物をすると、賑やかなスクラップになりますね。(笑) 土日ということもあって、香林坊はすごい人。 東急ハンズでは、「ハンズメッセ」とかいうお祭りをしてました。 文具…

いやな気持ちは書きなぐる、ノートにあるいは野帳に

こんにちは。 てらぴーだよ。 週末の夜に、手帳の時間です。 普段は、今日1日の振り返りですけど、せっかくなので、今週を振り返ってもいいですね。 一つのまとまりとしての1週間、あなたはどのように過ごしたでしょうか? 今週根付いた新しい習慣はあります…

年寄りには「きょういく」「きょうよう」「きょうかい」が必要

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 3日連続でレシートが1枚。 こんな時もあるよね。 3時過ぎという中途半端な時間にカツ丼。 いつもはご飯少なめでお願いしてます。 あんまり腹一杯食べると、眠くなるので。 それに、カロリーオー…

こんにちは。 てらぴーだよ。 今日は処暑。暑さもここまでか? 涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日の自分を丁寧に振り返りましょう。 今日もたくさんのタスクをこなしたと思います。 特筆すべき大切なこと以外にも、ルーティンなことだったり、プライ…

今の生活を自分らしいと満足してはならない

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日レシートスクラップだよ。 シンプル。 自分にどのような生活を許すのか。 20代の頃は、生活のスタイルなんてとんと分からずに、入ってきたお金でやりくりしてました。 憧れの生活もあったはずだけど、それは多分に能天気な…

今日も何かを得て何かを捨ててるはず

こんにちは。 てらぴーだよ。 ずいぶん涼しくなりました。 もう冷房いらないやの夜に、手帳の時間です。 つくづく生きるっていうのは、日々のインプットとアウトプットだなあと思います。 何かを入れないとだめだし、何かを出す必要もある。 今日、どれくら…

レシートは自分史の一部

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のささやかな、レシートスクラップです。 なんて慎ましやかな生活。(笑) 手帳やノートに、自分の生活の記録、ログを残していこうという思いで作ってます。 ただの数字になりがちな家計簿でも、レシートを貼ることで、買い…

今日を喜んで、今日を終えよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 「終戦」か「敗戦」か、議論は続くけど、今日は今日で手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 と言っても、できなかったこと、ミスしたこと、マイナスなことは忘れて、後を追いかけないようにしましょう。 いつま…

ケニアのコーヒー豆、早速飲む

ところでコーヒーの話だが、ケニアがうまいのだった。 暑いと熱いコーヒーから遠ざかる。 この夏は(まだ終わってないけど)、ほうじ茶と麦茶であった。 けれども、少し暑さも揺らいだので、久しぶりに豆屋さんに行って、コーヒー豆を買いましたとさ。 ケニ…

ノートの枚数が100枚超えたら「買い」

こんにちは。 てらぴーだよ。 ノートは出会いである。 どこにでも、コンビニにでも売られているノートならいざしも、一部の雑貨屋さんでしか出会えないノートというものがある。 数量限定なのだろう。 石川県に数冊しか入荷しないであろうノート。 世の中に…

歩いて休んでまた歩く

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 ブラタモリじゃないけど、歩き回って何かを見たり、お店に入ってみたりするのは、楽しいものです。 たとえ、観光地でなくてもね。 自分の周りに、そんな散歩コースをいくつも持つということもまた、…

1日の断片をつないでみよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨上がりの夜に、手帳の時間です。 あまりにも腰が痛いので、長時間の散歩に出ました。 腰痛になったら、2時間ぐらい歩く、と何かで読んだので。 作家の五木寛之さんも腰痛持ちで、直し方がユニークでした。 四つん這いになって…

手帳を、あなたの分身にしましょう」

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳の季節が始まろうとしています。 手帳の大きさとカバンの大きさでは、手帳の大きさ重視です。 なぜなら、手帳はあなたの分身だから。 カバンが分身という人は、カバンを優先してください。 なぜ手帳が分身なのか、と言えば…

集めることが正義なのだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 ダイソーで久しぶりに、ノートを買ったよ。 野帳を使っていると、もうこれで十分と思うから、ノート買わなくていいんだけど、欲しいものは欲しい。 ノートに限らず、何かをコレクションしている…

キュウリ+塩、バナナ+塩、で夏バテ回避

こんにちは。 てらぴーだよ。 暑くて死にそうな夜にも、手帳の時間です。 今日もたくさん汗をかきました。 「もう、出るなよ」と思っても出ます。 なぜなら体温調整をしているから。 だから、無理矢理に汗を引っ込めるのは、自然の摂理に反しているのでしょ…