2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は、手帳を新しくする月かも

こんにちは。 てらぴーだよ。 青空が広がった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いつの間にやら月末。 うるう年とはいえ、2月は少ないのであった。 1か月というまとまりが終わろうとしています。 1日や1週間ではできなくても、…

AIに負けない、手帳に手書き

こんにちは。 てらぴーだよ。 空気はまだまだ冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 AIはどこまで進化するのでしょうか? そのうち、手帳の世界にまで進出してくるのでしょうか? アレクサだかシリだか、ワトソンだかトマソンだか…

散歩を冒険にしよう、手帳とノート(野帳)を携えて

こんにちは。 てらぴーだよ。 時折り雪も交じってた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金太郎飴みたいに毎日が過ぎていく気がする。 昨日と同じことしてる? これ、この前もしてなかったっけ? 限られた行動範囲の中をぐるぐる…

悪魔は、真っ白な手帳が好きなのです

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さぶり返してる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 油断してると、1日なんてあっという間に終わってしまってる。 さらに油断してると、そのまま気づかないうちに次の日になってたりして、自分は果たし…

時代の空気をメモしよう、できれば「野帳」で

こんにちは。 てらぴーだよ。 また冷え込んできたのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 最近、倉式珈琲がマイブーム。 やっぱりサイフォンで淹れてくれるというのがポイント高し。 日替わりの「本日のストレートコーヒー」は、重…

手帳を使って天職探し、自分を幸せにすることから

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに布団が干せた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナウイルスに限らず、何か事件とかが起こると、自分の住んでいる社会とか世界、時代の輪郭がそれと知れる、ということがあります。 …

毎日のルーティーンを「リスト化」して足りない要素を探ってみよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 天皇も還暦の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 というわけで、今上天皇とてらぴーは同学年。年はひとつ上ですが。 大学入試で学習院を選んでおけば、ご学友だったかも。 ま、その前に「合格」してない…

ストレス解消も手帳やノートで、三つのプロセスを手書きしましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬支度の服装で歩くと汗ばんでしまう夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 生きていくということは、様々なストレスにさらされることでもあります。 時にはそのストレスで病気になったり、逆に生活に張り…

手帳は、未来のあなたが読んで楽しい「タイムカプセル」

こんにちは。 てらぴーだよ。 青空が広がった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 思わず深呼吸をしたくなる快晴!冬とは思えません。 お天気一つとっても、少し詳細に記録しておけば、後で読み返したときに、単なる「晴れ」で済…

「手帳は分冊」で使うと、さらに楽しくなる

こんにちは。 てらぴーだよ。 雑誌の手帳特集が今ひとつの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今年も、「文具大賞」の雑誌が出ましたけど、去年と比べて、雑誌の手帳特集が少ないように思います。 特に男性ビジネス誌。 いつもなら、…

ゼブラのボールペンにパイロットのインク、なんてよくやりますよね?

こんにちは。 てらぴーだよ。 今日は歩いた!の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日までの雪模様も一休み、だから歩いたよ、今日は。 大分筋肉が衰えている。 使わないと知らず知らずのうちに使えなくなる。 机の引き出しの隅っ…

空前の文具ブームだそうですよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに雪を見た、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 とうとう降雪。屋根にうっすらと積もりました。 大した積雪ではないので、道路のはすぐに解けて、歩く分には問題なしです。 でも、その後の降…

手書きは文化、次世代につなげましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 恐ろしく寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今年一番の寒気かも。 でも降るのは、あられか雨。 それでも、この雨あられは、大陸や日本海で湿った空気となった季節風が降らせていることを考えると、…

手帳の相棒はペン、あなたのお気に入りは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 終日雨、もう雪は降らないのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 2,3日前、行きつけのおしゃれな雑貨屋さんに行ったら、たぶん「1月始まりの手帳」だと思いますけど、返品作業の真っ最中でした。 な…

手帳の時間軸を使って、自分の時間を探す方法

こんにちは。 てらぴーだよ。 もうすっかり春!な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 よく、「自分の時間を取り戻す(あるいは、取り戻そう)」という文言を見るのですけど、あれはいったいどういうことでしょうか? 自分の好き勝手…

手書きの際の「紙のさわり心地」、案外大切かも

こんにちは。 てらぴーだよ。 南極で最高気温が観測された夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 どうなるんだ地球。このまま温暖化が進むのか? 温暖化の対策として、二酸化炭素の排出を制限しようというのがあって、その流れで原発の…

何か自分に我慢させてはいないか

こんにちは。 てらぴーだよ。 何ともまあ暖かい日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 冬の服装で散歩に出たら暑いのなんの。 ニット帽はいらないし、ネックウオーマーも外しました。 冬用のズボンでなくてもよかったし、春秋用のジ…

毎日何を自分の中に蓄積させているのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さも少し和らいだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 どんなに微量でも、体に良くない成分を含むものを毎日のように食べていれば、そのうち体を壊すに違いありません。 よくないもの、悪いものは、な…

野村ノートや野村メモは、普段の手帳使いに応用できる

こんにちは。 てらぴーだよ。 青空が広がったけど空気は冷たい、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 野村克也氏がお亡くなりになった。 しかもお風呂場で。 ご冥福をお祈りします。 野村克也氏と言えば、「データ野球」 詳細なデー…

手帳に、健康やらご機嫌やらを集計しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒いとお風呂がありがたいの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日みたいに凍えた日にお風呂に入ると、いかに自分の手足の先が冷たいかが身に沁みます。 かつて年間の自動車事故死の数が3万人だったこ…

1週間7日、見通しやすいまとまり、バーチカルだとなおさら

こんにちは。 てらぴーだよ。 とうとう雪も積もるほど降った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝起きたら屋根に少し、5センチぐらいでしょうか積もってました。 その後降ったりやんだりで、積雪としては物足りないけど、ようやく冬…

体だけでなく、頭と心の健康も手帳でコントロール

こんにちは。 てらぴーだよ。 お天気はいいのにやたらと寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 この前、ご飯を食べていてふと思った。 この食事、誰が食べているのだろう? もちろん自分であることには変わりないのですが、その自分…

改造しよう、体と同じように、頭も心も

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日の冷え込みの3倍返しのような晴れの日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ダイエットが分かりやすいと思うのだけれど、このままの体形じゃまずいと感じたときに、何らかの食事制限をすると思いま…

1年が自分主人公の大河ドラマなら、手帳はその脚本

こんにちは。 てらぴーだよ。 屋根にうっすらと積もった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 積雪は大したことないけど、冷え込みがすごい。 しもやけが再発しそうです。 年の初め、年度の終わりという、手帳にとっては、端境期のよう…

ネットで見た「ポジティブになる10か条」を解説してみた

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷え込みはしたものの雪は降らず、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ずいぶんと冷え込んで、水も冷たくなったというのに、昼間にほんの少し、雪らしき白いのがちらついただけで、あとは小雨模様の1…

手帳を活用して、日常(ルーティーン)にときめきをプラスしよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 如月に やってきますか 冬将軍の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 人生は、盤面が透明な「すごろく」のようなもの。 どこに「上がり」があるのかわからない。 私たちは日々、いろんなインプットとアウ…

明日につながる手帳の見直し

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ雪か今度こそ、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日を踏まえた明日を迎えるためにも、手帳の時間は有効です。 というか、有効に活用しましょう。 「PDCAサイクル」をご存じでしょうか? …

さあ、新しい1週間、あなたはどこに向かうのでしょうか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 また新しい1週間が始まる、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 2月最初の週末、と言っても二日目だけど。 薄曇りに半月。 大阪のとある交番のおまわりさんが、「交通事故の多い夜」と「少ない夜」があ…

マンスリーを使って、今日を要約しましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪降らなかったの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 2月が始まりました。 節分もあるので、ここからが本当の1年の始まりかもしれません。 その昔「節分」は、「豆まき」ではなく季節の変わり目だったそ…