2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳に書きたいから、イベントを入れる、のもあり

こんにちは。 てらぴーだよ。 今月2回目の満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ちょっと薄曇り気味だけど、満月です、今月2回目。 防寒して、お月見をしましょうか。 防寒グッズも、昔に比べてずいぶん増えました。 機能も向上…

月末、土日、手帳の「余白」を探してみよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 秋が終わり冬に向かう夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 月末です。 11月始まりの手帳を買った人もいらっしゃるかもしれません。 なんにせよ、月末と週末、10月を振り返り、11月に期待しましょう。 手…

手帳は、見る段階からが楽しい

こんにちは。 てらぴーだよ。 今夜は十三夜の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今夜は十三夜だそうです。 お月見で栗とかを食べるのだとか。 31日は、「ひと月に2回目の満月」すなわちブルームーン。 お月見が続くというのも、なん…

毎日が同じような日にならないように、刺激を与えよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 そろそろ鍋が恋しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 大都会ならいざ知らず、地方に住んでいると、「乗り物」に乗る機会というのが限られてきます。 地方都市は、車社会なので、車があれば事足りる。 …

手帳は進化する、あなたが進化するように

こんにちは。 てらぴーだよ。 よく晴れた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ネットのスマートニュースというのを愛読しているのですが、書き手が主婦の方が多いせいか、ダイソーやセリアの手帳が良く取り上げられてます。 ほとんど…

秋だマロンだお出かけだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 今年はまだ栗食べてない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 たいていの野菜は、1年を通じて手に入りますが、果物や木の実なんかは、季節をずらすのが難しそうです。 そのおかげで、スーパーの果物売り場…

かつて、バイブルサイズのシステム手帳のバブルがあったとさ

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬の到来を実感している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 全身冬モード。 そのかなりの部分が、フリースだったりします。 その昔、防寒の衣類と言えば、毛糸のセーターだったり、高価ではあったものの…

手帳って、手に入れる前、手に入れた後、全部楽しいよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が上がったかと思ったらにわか雨な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雨が上がったので買い物に出かけたらにわか雨。 空が明るかったのでしばらく店内をぶらぶら。 買い物かごを持たないでうろうろ。…

手書きは老人にこそふさわしい

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降ってさらに寒さが増した夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 AIが完勝しても、将棋の人気は衰えてはいないようです。 人が関わることに、AIでは置き換えられない何かがあるのでしょうか? 効率は求…

手帳は、開いたときの色合いで選ぶ

こんにちは。 てらぴーだよ。 次第に雨脚も強くなってきている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手のひらサイズの手帳と言えば「ロディア」ですが、昔はその、紫色のしかも太めの罫線が、筆記の際に何かと自己主張をしてくるのでし…

今ある文具には、今という時代性が刻印されている

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しいペンを買った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「新しい」といっても、新製品ではなくて、ゼブラの多機能ペンなんですけどね。 もう十分持っているはずなのに、新製品が出たら欲しくなったり、…

メインの手帳は持ち歩きたくない、ならば、どうする?

こんにちは。 てらぴーだよ。 打って変わって暖かくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今夜は星がよく見える、晴れた夜空になるそうです。 冬は、星空が冴え冴えと澄み切って、星の観察にはとても良い季節。 とは言え、寒い。…

カバンを手帳に合わせる、というのもありなのではないか

こんにちは。 てらぴーだよ。 やる気を丸ごと奪う寒さの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日は冷え込みました。 あまりにも寒いと、思考力がなくなり、やる気まで冷え込みます。 野帳を開いても、何も言葉が浮かびません。 明日…

手帳に書くことが長くなってきたら、ノートの出番、補完の関係

こんにちは。 てらぴーだよ。 針金のように細いお月様の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 衣替えはお済みでしょうか。 「夏物」、夏だけの衣類というのは僕の場合無いに等しいのに、冬物ときたら、手袋やネックウォーマーなどの小…

手帳は手に取って、中身を見たいものだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬のように冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 冬並みに冷え込んだので、ネックウォーマーやらレッグウォーマーやら装着しています。 寒い季節はとにかく「首」を温めるに限ります。 寒さが身…

手帳のカスタマイズを考えて、次の手帳を選ぶ

こんにちは。 てらぴーだよ。 快晴でも涼しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 よく晴れて、午前中は快晴でしたけど、それでも涼しい。 長袖のシャツだけでは、(ほんの少しですけど)寒さも感じます、 早く衣替えをしなくては。 …

自分なりのテーマを持って、情報を集める

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに強い日差しを感じた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日差しは強かったものの、もう上着なしでは涼しすぎる季節。 こうして季節は過ぎ行くのですが、その季節季節でいろんな行事もあって、…

秋の夜長に、自分に向き合うために、ノートを開こう

こんにちは。 てらぴーだよ。 秋の夜長な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 秋は夜長と申しまして、引きこもりにはとても良い季節かと。 ただでさえ引きこもれるのに、コロナの影響で、そりゃあもう大手を振って引きこもれますがな…

手帳の多様化に合わせて、複数使いも増えていくでしょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 暖かい日でよかったと思う夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 でも、今週後半は冷え込むのだとか。 急激な気温の変化があると、体調を崩しやすくなりますから、注意が必要です。 ときめく手帳ライフも、…

あなたの手帳群に、図解用のノートを

こんにちは。 てらぴーだよ。 今年の冬支度をそろそろ考えている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日はまだ穏やかでしたが、先日は寒かった。 ところが、お天気はこの週末に寒くなり、季節がドカンと進むみたいです。 衣替えから…

行きつけのカフェを持とう、そこで手帳を開こう

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりにサイフォンでいれたコーヒーを堪能した夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 曇りだけど、雨は降らないとみて、自転車を駆って、倉式珈琲へ。 本日のストレートコーヒーとモーニング。 コーヒー…

もやもやした問題は紙に書き出して、それから、

こんにちは。 てらぴーだよ。 終日引きこもっていた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「これからいったいどうなるのか?」という問題に世間はあふれています。 日本学術会議を巡る問題、アメリカの大統領選、ナゴルノカラバフ紛争…

手書きは、どんどん拡大する

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬物の出番な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日の寒さったらなかった。 今季初手袋。今季初ネックウオーマー。今季初レッグウオーマー。 そして今季初冬毛布。 それらのおかげでしのげました。 今…

手帳とノート、どんな風に使い分けてますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 クマ住宅街に出没のニュースを見る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金沢の住宅街でクマを見かけたという目撃情報が3件ほどあったようです。 山に近いと言えば近いけど、クマがそこまで下りてくるのは…

手帳選びは現場で、視線の移動がカギ

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬支度を考えている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「寒くなったね」があいさつ代わりな今日この頃。 そろそろ本気で、夏物をしまい、冬物を出さないといけません。 冬支度、と言えば、来年の手帳選…

手帳の今日のところに「木綿のハンカチーフ」と書いておく

こんにちは。 てらぴーだよ。 何か羽織らないと寒すぎる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 最近スーパーなどに入ると、若い兄ちゃんの声で、懐かしの「木綿のハンカチーフ」がかなり力を込めて熱唱されています。 「いや、兄ちゃん…

図解の練習に最適な文章と言えば

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒くなってきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 図解が流行っているみたいです。 手帳界隈でも、イラストを添えるというのは昔から行われてきました。 でも、図解は、単純な絵やイラストを添えるとい…

他の人の手帳から学べること沢山

こんにちは。 てらぴーだよ。 曇りなので月光浴ができない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 その昔、月の光だけで撮ったという風景写真を見たことがあります。 石川賢治『月光浴』 とても、幻想的でした。 もちろん、長時間露光を…

今辛かったら、「白い紙」を用意しましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 食べすぎなのかどうにも体が重たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 お昼ご飯、そんなにたくさん食べているわけでもないのに、午後の調子が上がりませんでした。 いつもなら、野帳などをガンガン書い…

日記、手帳が続かなくても自分をいじめちゃだめですよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 ほぼ満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 満月から1日たったものの、まだまだまんまる。 今夜もお月見日和。 ああ、団子買うの忘れた。 というわけで、気持ちの上ではまだ満月な夜。 今宵も、月の…