2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だ!手帳を見直そう、でもどんな風に?

こんにちは。 てらぴーだよ。 厳しい寒さの月末に、手帳の時間です。 今日1日だけでなく今月を丁寧に振り返りましょう。 気が付いたら月末です。明日からはいよいよ12月、カウントダウンですね。 このまま何事もなく引き継がれるのって、なんだかさみしい。 …

ダブルブッキングになってもあわてない、3つのステップ

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降り出して、さらに寒くなりそうな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ダブルブッキングってありますよね。 予定が入っていたのに予定を入れちゃうとか。 ダブルブッキングじゃないけど、ウィークリ…

セリアにガントチャートが!軽くショック、それはそうとマンスリーとウィークリーは分冊で

こんにちは。 てらぴーだよ。 片頭痛冷めやらぬ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 天気予想の通り寒い日になりました。 ニット帽も大活躍です。 若い頃は何もつけてなかったのに、このごろは、外出時に身に着けるものがいっぱいです…

2020年、手帳をマンスリーかウィークリーで迷っているあなたに

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しいカフェに入りましたの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 それまでは、散々な日でした。 自転車で「青信号」を渡っていたら、右折の車にクラクションを鳴らされました。 赤で止まっていて、青信号…

手帳を活用して、「アンパンマンのテーマ」に応えよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さが続く夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 そろそろ11月も月末です。 あわただしい年の瀬が始まる前に、手帳の総決算を、つまりは、今年の総決算をしてみましょう。 自分が大切にしている分野で、今…

2020年の手帳は、自分への期待から選ぼう

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日とは打って変わって寒さ厳しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 来年のつまり2020年の手帳を選ぶということは、生活の中の何を記録するのか、ということでもあり、それは畢竟、どんな自分に…

どんな手帳を使おうが、「成果」は関係ない

こんにちは。 てらぴーだよ。 暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ここまで暖かいと、明日は雨。 来週末には雪が予想されてます。 文具屋さんなどで、手帳やノートを見ていると、実にいろいろな種類があるものです。 判型(大き…

見開き1週間のバーチカルに求めるもの(三つあります)

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに金沢を観光してきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 兼六園のおとなり、といったロケーションの県立図書館に行ったら、たぶん「勤労感謝の日」でお休み。 予定を繰り上げて、ハンズとロフ…

長岡書店のA5バーチカル、「長岡3兄弟」と呼んでます

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒いと珈琲がうまい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今まで使っていたB6サイズのバーチカルのウィークリーに変えて、A5サイズの週刊バーチカルを探しています。 以前から気になっていた「長岡書店…

手帳に付け足しメモ、これがまた

こんにちは。 てらぴーだよ。 朝ベランダに出たら、吐く息が白かった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今季初観測、吐く息が白かった! 白山にも、雪が降ったみたいです。 そんな小さな気づきも、手帳に書いておけば、後で見返…

文具というものは、いつの間にか増えていく、ああ、わかめのように

こんにちは。 てらぴーだよ。 どんどん寒くなっている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「ワークマン」もそうだけど、意外と「ホームセンター」なんかのほうが、防寒着や防寒グッズの品ぞろえがよかったり、コスパのいいものなんか…

PDCAを回す前にするたった一つのこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しいジャケットが欲しい今日この頃、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 防寒着はいくつか持っているはずなのに、毎年冬を迎えると、新しいのが欲しくなる。 ネットでは、ユニクロと並んで、「ワークマン」…

あなたの今日を書き記そう、手書きで

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降っているけどその分暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 人間は、記録する動物です。 リスは、後で食べようと隠しておいた木の実の場所を忘れてしまうのだそうです。 でもそのおかげで、木の…

手帳を書く習慣をつける秘訣はこの二つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 カフェで飲んだ「ケニア」がおいしかった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 久しぶりに県庁近くのカフェ「チャペック」に行きました。 頼んだのは「ケニア」、苦み走っていて、おいしかったです。 一口…

手帳に、書くことがなかったらどうしようと思っているあなたに

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 店頭で、新しい手帳を前にして、あれこれ品定め、これもまた、人生の楽しみの一つと言えましょう でも、気に入った手帳が見つかっても、果たして続くのか…

週末手帳会議で、楽しめるスケジュールを組みましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 業務スーパーに買い出しをした日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「何にもしないうちに1日が終わった」と感じることはありませんか? 暇な休日など特に。 貴重なお休みの日を無駄にした感が青空い…

手帳にデコ、カスタマイズの最終兵器は「イラスト」か?

こんにちは。 てらぴーだよ。 終日雨だった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 若いおなごの間では、「デコ」が流行っているそうで。 「デコ」というのは、デコレーション、「飾り立てること」ですね。 「何を」かって言うと、手…

無印良品で、あの「野帳」が復活してた

こんにちは。 てらぴーだよ。 北海道では明日吹雪という夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 家から歩いて5分ぐらいのところに、今年の春、「無印良品」の独立店舗ができたのは、何よりも特筆されてしかるべきである。 もう連日大変な…

手帳を活用して、人生「楽しみ組」になりましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しいカフェを見つけた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 東京にいたころは、とある私鉄沿線に住んでいて、東京って、一駅ごとに小さな町があるんだなあ、と思ってました。 たいてい、駅から商店街が…

2020年の手帳を買ってない人は幸いである。手帳は、その人たちのものだからである。

こんにちは。 てらぴーだよ。 嵐のような風と雨の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 結局のところ、手帳に何を書くのかで、手帳選びも決まってくると思います。 自分の生活の中で、何をどんなことを書き記すのか。 ある人にとっては…

手帳を使って、自分に愛情を注ぎましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 ヒートテックを今季初装着した夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 せっかく手帳に書くのなら、「できなかったこと」よりも、「できたこと」に焦点を当てましょう。 タスクとかスケジュール、しなきゃい…

手帳に、今日の「冒険」を書こう

こんにちは。 てらぴーだよ。 さらに寒くなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 人生は、RPG(ロールプレイングゲーム)であるとは、よく言われることです。 誰の人生にも、「物語」があります。 あなたの一生は(まだ終わって…

昨今の、手帳をめぐるキーワード、「カスタマイズ」

こんにちは。 てらぴーだよ。 快晴でも寒い日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨年あたりから、いやもっと前からでしょうか、バインダー式の手帳が復活し始めたのは。 一時期、1980年代の後半、まさにバブル前夜の狂乱の時代、…

手帳・ノート、メモにおける「あ、あれはどこに書いたっけ」問題

こんにちは。 てらぴーだよ。 来年度の手帳の構成に迷っている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳やノート、メモを使っていて困るのが、「あ、あれはどこに書いたっけ」問題ではないでしょうか? 心当たりあるでしょ。 確かに書…

「ターミネーター」みたいに、未来は変えられないけれど

こんにちは。 てらぴーだよ。 確実に冬に近づいている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「ターミネーター」という、ハリウッド映画が、日本では8日から封切られるそうで、話題になってるようです。 未来の「今」では、人間が作った…

「デイリー」のことを考えると、「ほぼ日手帳」のカズンにひかれる

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 てらぴーのデイリーは、自作のA5、見開きで1日分です。 原版を手書きで作って、A4で両面コピー、半分に切ってA5にして、「6穴パンチ」で穴をあけてます…

2020年の手帳では、ガントチャートが気になっているのだった

こんにちは。 てらぴーだよ。 ずいぶんと寒くなってきました、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 来年の手帳を考えたときに、今年も用意はしましたが、活用は出来てない「ガントチャート」が気になっているのです。 長期にわたる…

文化の日、書くことは大切は文化

こんにちは。 てらぴーだよ。 今日「文化の日」は、日本国憲法公布の日でもあり、明治天皇の誕生日でもあるんだって、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「文化」と一口に言っても、いろんな側面があります。 縄文文化などの、時…

手帳を、自分を支える「杖」へと育てる

こんにちは。 てらぴーだよ。 快晴だったけど、肌寒い日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 遠出をして久しぶりに喫茶店の「チャペック」に行きました。 飲んだのは「エチオピア」、豆の特徴も何もわからず注文しました。 ここのコ…

金沢の繁華街で手帳といえば、「ハンズ」と「ロフト」と「カルトレリア」?

こんにちは。 てらぴーだよ。 日中は上着いらなかったねの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いよいよ11月が始まりました。 昨日までハロウィーンだった世の中も、今日からはクリスマスな飾りつけです。 文具コーナーでは、年賀はが…