2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書くことで、コロナに負けず正気を保つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 初夏を思わせる暖かな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝の9時と夕方の5時に、市内放送というのでしょうか、あちこちに設置されたスピーカーから、外出自粛のお知らせが流されます。こだまというのか…

コロナ禍で、感情日記をつけて自分の感情を受け入れよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 人目を避けて外出している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日中家に閉じこもっていると、どうしても筋肉が弱るので、夕方や夜に、人目につきにくいというか、人に会わないコースを選んで、散歩に出…

引きこもるのなら、メモ帳付きの瞑想はいかが?

こんにちは。 てらぴーだよ。 田んぼに水が張られてカエルの声が聞こえだした夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナウイルスで、何もかもが停滞していると思ってたら、田植えの季節です。 水田て本当にきれい。 一面に鏡のように…

ネット授業の視聴だけでなく、頭と体を鍛える体育系の学習とは

こんにちは。 てらぴーだよ。 まだ少し風の冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午後に散歩に出ると、同じように散歩をしている人をよく見かけます。 皆さん、運動不足なのかな。 街中を行けば、閉まっているお店もあるし、営業…

細切れ時間に分解して、コロナ自粛を乗り切ろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 1日中家にいるはずなのに「今日、何したっけ」となる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 まとまった時間があるはずなのに、休憩やほかのことをしたりと、時間が細切れになっていく中で、今日の「成果」…

1年分の測量野帳をセリアのビデオテープボックスに入れてみた

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳を1冊書き終えました。 ほぼ2週間。 長いな。 それで、ふと思い立って、部屋のあちこちに分散してた去年からの野帳を集めてみました。 その、集合写真がこちら。 みごとに1冊の欠本もなく、揃っております。 整理収納が苦手…

書くことで、ストレスをためない

こんにちは。 てらぴーだよ。 例年ならゴールデンウィーク突入な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 土曜日だからか、連休が始まるからか、朝夕2回、市役所から自粛を求める放送がありました。 あちこちにスピーカーがあるので、こだ…

生きても死んでも、楽しいを常に選択しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 誕生日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 死んだ父の年齢にまたひとつ近づきました。 父は64歳で亡くなりました。「まだ若いのに」と言ってもらえる年です。 とはいえ、そろそろ僕にも、終活が必要な…

今年、61歳のお誕生日を迎えるものは

こんにちは。 てらぴーだよ。 今日で61歳となりました。 実は、同い年が、もうお一方いらっしゃいます。 何月かまでは分からなかったのですけど、今年誕生から61年になるその人は、 われらがコクヨの測量野帳「スケッチブック」です。 ここで、僕の使い方の…

亡き母の写真に秘められていたこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 とてもシュールな写真を見たことがあるのです。 それは数年前、母が突然亡くなって、慌ただしくお葬式を済ませ、実家で親戚の人たちと母の写真などを見ていた時のこと。 アルバムに貼られていない写真の中に、若い頃の母のポー…

欠点は直さない、放っておく、成功体験は、ノートに書く

こんにちは。 てらぴーだよ。 新月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 終日雨。 冬が暖かかったせいか、ここにきての寒気が身に沁みます。 傘をさす手も冷たい。 冬でも、そんなことは少なかったのに。 さて、新月です。 新月の日…

コロナ後をにらんで作りたいリスト

こんにちは。 てらぴーだよ。 空気が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナ禍で、家にいる時間が増えたと思います。 その一方で、ストレスがたまっている人も多いかもしれません。 行きたいのに行けない、食べたいのに食べ…

自宅学習で、ノートをとる力は伸ばせるのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 田んぼではカエルが鳴きだした夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 世界が大きく変わる、という全体的な理解では多くの人たちが一致しているようですが、その中身となると、まだまだはっきりとはしていな…

コロナで引きこもるのなら、本を読もう、ノートをとりながら

こんにちは。 てらぴーだよ。 外に出ない日が続いている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夜に、散歩をするようになりました。 誰もいないだろうと思っていたら、結構皆さんジョギングをしたり、ご夫婦で散歩したりしてます。 ライ…

コロナで考えることの一つは、軍事費の見直しであろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 どうもここにきて、コロナ禍は、長期戦になるとの予想をよく目にするようになった。 有効な治療薬も、見つかりそうではあるものの、それでもすぐに収まるわけではないのだろう。 だとしたら、ますますコロナ後の社会や世界は、…

コロナ自粛でストレスをため込まないように

こんにちは。 てらぴーだよ。 自粛が続く夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 窓があるとはいえ、家の中にいると、息が詰まります。 世界中で家庭内暴力(DV)が増大しているという記事を読みました。 外出禁止の思わぬ影響ですね。…

コロナの後で、我々の暮らす社会は、大きく変貌する

こんにちは。 てらぴーだよ。 多くの人が、コロナの感染は、パンデミックであるにとどまらず、社会的な変動、それこそ世界同時革命にも似た変革であるととらえているようだ。 もちろん、まだ感染は収まっていないので、感染が広がっているさなかに、ポストコ…

コロナの時期に、ノートテイキングを身に着けよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 「しゅうそく」が見えないコロナに、息苦しさも感じる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「しゅうそく」には二通りの漢字があります。 収束と終息です。「収束」は騒動が収まること。「終息」は完全に…

コロナの後をにらんで、「当たり前」なんてない

こんにちは。 てらぴーだよ。 穏やかに暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 衰えないコロナ。 でもこの機会に、コロナの後のことにも思いを巡らせてみましょう。 普通、災害が起こったら、一刻も早く復旧をと考えるものですが、…

コロナ禍の今、メモしながら本を読む癖をつけるチャンス

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬並みに風が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 野々市市でも、図書館などの公共の施設が「当分の間」休館になりました。 飲食店もお休みや営業時間の短縮が広がっているようです。 まるで真綿で…

自分がかけて欲しい言葉を名言とする

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳などに、歴史上の偉人さんとかの名言を書いている人もいると思います。 数年前から、結構流行ってますよね。 『気分が塞いでいるときに効く名言』『元気の出る名言』といった、分野別、効果別のものから、『ニーチェの名言…

いい機会だから、お子様に日記の習慣を

こんにちは。 てらぴーだよ。 桜餅から柏餅への夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ごひいきの和菓子屋さんを覗いたら、桜餅がもうない。(売り切れ?) 代わりに、「柏餅」の札がありました。でも、商品がなかった。 お天気も良くて…

目標の立て方あれこれ

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 随分お久しぶりだけど、お元気ですか? あなたの業界も、休業とかで大変なのではないかな、と推察します。 これをいい機会と捉えて、自分の夢を何度でもノートに書くことで確認し続けましょう。 例えばこんなやり方。 A…

お家時間が増えた分、ノートに欲望を書き連ねて、エネルギーをためよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 終わらないコロナ禍の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 郵便局に行ったら、窓口の職員さんとの間に、透明なビニールシートが張られていました。 一瞬ひるんだものの、「非常事態宣言」が出されたので…

コロナ自粛の今こそノートに向き合おう

こんにちは。 てらぴーだよ。 飽きもせず降る雨の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金沢や野々市といった、自分が住んでいる地域から感染者が出ると、コロナ騒動がものすごく身近に感じてしまいます。 最初は国外の事件だったし、…

ひとりお花見に行きました

こんにちは。 てらぴーだよ。 花見をしました。 と言っても数日前だけど。 満開で快晴、風はあんまりなかったけど、まだ空気は冷たかった。 そして、花見といえば、 団子ならぬ桜餅。 あんこは粒餡派だけど、桜餅にはこしあんですよね。 (粒あんの桜餅って…

不思議なつながり、実は通常の出来事かも

こんにちは。 てらぴーだよ。 外出もままならない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「袖すり合うのも他生の縁」てなことを言いましてな、ほんのちょっとした関係にも、自分の知らない過去生の因縁があるのだという。 そうかもしれ…

コロナ後、社会は元に戻れるのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 衰えることを見せないコロナウイルスのパンデミック。 早く収まってほしいと願う一方で、感染が終息したら、世界は私たちが暮らしている社会は「元に」戻るのだろうか? 時間の流れを前後に分かつ「何々前」と「何々後」という…

ネット学習では培われないノートの使い方

こんにちは。 てらぴーだよ。 外に出たけど人には近づきたくない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 散歩に出ては見るものの、カフェなどのお店には入りたくないし、できるだけ人には接近したくないしされたくない。 金沢の感染者が…

コロナウイルスの流行でも、「倒れるところに土をつかもう」

こんにちは。 てらぴーだよ。 閉じこもり自分と向き合う夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナに安穏としてられないけど、何をどうすればいいのか。 せめては外出を控え、人と近づかないようにしては見るものの、いつまで続くの…