2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時にはイベント、体を再発見できたライブ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 昨日は大きなイベントがあったのさ。 大切な友達が主催して2年目のライブ。 歌い手は、デビュー20周年を迎えたKANAさん。 会場は、元酒蔵で、やたら天井が高い。 体育館ほど広くはないけど、体…

手帳・ノート特集の雑誌やムックは見つけたら即買いが基本

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳やノートを特集した雑誌やムックは基本「買い」です。 なぜなら、書籍とは違って、再版の可能性がほとんどない。 図書館に購入されることも、基本的にはありません。 なので、買いそびれると、手に入りにくくなってしまいま…

お金の使い方から見えてくる人生の方向について

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 あんまり買い物とかしなかったので、シンプルな仕上がりです。 洋泉社のムックで、手帳本が出てたので即買いです。 『私の手帳タイム』洋泉社MOOK 他人の、特に女性のノートや手帳はカラフルで、参…

今日1日の振り返りは3分野

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳は一冊に限定しないで、分冊で楽しもう。 さて、デイリーです。 日記と言ってもいいし、日誌でも構いません。 日記と日誌は違うという方もいらっしゃいます。 でも、今日1日を丁寧に振り返り、明日の自分への申し送り、何か…

毎日は習慣でできている

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 つつましい生活。 昨日はほぼ2ヶ月ぶりに散髪しました。 月間スケジュールに、小さい付箋で「そろそろ散髪」と書いて、散髪した日から2ヶ月後くらいのところに貼っておきます。 こうすれば、カレン…

コーヒーミルも、定期的に掃除して、快適な珈琲生活

ところでコーヒーの話だが、コーヒーミルを掃除しました。 コーヒーというのは思いの外、繊細なものであるようです。 生豆の状態だと、1年ぐらいは持つみたいですけれども、焙煎してしまうとそこから酸化が始まります。 粉に挽いたら、空気と触れる表面積が…

倉式珈琲は雰囲気もサイフォンも丸

ところでコーヒーの話だが、サイフォンで淹れたコーヒーが濃くて美味しい。 昨日の午後、時間があったので、倉式珈琲で一休みしました。 ここは、コーヒーをサイフォンで淹れてくれるのです。 2杯分あります。 店内は午後のおやつの時間だったせいか、満席で…

レシートだけでなく、貼れるものは貼る、貼って残す

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 レシートだけでなく、商品の袋とかラベルあたりを貼り付けるようになると、スクラップ帳が膨らみます。 これを手帳やノートでやると、取り返しがつかないほど膨らむことになりますよね。 なので…

マステ狂想曲、ついつい欲しくなる

こんにちは。 てらぴーだよ。 人生は、アンバランスに満ちている。 そう思いませんか? 食べる量と消費するカロリーがアンバランスだから、太る。 入ってくるお金と出て行くお金のアンバランスで人は、悩む。 理想の自分と現実の自分のアンバランスが、スト…

初めてのマラウィ、苦味広がる

ところでコーヒーの話だが、豆がなくなりそうなので、自転車を飛ばしました。 行き先は、チャペック。 自転車をぢぢいの体力で漕いで40分かかります。 お天気が良くないと出かけられません。 さて、お気に入りのカフェであるチャペック、ハンドピッキングで…

『野帳大全』の夢を見る

こんにちは。 てらぴーだよ。 書店に行くと「なんとか大全」というタイトルが目に付きます。 「ライフハック大全」とか「アウトプット大全」とか。 大全って? 国語辞書によれば、 たいぜん:一冊で全てが分かるように関係のある著作・事物を全部集めた書物…

2冊目の旅の野帳、京都編

こんにちは。 てらぴーだよ。 京都に行ってきたので、野帳もそれようを準備。 かくして1冊の旅の記録ができました。 旅の記録を1冊にまとめる。 それも、野帳だからこそできること。 確かに、大きいものはスクラップできませんけど、B5を越える紙ものなん…

京都旅のスクラップ、3日分

こんにちは。 てらぴーだよ。 今回の京都旅行のレシートスクラップが完成しました。 まずは、22日分から。 旅に出る前からメモ帳なんか買っちゃって、荷物増やしてどうすんだ。 でもまあ、好きこそ物の上手なれですよ、と自分に言い訳。 この日、京都に入っ…

小池龍之介さんのお話会と野帳

こんにちは。 てらぴーだよ。 今回の京都への旅は、小池龍之介さんのお話会への参加がメインでした。 瞑想に関するご本でベストセラーを何冊も出してます。 その小池さん、最後の修行にと旅立ったものの、挫折をなさったようで、旅は中止。 ご自身も仏道の修…

京都=金沢✖️10

こんにちは。 てらぴーだよ。 京都はやっぱり一大観光都市だったよ。 イメージとしては、金沢が10個ぐらい集まった感じ。 兼六園があちこちに5個から10個、分散しているみたいです。 街を歩いている人たちは、ほとんどが白人かアジア人。 その間を縫って、地…

コーヒー、時々タピオカ

ところでコーヒーの話だが、コーヒーのハシゴはどれだけできるのか。 大学の時、彼女と朝から夜までデートして、2人ともアルコールはダメなので、喫茶店めぐりをしたことがある。 何店入ったのか、はっきりした記憶はない。 5軒も入ったのか? お酒なら、例…

旅は魂への新しい刺激

こんにちは。 てらぴーだよ。 とある事情で、ただいま京都なう。 二日目だけど、初日のきのうは、京都に入るのに高速バスで、半日かかりました。 午後の早い時間に金沢をたち、京都着が夕方。 道に迷いまくって、宿(カプセルホテル)に着いた時には夜8時を…

旅と野帳と文房具

こんにちは。 てらぴーだよ。 これから京都まで行きます。 今は金沢駅なうってやつですか。 何を持って旅立つのか、というのは、色々悩むものですよね。 永遠の課題と言っていい。 荷物は少ない方が動けるけど、不安にもなるので、あれもこれもと荷造りしが…

食パンならセブンイレブンの食パン、ただしお高くない方

ところでコーヒーの話だが、コーヒーに合うパンを探すって、人によっては悩ましい問題ですよね。 てらぴーの一押しは、セブンの食パン、それも、お高い方のではなくて、スーパーのと比べてもそこそこお安い食パンです。 「ミミまでおいしい セブンブレッド」…

40兆の細胞が日々入れ替わっている、音が聞こえたらさぞかしうるさいだろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 私たちの体は、日々、いや瞬間瞬間ものすごい速さで入れ替わっている。 細胞が分裂し、新しくなるのと同時に、古い細胞は消えていく。 今こうしている間にも、体はどんどん上書きされている。 最新の研究によると、人間の体はお…

コーヒーを外に連れ出そう、飲むときは紙コップで

ところでコーヒーの話だが、水筒からのじか飲みよりもカップに注いだ方が100万倍くらい美味しい。(個人の感想です) 写真はお家の中です。 コーヒー好きの夢のひとつに「外で飲む」というアウトドアなものがありますね。 外で飲み食いすると、大抵のものは…

野帳の60年変わらぬデザインの安心感

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳が終わったよ。 最後の二日間が、ちょっとモタモタしてた。 でもまあ今回も、ほぼ1週間で書き終えることができました。 カバーも何もつけないけど、これぐらいの日数で書き終えると表紙なんかも無傷のまま。 ほとんど新品の…

自分の人生を生きる、のが難しい、でも、

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 大学生の時、同級生にAという男がいたんだ。 と言ってもクラスが同じだったというだけで、友人とまではいかなかった、そんな間柄。 新入生だった4月ごろから、Aは周りに、自分は古文書がいかに好きかをとうとうと話すの…

薄くて軽いから、どこにでも行きます

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳の薄さ小ささは、機動性に優れています。 いつも同じ場所で、読んだり書いたりしているのならともかく、時には外出先でも何かしら書いたりするのなら、動きやすさも考えたほうがいいでしょう。 文具好きの人にとって、お気…

買い物をして感想を持つ、それは人間の特権だ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 ダイソーで、久しぶりに紙製品を買う。 サイゼリアにも行った。 よく通った三馬(みんま、金沢の地名)のサイゼリアは、この前通ったら更地になってた。 さて、もし10年前のあなたの元に、10年後の…

あの頃「サテン」だった、コーヒーには「ミルク」

ところでコーヒーの話だが、あの頃は「サテン」だった。 いったいいつ頃から「サテン」が「カフェ」へと変貌したのだ。 おされなカフェばやりで、旧来の喫茶店も注目されているみたいだ。 今日の朝コーヒー。 朝日の入り具合が斜めすぎる。 久しぶりのカップ…

好きを掘り下げよう、そして生活に生かそう

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 人生を給食のように考えてない? 出されたものはみんな食べないといけない、なんて。 好き嫌いをしちゃいけません、てな具合に。 だけど、いのち短し恋せよ乙女だよ。 嫌いなことをしている暇なんてない。 嫌いな人と付…

ダイソーは無印の夢を見るか

こんにちは。 てらぴーだよ。 ハガキより一回り小さいサイズのメモパッド。 紙を集めて上をノリで閉じただけなので、誰が作っても同じようなものになる、のかな? それにしてはあまりにも似ているこちら。 無印の定番のメモパッドとダイソーのものでございま…

ダイソーはマルマンの夢を見るか

こんにちは。 てらぴーだよ。 世の中には、似たものがいくつもありますよね。 何でも、自分のそっくりさんは、世界に三人はいるのだとか。 会ってみたいけど、会わない方がいいのかもとも思ったりします。 生物なんかでも、全く違う種なのに、瓜二つというこ…

自己紹介してみよう、8時間で

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 たいてい誰かと「はじめまして」の時、自己紹介をするよね? あなたもこれまでに何回もしてきたことでしょう。 最後の自己紹介は、今の職場でかしら。 さて、その自己紹介、1分でお願いしますだったら、割合簡単だよね…