紙に手書きで、アンチエイジング、肝は、デコレーション

こんにちは。 てらぴーだよ。 相変わらずパソコンの中の人の動向が不審な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手書きは廃れない。 どんなに電子ペーパーが紙の質感をまとおうとも、どんなに入力ペンの書き味が鉛筆や万年筆に近づこう…

書き出して、自分の個性を探りましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 お手本のような三日月が出ている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 遠目には(十分遠いですが)、あの果物にも見える、バナナムーン。 今日明日が見ごろと見た。 月の光って、もとはと言えば、お日様の…

石川県の公立高校の入試問題に取り上げられた上野千鶴子先生もご推薦、B6カード

こんにちは。 てらぴーだよ。 PⅭも寿命なのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 歳をとると、これまでできていたことがより時間がかかるようになったり、うまくできなかったりするようになると言われていますし、自分の生活能力を…

自分のトリセツ、体調、感情、理性の整え方

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう夏な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 我が家の冷蔵庫は、少し大きめで、縦が2メートル、横幅は5,6メートルはあるんじゃないかと思います。 ソフトドリンクから、(飲まないけど)ビール、酎ハイ…

刺激に反応するのはいいとして、いつまでもそこにとどまっていてはいけない

こんにちは。 てらぴーだよ。 新月から1日たった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 感情に任せて、1日を棒に振ってしまいました。 本当は、あれをする予定だったじゃないか、これもできたのに、と自分が責める。 この時の、責める自…

メモ帳も、メインとサブの使い分け

こんにちは。 てらぴーだよ。 フェーン現象の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 北陸は、フェーン現象で、気温が上がっているそうです。 熱帯夜。 寝苦しい夜を迎えるのです。 どうしても寝られない夜は、無理に寝ようとしないで、…

衣替えの季節に、手帳も衣替え?

こんにちは。 てらぴーだよ。 部屋全体が暖められている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 真夏ともなると、蒸し風呂状態になる私の部屋。 2階なのに床暖房?ってくらいフローリングも熱くなる。 今日、生まれて初めて、じゃない、…

手帳を使う人は、二つの顔を持つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 疲れ果てた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 歴史家は、前と後ろに顔を持つヤヌスであると言ったのは、確かトインビーだったはず。 過去の探究だけでなく、そこから未来を見据えなさい、ということな…

コロナ禍で、何度目かの断捨離を考えています

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ暖かくなってきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夏の暑くてけだるい夜は、もう少しだ。 沖縄の、聖なるけだるさ、オキナワンチルダイ。 小松空港からの、南西航空の直行便は、まだ健在です…

変革の時代だから、時代の先端で○○○○みたい

こんにちは。 てらぴーだよ。 暖かくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中は暖かくなったけれど、朝晩は冷え込む、と思っていたのに、もう夜自転車を飛ばしても、寒くはありません。 稲も(僕が植えたわけではありませんが…

すべては「波」、でもチョコはうまいよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 鮮やかな夕焼けを見た夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 曇り空や雨の日が続いていたせいか、なんだか久しぶりに、夕焼けを見たような気がします。 それも鮮やかな紅の。 自然現象とは言え、感動を与え…

ミスドのテーブルは、手帳やノートを広げるのに最適

こんにちは。 てらぴーだよ。 夕方ミスドで黄昏てしまった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ミスドで、手帳を開いている人をよく見かけます。 あの広いテーブルは、なんて手帳やノートを広げるのにぴったりなのでしょうか? 特に、…

毎日の生活は、データでできているわけではない

こんにちは。 てらぴーだよ。 暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 もやしよりも細かった稲が、すくすくと育っています。 水田は偉い。 単にお米を生産するだけでなく、国土保全であるとか、生態系維持、気温の調節まで担ってい…

レインボー戦隊ロビン、遊星少年パピィ、遊星仮面、スーパージェッター、何も見ないで主題歌を歌えるのはどれ?

こんにちは。 てらぴーだよ。 いいことの後に悪いことがあった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日、ちょいとうれしいことがあったのだが、その後自転車ですっ転んでしまい、おまけにチェーンが外れて、「やっぱり、いいことの後…

メモは「転記」で生かす

こんにちは。 てらぴーだよ。 6月ついたちの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 メモそのものは、1行であれ、ひとつの単語であれ、何でも構わないと思います。 長いメモだから役立つとか、きちんとした文章になってないと使えない、…

5月をどのように振り返ればいいのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 5月の終わりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 それから、今月を。 どんな5月であったのか、人によって、その特徴の探り方というか、目の付け所はずいぶんと異なるでしょう。 この1か月、というと、…

本を読むことは「出会い」なのだった

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう5月も終わるというのに肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「ひと月」という区切りが、明日訪れます。 この間にも、いろんなことがあったでしょう、誰の人生においても。 中でも大きな出来事…

御経塚イオン、僕の中ではサティがあと二日で閉店

こんにちは。 てらぴーだよ。 5月もカウントダウンな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 先日、とあるイオンタウンへ行ったら、今月で閉店なので、お店の入り口に、カウントダウンの看板がありました。 「閉店まであと3日」 閉店とは…

ベランダで、夜空を見上げて妄想したよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 だんだん夏らしくなってきた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ついこの間まで、朝晩は肌寒かったのに、今宵は暖かいです。 夕方、ベランダにアウトドアな椅子を出して、夕涼みならぬ「夕まったり」を…

9マスメモとマインドマップを合わせると、M(マンダラ)M(マインド)M(マップ)

こんにちは。 てらぴーだよ。 肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 5月は、4月の疲れが出やすいとかで、日本特有らしいですが、「5月病」なるものがありますけど、皆さんいかがでしたか。 僕は、出ました。 当初、原因も分から…

24色ペンとか36色ペンへのあこがれ、でもあこがれのまま

こんにちは。 てらぴーだよ。 満月だけど曇っている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨晩は、寝ようとしたら、窓越しに月が冴え冴えと輝いておりましたのに。 さて今晩これから、雲間からでも、満月がおがめるのでしょうか。 月の…

頭の中に脈絡のない単語が乱舞しますよね?

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨上がりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夏だからシャワー。 簡便で良し。 ほんとは、健康のために、湯船にとっぷりとつかるのがいいらしいけど、夏と言えばシャワーだ。 最近、頭の中で、いろん…

しなければいけないことの混乱は、いつも野帳への書き出しから

こんにちは。 てらぴーだよ。 何もかもが行き詰った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 しなければいけないことに加えて、藪から棒のように入り込んでくる、突発的なスケジュール。 けれどもひとつづつ、片付けていくほかない。 スケ…

時間の流れに個人差あり、時間管理も人それぞれ

こんにちは。 てらぴーだよ。 また新しい1週間が始まった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 新しく生まれてきた時間に、何を盛り込むのか。 その時間をどのように過ごすのか、あらかじめ決めておかないと、時間は砂のようにずるずる…

近頃私に流行るもの、暗闇風呂

こんにちは。 てらぴーだよ。 お風呂上がりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 近頃わたしに流行るもの、暗闇風呂。 このアパートに来て、お風呂に窓がなかったので、試しに灯りを消して入浴してみたら、ほんまもんの真っ暗闇でし…

内側から湧いて出る「マイナスの言葉」に耳を澄ます

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨も落ち着いた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 寝る前に布団の中で読みだした、岸本佐知子さんのエッセイ集『死ぬまでに行きたい海』(スイッチ・パブリッシング)の影響でしょうか、あの頃を思い出…

認知症とコロナと「人新生」

こんにちは。 てらぴーだよ。 擦りむいた左手の肘が痛い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ここ数か月、自転車で転ぶことが増えました。 確実に、廊下してます。 いかん、漢字変換も老化かよ。 みんな、ろうかしている。 まあ、それ…

2夜連続のこむら返り、何かに呪われてない?

こんにちは。 てらぴーだよ。 ふくらはぎが痛む夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 月曜と火曜の深夜、つまり寝ているときに、月曜は左の、そして火曜は右のふくらはぎにこむら返りが起こり、痛くて痛くて転げまわりました。 じじい…

知識はいつ、教養となるか

こんにちは。 てらぴーだよ。 カエルが元気な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「物知り」と「頭がいい」というのは、重なり合う部分はあるものの、別物のような気がします。 クイズ王は、日本の知性たりうるのか。 もちろん、知識…

どんな紙も、書かれるのを待っている

こんにちは。 てらぴーだよ。 霧雨の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 霧雨は嫌いだ。 傘を差すほどではないとして、差さずに歩いていると、いつの間にかしっぽりと濡れてしまう。 リュックに入れた紙製品がふやけて、ウミウシのひ…