金沢ロフト、手帳売り場、まだ本気出してない

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに遠出をした夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 久しぶりに、金沢駅まで遠征しました。 金沢駅と言えば、鼓門。 観光客少なっ。 ちょっと逆光。 外から。 内側に入ると。 そしてお目当ての、 …

祝、金沢ロフト再オープン

こんにちは。 てらぴーだよ。 暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 祝、金沢ロフト、移転再オープン。 金沢の繁華街から、駅前の金沢フォーラスに移転して、再オープンとなりました。 明日明後日は、土日なので混むかも。 でも…

心に浮かぶよしなしごとは、ノートに書き止めるのがよろし

こんにちは。 てらぴーだよ。 お昼と寒暖差の激しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 先ほど、お風呂上りにバスタオル1枚体にまとってベランダに出てみたら、 さ、寒い。 あっという間に汗もひきました。 日中はじりじりと、焼ける…

筆箱よりポーチ、だよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬用の軽いジャケットを羽織る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中は夏日の暑さ、でも風は涼やか。 そして夜は、もう半袖では寒い。 今季初ジャケット。 秋が深まります。 手帳好きなら、ほぼそのま…

手帳選びの何にこだわりますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 痛む足を引きずりながらの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 足が、というか足の付け根が痛くて外出もままならず、手帳ツアーも敢行できない。 新しい手帳を手に取って見られるところは、大きな書店か…

左足の付け根が痛むのでペンギンみたいにしか歩けない

こんにちは。 てらぴーだよ。 足の付け根が痛む夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 うぐぐ、左足の付け根が痛とうござります。 歩を進めようと、左足を地面につけて体重を乗せると、付け根がズキン。 右足に体重を移して、左足を地面…

そういえば、秋にノートを自作したのであった

こんにちは。 てらぴーだよ。 秋が深まり行く夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 こうしている間にも、地球は恐ろしい速さで、自転やら公転やらをし続けて、秋が深まっていくのでしょう。 以前、10年以上も前、市販のA5のノートを再…

タスク管理のスケジュールから、「我まま」なスケジュールへ

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車に乗るには涼しすぎる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳の、特にウィークリーの役割は、スケジュール管理も大事ですが、もっと大切なものがあると思います。 それは、「時間の発見」ではな…

手帳に写真を貼って飾り立てる「フォトデコレーション」、流行るかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 小雨そぼ降る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 10月の始まりとともにやってきた週末。 これはもう「一人会議」をするしかないではありませんか。 月が改まったので、マンスリーに着けている、マステで…

手帳はライフログへ、でもそれだったらノートだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 またまた自転車ですっころんでしまった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 転んで体が横倒しになると、かなりの確率で、肘もすりむいてしまいます。 こんな、生傷の絶えない老後を迎えようとは。 いや、…

あああ、僕の9月が終わってしまう、あなたの9月は?

こんにちは。 てらぴーだよ。 まだ夏が残っていたかのような夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 9月が終わろうとしています。 あなたにとって、この9月は、どんな月でしたか? 12分の1でしたか、それとも、それ以上の月でしたか、逆…

手帳とノートの分冊に、さらに分冊の勧め

こんにちは。 てらぴーだよ。 サロンパスでかゆくなる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 さすがに貼り過ぎたのか、それとも汗のせいか、サロンパスを貼っているところがかゆくなってきたので、サロンパスを中止しました。 大分痛み…

ルーズリーフなどのバインダー式のノートを使ったバレットジャーナルが流行るかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 足が痛いので行動半径がほぼ自宅な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 先日、セリアをのぞいていたら、A5、6穴のバインダーのリフィルが充実しているのに気がつきました。 なんか増えてないか? セリア…

激痛におびえる夜、だって痛いんだもん

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車の乗り降りにも難儀している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日、結構渋滞している交差点の横断歩道を渡ろうとしていきなりすっ転びました。 ええ、ええ、それはもう見事に、なんの抵抗もな…

暗闇風呂で瞑想すると顔が浮かぶのだが

こんにちは。 てらぴーだよ。 半そでも終わりかなの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 週末、そしてまた新しい1週間が始まります。 終わりと始まりの端境期。 先週(今週)の教訓を胸に、新しいことにチャレンジしましょう。 そのた…

バーチカル、バレットジャーナル、次のトレンドはデコレーションかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 涼しさを通り越して肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日も、比較的大きな書店で、手帳を眺めておりました。 でも悲しいかな本屋さんは、ほとんどが高橋とノルティ。 後の限られたスペースを、…

極彩色のシュールなユメを見た、野帳にメモした

こんにちは。 てらぴーだよ。 もうすっかり涼しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日の明け方だと思うのですが、極彩色のパラダイスなユメを見ました。 ちなみに、将来実現して欲しいのは漢字で夢、寝ている時に見るあれはカタ…

日々のToDoを壮大なプロジェクトに

こんにちは。 てらぴーだよ。 お月さまを背に歩いた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夜、降り続いていた雨も上がり、見事なお月さま。 満月からたった1日しか経っていないのに、もうまんまるには見えません。 見た目はあんなにち…

満月だ!月に光を浴びて月の人になろう!

こんにちは。 てらぴーだよ。 中秋の名月で満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 満月です。 ベランダに、アウトドアな折り畳みのイスを出して、ちょいとお月見を。 雲もほとんどなく、満月の光を浴びてました。 それにしても、…

パソコンの手前で使うノートがブレイクするかもよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 石川県は観光客が増えたという夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 リモートワーク流行りで、ノートパソコンの手前に広げられる、おそらくは「京大式カード」の大きさのノートが、ひそやかなブームらしい…

時には、歴史の証言者になって「日記」を書いてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 パソコン強制終了の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 2,3か月に1回ぐらいは、パソコンがどうにも動かなくなって、強制終了しているように思います。 どこで何がどう動いているのかがさっぱりわかりま…

ノートや文具のある机のたたずまい

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨上がりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日のことではあるのですが、午後ミスドに行きました。 ミスドはやはりモーニングがお安いので、行けるならモーニング、と決めてはいるのです。 でも昨日…

「手帳とノート」が主流となるかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 台風が近づいている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 言うまでもなく手帳は、スケジュールを書き記すツールです。 例えば、明日の予定、今週来週の予定、今月来月の予定、今年来年の予定を忘れないよ…

メモ、ノートの重要性はますます広がるでしょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 これが残暑かの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 パソコンも残暑にあたったのか、反応がいつにもまして遅い。 さて、例年恒例の、次の一年の手帳を吟味する時期です。 でも、手帳だけですべてをまかな…

9月の後半戦、「○○の秋」の○○に何を入れよっか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 9月後半に向けての夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 月の半ば、これまでの出来具合を確認してみましょうか。 酷暑だった夏の日々も過ぎて、涼やかに秋が始まりました。 残暑も思ったほどでもなく、エ…

マイブームを手帳に記して、ライフワークにつなげよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 クルミが常食になった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 生クルミの大袋、600グラム入りを買ってきて、毎日食べてます。 クルミって、不思議と何にでも合うと思いませんか。 粒あんに入れてもおいしい…

無印の手帳って、シンプルさで際立ってますよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう半袖も終わりかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いつの間にかすっかり涼しくなって、窓を開けてはもう寝られません。 本格的に秋ですね、手帳の季節ですね。 近所に、「無印」の大きな独立の店…

手帳売り場徘徊初日の記

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しい1週間が始まる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 新しい手帳が店頭に並び始めました。 100均、書店、雑貨屋などです。 100均では、セリアのガントチャートの手帳に注目しています。 まだ店頭では…

あなたの手帳、開きたいページにすぐに行けますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 夏に少し逆戻りの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝からミスド。 季節のメニュー、さつまいもド。 このシリーズは、すごく甘くてブラックなコーヒーに合います。 ただ、さつまいもの粉末が生地に加…

手書きの奥深さ、AIに勝つのはこれ

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう本当に涼しくなってしまった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 生活どころか、私たちの生身の体や脳にまで、デジタルは押し寄せています。 脳に電極を差し込んで、脳波をコントロールすれば、意思…