女性蔑視発言で辞任した日に、もう一人の老人が逮捕されてた

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

まだ、自転車に乗るときには手袋が欠かせない夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

女性差別とも受け取られかねない発言で、東京五輪パラリンピック大会組織委員会の森会長が辞任を発表した日に、スポーツ用品販売の「アルペン」会長(72)が、「強制わいせつ」などで、逮捕されてました。

 

何があったのでしょう、72歳の老人に。

 

本人は、容疑を否認しているそうです。

 

報道によれば、昨年の11月に、SNSを通じて知り合った40代の女性と初めて会って、ホテルで口論になったとのこと。

 

その際、72歳の「アルペン」会長は、女性に暴行、体を触ったうえ、現金10万円と運転免許証を盗んだ疑いなのだとか。

 

SNSを通じて」知り合った、というところが今風だけど、72歳、茶飲み友達が欲しかったわけでもないのでしょう。

 

パタゴニアとかノースフェイスなど、アメリカなどのアウトドアの会社のトップは、自身もアスリートだったりしますが、この会長も、一緒にスキーやスノボー、サーフインにトレッキングをしてくれる相手を探していたのでしょうか?

 

初めて会って、口論となったというのですから、何かお互いの行き違いがあったのでしょう。

 

でも、相手も40代です。

 

実際に会う約束をして、実際に合っているのですから、それなりの魅力が、72歳にはあったのかもしれません。

 

口論となって、もみ合ったらしいので、「体に触った」云々は、水掛け論になりそうですが、「現金10万円と運転免許証を盗んだ」というのは、「アルペン」の会長としてはどうなのか。

 

「お金が欲しかった」というよりは、別の理由がありそうです。

 

運転免許証を盗んだというのも不可解。

 

何が欲しかったのか、相手の顔写真でも所望したのでしょうか。

 

それにしても72歳ですよ。

 

バイタリティーを間違った方向に使ってます。

 

しかも、「逮捕」されている。

 

かわいそうに、「上級国民」ではなかったのですね。

 

晩節を汚すという言い方があります。

 

それなりに、功成り名を遂げていた人物が、それまでの実績を台無しにする、もしくは信じられないような破廉恥な事件を起こすことがままあります。

 

残念ではありますが、起こしてしまったものはしょうがない。

 

速やかに、後進に道を譲るべきなのでしょう。

 

森さんも、「余人に代えがたい」と言われるくらい、人脈やら調整力がおありになるのだから、そういったものを引き継いでいかれてはどうかと思います。

 

若手を引き連れて、人脈巡りをして顔をつなぐとか、要人と会って、「私同様こいつもよろしく」とあいさつ回りをするとか。

 

引き継げることはいっぱいあるのではないでしょうか。

 

森さんがいないからできない、というのは、仕事の引継ぎとしてはおかしいでしょう。

 

老兵は死なず、消えゆくのみ」てなことも言いますが、このまま消えないで、残せるものは残してほしいと思います。

 

とはいえ、若い兄ちゃんを捕まえて、耳打ちしながら、

 

「いいか、よく覚えておけ、女っていうのはなあ」

 

なんて説教垂れてたら、ただのオヤジですけどね。