気が付いたらカフェだらけ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日、隣町の図書館に行った帰りに、久しぶりに、某ショッピングセンター内のドトールコーヒーに入って、沖縄黒糖ラテで一休みしてました。

 

その時、つらつら考えてたら、てらぴーの自室から徒歩圏内に沢山のカフェがあることに気付きました。

 

まず、大御所スターバックスが2軒、1軒はドライブスルー付き。

 

石川県に初めてできたときは、興奮しましたね。

 

香林坊の109の1階。それからほどなくして、ドライブスルーのある店舗ができました。

 

全国的にも早かったようです。

 

それからタリーズ

 

最初は、竪町の店舗だったけど、なかなか苦戦してたんじゃないかなあ。

 

今はずいぶんと、増えてますよね。

 

行きつけの本屋さんに入っているので、そこがてらぴーの定位置。

 

それから、いつ行っても人が多いコメダ珈琲

 

なんか近在のジジババに好かれている感じ。

 

朝から満車状態で、今までこの人たちはどこでコーヒーを飲んでたんだ?でもおそらくは、コメダができたから、こういう生活をするようになったのでしょう。

 

ジジババにモーニングを浸透させたコメダ、恐るべし。

 

それから、星乃珈琲に倉式珈琲。

 

星乃珈琲は、奥の部屋が意外とかっこいい。なんか荘厳な感じ。寒かったけど、冬はね。

 

倉式は、サイフォンで淹れてくれて、コーヒーを味わうという点では、頭一つ抜けてる感じ。

 

サイフォンをそのまま持ってきてくれるので、ゴージャスな気分に浸れます。

 

トイレは寒いけど。

 

福井県からやってきたらしい、ユトリ珈琲。

 

お願いだから、懐かしの歌謡曲を流すのはやめて欲しい。

 

西城秀樹とか、沢田研二とか、桜田淳子とか。

 

懐かしさに身も心もタイムスリップして、しかも、お店を出た後も頭の中でリフレインが止まりません。

 

客層を見越して、わざとやっているんでしょうか?

 

一番近くにある地元資本のカエデ珈琲。

 

地元の図書館にも入ってますけど、値段がお高いです。

 

近所のローソン並みに、とは言いませんけど、値下げを求む。

 

少し歩くけど、ビリオン珈琲。

 

以前はよく歩いて行ってました。冬でも汗だくになるくらいの距離。

 

そして今飲んでいるドトール

 

金沢の繁華街竪町にもあったのに撤退しちゃったし、金沢駅の名店街の店舗はタリーズに変わっちゃうし。残っているのはここだけ?

 

こうして挙げてみれば、おお、なんか結構な激戦区。

 

その隙間に、地元の小さなカフェももちろんありますよ。

 

いつのまに、こんなに。

 

日替わりで通ってもいいくらい。通えないけど。

 

さらに、これらにミスドなんかが加わって、てらぴーのサードスペースは、そこら中にあったりする。

 

散歩とカフェと読書。

 

なんだ、天国じゃん。