ノートに向き合うとは、自分に向き合うこと

Мさんへ。

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

ノートは、うまく書けているかな?

 

自分のすすむ方向が、はっきりしてきただろうか?

 

自分が好きだから、などと思っても、実は勘違いをしていることがある。

 

それも無意識に。

 

特に、他人の期待をそのまま素直に聞いて、生きてきた場合に。

 

そういう人に、「これからどうしたい?」と聞いても、今の延長でしか考えられなくなってたりするんだ。

 

だから、仕事を頑張りたいとか、早く1人前になりたいとか。

 

そのことが、そのまま自分の本心ならばいいけど、

 

けれども、仕事で頑張って、どうしたいのだろう。

 

1人前になって、何がしたいのだろう。

 

その先に何があるのか、見えているのだろうか?

 

中には、それなりに出世などして、でも、ある時ふと立ち止まり、

 

「あれ?俺、何がしたかったんだっけ?」

 

と自問自答して、分からなくなる、そんな事例だってある。

 

そうならないためにも、自分が何が好きなのか、どんなことにときめくのか。

 

人生で何を達成したいのか、何がどうなればガッツポーズできるだろうか?

 

そんなことを、自分の感情優先で、ノートに書きなぐるんだ。

 

でも、うまく書けないこともある。

 

自分の好きなことを書き出すにも、鍛錬が必要だから。

 

最初は少ししか書けないかもしれない。

 

でも、続けていけば、どんどん書けるようになる。

 

次から次に、したいことがあふれてくる感覚になれる。

 

あれ?自分って、こんなに強欲だっけ?と、思えるほどだ。

 

だから、途中でやめないで、何度でも、書き足してごらん。

 

1回やって、もう出ないよねとあきらめて、ペンを置かないで。

 

後日、何かの折に、何かに触発されて、「ああ、これもやりたかった」とか「これを忘れていた」と思う時もくる。

 

A4のノートは、見開きだとA3。

 

書き出すには十分な大きさだと思うけど、それでもまだ足りないかもしれない。

 

書き足して構わない。

 

これは、まとめるゲームじゃないんだから。

 

どんどん広げていくゲームだから。

 

何ページになっても構わない。

 

ノートに向かうということは、自分に向き合うことだ。

 

自分の中には、どんな「希望」や「欲望」が隠れているのだろう。

 

それらは、頭の中で思い描いているうちは実行されないし、ただの夢想で終わってしまう。

 

きちんと「場所」を与えて、明るみに出してあげるんだ。

 

それが、書くってことだよ。

 

見える化」といってもいい。

 

出来れば毎日、ノートに向き合うことをお勧めするよ。

 

ではまた。