手帳(デイリー)で自分のキャラをアップデート

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

明日は新月、その前に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

言うまでもないことながら、私たちは、タスクを生きているわけではありません。

 

ToDoリストを生きているわけでもない。

 

(多分)仕事に全生涯を譲り渡してもいない。おおげさですが。

 

「仕事」以外に、自分のプライベートの生活があります。

 

かと言って、仕事と仕事以外の二つの領域が、自分の生活の「すべて」ではありません。

 

とにかく、1日の内にはいろんなことがあって、その場面場面でいろんなキャラになってませんか?

 

そしてそのキャラは、ほかの人ではできない、あなたらしいもののはずです。

 

ミスドのお客さんとして、レジ前で並んでいるときのあなたと、あの親の「子供」として、(例えば)実家の母にメールを打っているときのあなたでは、たぶん言動からして違うはず。

 

同じしゃべり方にはならないと思います。

 

また、同じ「お客さん」でもいろんなお客さんがあるし、「子供」と言ったって、親に対してどんなメールを打つのかはほぼ無限大なパターンがあるでしょう。

 

自分のキャラは自分にしかできない。

 

今日、どんなキャラで、1日を過ごしてきましたか?

 

その移り変わりをたどるのが、手帳の時間です。

 

1日の時間軸があって、朝起きてから今まで、どこにいて何をしたのかが分かりやすいと思います。

 

日記とも言える「デイリー」で時間軸に沿って、今日のキャラの変遷を確認してみませんか。

 

今日、どんなキャラで過ごしましたか?

 

いつも、どんなキャラを表していますか?

 

それらは、あなたの「こんな風に生活していきたい」に沿ったものですか?

 

服装が変わると、気持ちも変化することがあるように、キャラを替えてみると、また違った世界が見えるかもしれません。

 

いつもと同じじゃつまらないと思っているのなら、違う世界になるように、キャラを替えてみませんか?

 

服装を変える、髪形を変えるなどイメージを変える、「こんな自分だと(イメージして)」思い込む。

 

入ったことのないお店に行ってみる。

 

食べたことのないものを食べてみる。

 

アクセサリーを替えてみる。

 

「デイリー」を前にして、いつもどんな自分であるのか思い出し、そしてどんな自分であったら楽しいのか、イメージを膨らませてみる。

 

そうした「妄想ごっこ」もまた楽しいものです。

 

スキップしながら「うつ」になることはできないとも申しますから、替えられるところを替えてみるのも、また一興かと。

 

手帳は、自分のキャラ変更の道しるべにもなってくれるのです。

 

どんどん理想の自分を「アップデート」していきましょう。