今日1日を振り返りつつ、これからの自分をデザインする3つの分野
こんにちは。
てらぴーだよ。
ハロウィーンの夜に、手帳の時間です。
今日一日だけでなく今月を丁寧に振り返りましょう。
たまたま知り合った白人の米国人で、結構熱心なキリスト教徒の彼に言わせると、ハロウィーンは「邪教のお祭り」なので、祝いたくないとのことでした。
まあ、確かに、ケルトのお祭りがもとになっているらしいので。
でもその彼も、日本にいるたいていの「英語ネイティブ」よろしく、英会話教室を主宰してて、確か子供たち(生徒)とハロウィーンのイベントをしていたはず。
郷に入れば郷に従えってことかな?(ずいぶん違うと思う)
いよいよ今年もあと2か月。
今日1日の振り返りとか、今月の振り返りどころではなくて、今年の振り返りが待ってます。
あとふた月で、どれだけ「今年」を引き上げられるのでしょうか?
終わり良ければ総て良しとも言いますよね。
今年のへこんだところを挽回するとしましょうか?
その挽回ですけれども、いくつかの分野が考えられそうです。
まずは自分のこと関係、それから、家族とか友人といった交友関係。
とても大切なお金関係、仕事関係、趣味の分野、そんなところでしょうか。
1日とかでは動かなくても、1週間やひと月も経てば、何かしらの「動き」というものが見えてくると思います。
その動き、どれくらいコントロールしてますか?
まず自分について、自分をどうしたいですか?
自分の今いる環境をよりよくする、あるいは自分らしくするには、どうしたらいいですか?
具体的な「部屋」のこともあれば、職場や人間関係のこともあるでしょう。
どうしたいですか?
どんなふうになれば、よりあなたが輝けると思いますか?
その「環境」にどのような働きかけができますか?
自分が何もしないで、相手からの変化を待っていても無駄です。
どんな環境でも、自分ができることはあるはずです。
自分をどうしたいのかということを分解しましょう。
ここでもやはり、頭体心の3分野を考えます。
頭、つまり思考力とか今話題の読解力をどうしたいですか?
そのためには何をしたらよさそうですか?
まず思いつくのが「読書」だと思います。
今年今月今週の「読書」はどうでしたか?
それをどんな形にしたいですか?
冊数で考えてもいいし、読書時間でとらえてもいいですよね。
そのほか、どんなことであなたの「頭」を鍛えますか?
体については、体重とか体脂肪、運動のメニュー、食事内容など、具体的に数値で表されるものが多いです。
なので、目標も数字で具体的にできますよね。
特に筋力は、つけておいたほうがいいみたいです。
筋力と並んで意外と大事なのではないかと思っているのが、ストレッチ。
体の柔軟性も、健康寿命に関係してくると思います。
いろんなトレーニングやストレッチの方法がYouTubeで、動画でしかもただで見られます。
すごい時代になったものですよね。
心についてはどうでしょう。
いきなり「聖人」にはなれなくても、よこしまな部分は捨て去りたいものです。
感謝の生活が、やっぱり大切みたいです。
例えば、病気になって健康のありがたさを知るとか、けがをしてその部分を愛おしく思うというのではなく、普段から、何はなくとも感謝する癖をつけておいたほうがいいように思います。
感謝と並んで大切だと思うのが、謙虚さ。
どんなことにも、謙虚に感謝すれば、ありがたみも分かるでしょう。
心の育て方が一番難しいかな?
なかなか数字にはできません。
心の栄養として外せないのが、「笑い」「笑うこと」だと思います。
「今日何回笑いましたか?」といった質問には答えにくいですけれども、ここはやはり「日課」として笑いましょう。
これまでを踏まえて、これからの自分をどうデザインしますか?
その力も自由も自分にあるのだと信じましょう。