手帳に書きたいから、イベントを入れる、のもあり
こんにちは。
てらぴーだよ。
今月2回目の満月の夜に、手帳の時間です。
今日1日を丁寧に振り返りましょう。
ちょっと薄曇り気味だけど、満月です、今月2回目。
防寒して、お月見をしましょうか。
防寒グッズも、昔に比べてずいぶん増えました。
機能も向上してるので、寒がりにはうれしい限りです。
夕方、新しく知った、ちょっと変わったお店で、イベントがありました。
「ビートルズナイト」
バンドをやっている中年と初老のおじさんが、ステージとも呼べない小さなお店でライブです。
10人ちょっとで、もう満員御礼になってしまう自然食品を中心に扱っている店内が、俄然盛り上がりました。
演奏もうまいけど、お話も面白い。
楽曲の解説が詳しくて、ためになりました。
ポールがこんな風に声を出して歌って、そこにジョンがこう合わす、そこにジョージがこんな風にはもっていく、といった説明と実演で曲の奥深さも知りました。
当時「白黒テレビで見てた」というんですから、年季が違います。
短いライブでしたけど、やっぱり実演はいいなあと改めて感じました。
毎日の、繰り返される生活に、時にはこんなイベントが入り込むというのも、大切なことです。
特に、今宵はハロウィーン。
今日のイベントでも、ハロウィーンに乾杯しました。
季節感あふれるイベントを生活の中に取り入れましょう。
特に日本では、二十四節気とか七十二候と言われるように、季節を細かく区切っているのですから。
イベントの理由には事欠きません。
気の置けない友人を誘って、ただご飯を食べる時でも、「霜が降りたのだから、冬野菜がおいしくなっている、おでんを食べよう」といった理由が見つかります。
たとえ理由が見つからなくても、何かしらこじつけて、イベントにしちゃえばいいのです。
そして、手帳に書く。
手帳を埋めるためのイベントであってもいいではないですか。
ともすれば、単調に流れる生活に、色どりを添えましょう。
今夜の満月だって、これからが見ごろのはず。
おまけに明日は日曜ときてる。
多少の朝寝を自分に許して、今からおやつを用意して、お月見をしたっていいではありませんか。
お酒が飲める人はほどほどのアルコールを用意してもいい。
それとも、もうリモートか何かで、飲み会が始まっているのかしら。
僕もこの後、スーパーに駆け込んで、何か見繕って、一人ベランダでささやかなお月見をする予定です。
月の光を浴びながら、寒さにも耐えながら、明日からの、つまり11月の予定を考えようと思ってます。
これまでがこうだったから、これからもこうなるなんて予想には、意味がありません。
未来は延長に現れるのではない。
いくらでもゼロを基準にして、ゼロに戻って、考えることができるでしょう。
たとえば今日のミニライブ、先月は全く知らなかったので、予定にも何にも現れてません。
でも知って、そうして参加した。
行動すれば変化も起きて、化学反応みたいな新たな結びつきも生まれるでしょう。
そこからさらに、様々なイベントが生まれるかもしれない。
手帳を開いて、行動半径を広げることをイメージしましょう。