手書きは、どんどん拡大する

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

冬物の出番な夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

昨日の寒さったらなかった。

 

今季初手袋。今季初ネックウオーマー。今季初レッグウオーマー。

 

そして今季初冬毛布。

 

それらのおかげでしのげました。

 

今日は少し緩んだみたいだけど、寒いです。

 

やかんでいれたほうじ茶を沸かし直して飲んでます。

 

ネットを見ていると、手帳の新作がどんどん出てきているようで、楽しみなこと限りないです。

 

紙の手帳は、これからも不滅でしょう。

 

書類関係はペーパーレスになろうとも、手帳やノートの手書き文化は廃れることはないでしょう。

 

でも、困ったことが一つ。

 

手帳ノートの紙ものって、それだけでは済まないんですよね。

 

どういうことかと言いますと、紙に手書きの文化では、まず紙が必要です、これは必然。

 

そうじゃないと、手書きだけでは成立しませんから。

 

「手書き」と言った瞬間に、「紙に」という前提があるわけです。

 

まあ、それはいいとして、問題はここから。

 

その「手書き」を何でそうするのか、つまり筆記用具問題が待ち構えているのです。

 

文字や図、イラストなどを「何」でかくのか。

 

もちろん筆記具ですけれども、その筆記具が大量にある。

 

いや、量だけの問題ではなく、種類もたんとある。

 

到底「鉛筆」とか「ペン」では済ませられない問題が立ちはだかってくるのです。

 

それも、鉛筆はHBなのかBなのか2Bか、はたまたHかといった問題に加えて、ユニかモノかステッドラーか、どれにするのか。

 

ボールペンだって大変です。

 

色としては、「黒」「赤」「青」「緑」など基本の色がありますが、インクの種類が昔に比べて増えてます。

 

お役所の書類では、「黒のボールペンで記入してください」とこの問題には深入りしていませんが、今となっては、黒のボールペンとは言うものの、油性インクなのか、水性でもいいのか、ゲルはどうなるのか、エマルジョンではだめなのか、悩みは尽きません。

 

さらに、最近では色数も増えて、しかもメーカーで微妙に色合いが違うので、「黒」はまだいいとしても、「青」とか「緑」あたりになると色合いが微妙に、でも確実に異なるのです。

 

ゼブラの緑で筆記した後を三菱の緑で書き継ぐと、「ここでペンを替えた」ことがまるわかりです。

 

筆記だけでなく、イラストなどを描いたり、マークをしたり色を塗ったりするときも、色数の多さがそのまま、色の悩みともなるのです。

 

何しろ、ピンクだけでも、「ピンク」「ベビーピンク」「コーラルピンク」などいろいろです。

 

しかもメーカーで微妙に色合いが違う。

 

さらに、手帳やノートで使う文具は、筆記具だけにとどまりません。

 

鉛筆やシャーペンなら、消しゴムは必須。

 

鉛筆削りかもしくはカッターも要りますよね。

 

少ないとは思いますが、肥後守を忍ばせているマニアな人もいらっしゃるでしょう。

 

鉛筆補助具を愛用している人もいるかもしれません。

 

キャップが必需品という方もおいででしょう。

 

シャーペン派なら、替え芯をケースごと携帯しているでしょう。

 

濃さの違う芯で書き分けているかもしれませんし、カラーの芯を使っている人もいるでしょう。

 

その分「荷物」が増えるでしょう。

 

そのほか、物差しやもしかしたら分度器、コンパスの類を日常的に使っている人もいるでしょうし、最近では、ハサミもスリムになってるので、携帯用のを持ち運んでいる人も多いでしょう。

 

以前なら、それなりの大きさがあって、持ち運びには適していなかった文房具も、今ではすっかりスリムになって、携帯用にバージョンアップしている文具もたくさんあります。

 

まずはのり。

 

口紅タイプののりは、その登場から、小さくコンパクトでしたけど、テープのりがここにきて、小さくかわいらしくなりました。

 

修正液は修正テープになってから、利便性も携帯性も段違いに上がってます。

 

ホチキス(ステープラー)だってコンパクトになりました。

 

こうして、たいていの文具が、筆箱に入る大きさになっているのです。

 

その一方で、筆箱そのものも、「ポーチ」となって、増え続ける筆記具を収納できるようになりました。

 

収納と言えば、カバンに入れるのに、筆箱やポーチではなく、「バッグインバッグ」という形態も出てきてます。

 

文具が増えれば、それを収納して持ち運べる製品もいろいろに開発されるのです。

 

そしてカバンについても、筆記具の一つの大きさである「A4」に合わせたカバンやリュックが出ています。

 

こうして、出発点は「手帳」や「ノート」であったのですが、手書きという作業を支える道具並びに収納製品を考えると、どんどん膨らむのです。

 

でも、そうした文具をそろえていくのも、また「手書き」に関わる楽しさと言えるでしょう。

 

しまった!付箋やマステ、シールなんかもあるのでした!