チョコ食いすぎたけどチョコ食べたかったわけではなかった

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

さらに冷え込んだ感のする夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

チョコレートが好きで、時に食べ過ぎてしまうことがあります。

 

と言っても、板チョコで、ロッテのガーナ一筋。

 

自分で、大体1日分はこれくらいかな、という基準とも呼べない基準があって、それを越えると、「あ、食べすぎか」と警告が走る仕組みになってます。

 

食べすぎと言っても、50グラム。

 

ガーナ1枚分。

 

これを1日で食い尽くすのが、果たして多いのかどうなのか、基準が分かりません。

 

それで、自分の中では1日に半分なら許そう、という体との妥協線がほぼ確定してます。

 

でも昨日かな、どこにあるのか不明ではあるものの、ブレーキが壊れて、あっという間に1枚平らげました。

 

さらに買い置きがあったものだから、そちらにも手が出て、4分の1ぐらいは食べたでしょうか。

 

1日にガーナを1枚以上なんて、自分史上最高値。

 

いったい何があったんでしょう?

 

こういう時、味わうというよりは、流れでただ口に入れてるだけのような気もします。

 

胃袋がカラであるとか食欲以外の原因が、チョコを吸い込むのでしょう。

 

おそらくは、心のどこかに何やら得体のしれない穴が開いていて、とにかくそこを埋めようと、何かで埋め合わせをするのでしょう。

 

ですから、僕の場合はチョコでしたけど、人によってはほかの食べ物であったり、食べ物じゃないこともあるに違いありません。

 

なので、ある程度を越えたら、それはもう正常な食欲ではなくなるのでしょう。

 

そして、場合によったら、食欲以外の欲も喚起されるのだと思います。

 

読みもしないのに、やたらと本を買いあさるとか。ああ、これは僕も覚えがあります。

 

使えないのに、新しい文具を買いこむとか。ああ、そう言えばそんなこともありました。

 

あるものをコレクションするのだけれど、すぐにあきてしまって次のものに収集癖が移る。これは、僕の場合はないかな。

 

というわけで、何かで何かを埋めようとしていたら、それは正しい欲ではないのでしょう。

 

スケジュールの空白なんかも、空いているのが気になる人もいるようです。

 

僕も昔は、『ぴあ』を片手に、手帳を埋めてましたっけ。

 

ほとんど消化できませんでしたけど。

 

モノを集めたり、いつもより多く食べたりするその背後に、ブラックホールのような、いつまでたっても満足とはならない「穴」が開いていないか、気をつけてみてはいかがでしょう。

 

本当にそのことが好きでしているのか、それともほかの欲望にそそのかされてしているのか、見分けていくことも、自分の精神を健全に保つのに役立つと思います。

 

味も分からなくなるくらいチョコかじったけど、チョコをかじりたかったわけではなさそうです。でも、ガーナはなめらかでおいしい。