マイブームを手帳に記して、ライフワークにつなげよう
こんにちは。
てらぴーだよ。
クルミが常食になった夜に、手帳の時間です。
今日1日を丁寧に振り返りましょう。
生クルミの大袋、600グラム入りを買ってきて、毎日食べてます。
クルミって、不思議と何にでも合うと思いませんか。
粒あんに入れてもおいしいし、チョコと食べてもおいしい。
ピーナッツや小魚と合わせて、ご飯のおかずにだってなります。
間食におすすめは「ナッツ類」だって、ネットでも言われています。
唯一のマイナス要件は、脂肪分が多いことでしょうか。
そのクルミを、毎日一つかみほど食べてます。
時折り、ガーナと合わせるのが目下の改善点。
でも、クルミとチョコ、最強のドラッグ並みの組み合わせです。
後で、「いい思い出」となるよう、手帳にしたためておきましょう。
皆さんは、その時その時の「やたらと食っていたもの」なんてありますか?
一時期、マイブームってこれか!っていうぐらいに食欲が燃え上がるのに、いつの間にか「いいお友達でいましょう」的な、お別れとも破綻とも知れない遠い距離ができていたりするんですよね。
その時その時で、なぜか夢中になっていたものなんか書いておくと、その時には「当たり前」だったけど、時間がたつと「その時の気の迷い」だったりして、思わぬ自分史のエピソードに昇格したりするかもしれません。
「自分」って、物心ついたときから「変わらぬ人格の統一感」があったりしますけど、体の細胞も入れ替わるように、数年経ったら別の人かも。
そんな自分の経年変化を楽しむためにも、手帳には、スケジュールだけではなしに、その時その時のはまりものなんかを記しておくと、後で読み返す楽しみが、倍増すること間違いなしですぜ、旦那。
今の自分の何が「流行りモノ、もしくははまりもの」なのかが判然としなくても大丈夫。
日々の生活のあれこれをちょいと詳しく書き記していけば、自ずと見えてくるでしょう、自分が何に精魂を傾けているのかが。
それは、食べ物なのか、買い物なのか、何かをすることなのか、どこかへ行くことなのか、口癖であるか、とらわれている考えであるか。
その時その時分で、何にエネルギーを注いでいるのか。
時間、お金、情熱といった貴重なエネルギーをどこに投資または浪費しているのか。
一瞬で消え去るようなものもあれば、数日間それにとらわれていることもあるだろうし、もっと長く、数週間から数か月さらには数年来それに夢中になっていたりするでしょう。
人によっては、もしくはそのことがらによっては、もう数十年も、共に歩んできているといった事柄もあるに違いありません。
そして、どうしても縁が切れないものもあると思います。
そうしたことの中に、「ライフワーク」もまた潜んでいるのでしょう。
なにもことさら「自分探し」をしなくても、これまでに自分が何に夢中になってきたのか、自分がはまってしまうことは何か、損得やお金や世間体や、それをすることで喜んでもらえたも突き抜けて、それをすることで喜びを得るではなくて、それをすることの中に喜びがある。
ただただそれがしたい。
そんな、一生をかけたマイブーム。
すぐに見つかったからえらいとか、たくさんあるから優秀とか、そんな基準もありません。
ただただ、魂が喜んでいるか。
そしてそれは、自分にしかわからないことではありませんか。