チケットはここではないどこかにあなたを誘う

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

紙でできた四角いものに、チケットがあるよね。

 

映画のチケット、演奏会やコンサートのチケット、それから、演劇のチケット。

 

それらは、娯楽であることを超えて、あなたに、今ここではない世界を見せてくれる。

 

まさに別世界へのチケットだ。

 

疑似体験て言うけど、それもまた、一つの体験には違いない。

 

舞台(スクリーンでも)と観客席が一体化する。

 

だからライブはこたえられない。その場限りと言えば、なんだか儚い印象だけど、その場限りだから、時間の中身が深いと言うか、豊かであるという気がする。

 

てらぴーは、演劇が好きで、でもその「好き」について語り出すと大変なので、それはまた後の機会に。

 

で、ある時、ビデオ屋さんに演劇のビデオがあって、早速借りたのだけれど、見ているうちに「コレジャナイ感」が募ってきてとても歯がゆい思いをしたことがあります。

 

当たり前だけれど、自分だけ「外にいる」。

 

どんなに舞台に入れ込んでも、その舞台の熱狂とは別のところにいる。

 

現実的にそうなのだから、仕方ないよね。

 

でも、靴の上から痒いところをかくその気持ち、分かってもらえるだろうか。

 

録画ではなくてライブだと、自分の好きなところを見られる。

 

カメラワークによる舞台の切り取りがない。

 

それに、舞台は、演じているのも生身の役者だから、その日の調子の波というものがある。

 

観客だって、毎回毎回違う。

 

違う反応をする。

 

だからライブは一期一会。

 

電気信号に置き換えられない生々しいものがある。

 

というわけで、本日演劇を鑑賞します。

 

f:id:sayapapa2001:20190406122747j:image