ビデオテープのケースに野帳はピッタリおさまる

こんにちは。

てらぴーだよ。

デジタルならいざ知らず、アナログの手帳やノート・カードでは、使えば使うほど、手帳やノートが、物理的にたまっていきます。

その都度捨てていければいいのでしょうけれども、現実問題としてはそうもいきません。

1日ごととか、1週間ごとに手帳を捨てていくわけにはいきません。

「買い物メモ」程度なら、買い物が終わった段階で捨ててしまっても支障はありません。

けれども、年間を通じて使用する手帳は、これまで書いた分も含めて使いますし、ノートについても、あとで見直したりします。

それで、どうしても保存・収納という問題が出てくるのです。

あとで探しまくらないためにも、どこに保存するのか、定位置を決めなければなりません。

その定位置も、年月が経つにつれ、いっぱいになったりしますので、工夫が必要でしょう。

でも、それはまた別の話です。

さて、我が野帳コクヨ測量野帳「スケッチブック」は、本でいうと新書ほどの大きさ。

実は、ビデオテープのケースがぴったりの大きさなんです。

 

f:id:sayapapa2001:20190501183127j:image

 

最初にこれを発見したときは狂喜しました。

このケースに入れれば、野帳の収納の問題は半ば解決かって。

ごく普通のビデオテープのケースに、野帳が4冊入ります。

 

f:id:sayapapa2001:20190501183219j:image

 

一度に野帳を4冊使うことはありませんけど、持ち運びにも便利。

カバンにすぐ突っ込めます。

乱暴に突っ込んでも、カバンの中で野帳が開いて大変という自体にはなりません。

またこのケース、縦の長さが新書本とほぼ同じなので、本棚に並べることができるんです。

ケース自体は、しっかりした作りにはなってなくて、すぐに壊れたりします。

でも、野帳の収納に関しては、大いなる前進って感じです。

と、喜んでいたのもつかの間。

世の中からビデオテープというものが、だんだんなくなっていったとさ。

それに伴い、ケースも手に入らなくなりました。

いま手元にあるものを大切に使うしかありません。

ケースだけ、売ってないものでしょうか?