野帳にだって、書くと実現するかも

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

野帳に限らずだけど、紙に書くと実現するって言うよね。

 

引き寄せの法則と呼んでも呼ばなくてもいいけど、そういうことってある、確かに。

 

尊敬する内田樹先生のYouTubeでも、そんなことをおしゃっていらした。

 

数年前のお話だけど、僕が聞いたのは最近。

 

大学を定年になった内田先生が、合気道の道場を作るときに、「道場を作る」「道場を作る」と周りに言いふらしてたそうな。

 

そうしたら、合気道の生徒さんなんかも、「できるんですよね」とか言うようになって、先生もどんどんできる気になって、それで話がうまく進み、いろんな偶然が重なて、完成したそうです。

 

「いやあ、口に出してると、実現するね」と、先生もおしゃってました。

 

でも、懐疑的な人もいる。

 

それも分かります。

 

ノートに、「1億円入ります」と書いてその通りになるかと言えば、それは難しいでしょう。

 

ていうか、不可能でしょう。

 

でも何かしらの「不思議な偶然」は否定できない。

 

内田先生のお話で、もう一つ。

 

内田先生の師匠にあたる方が、イタリアに合気道を広めるために単身行かれたそうです。

 

道場をどこにするか、という時に、「偶然の出会い」があって決まり、生徒さんというか門人が増えてきたときに、「そろそろ法人にしたいね」と思っていたら、新しく入門してきた人が、その専門家だったとか。

 

こうした、幸運な偶然を引き当てる力、セレンディピティについては、外山滋比古先生も、書いていらっしゃいます。

 

こういうのを、どう考えたらいいのでしょう。

 

何かしらの、偶然の一致はありそうです。

 

でも、必然と呼ぶ人もいます。

 

問題は、これが、「いつでもどこでも」起こるとは限らない、というところでしょうか。

 

起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

 

水は、どこでだれが実験しても、電気分解すれば、水素と酸素に分かれます。

 

どこでやっても。

 

だれがやっても。

 

でも、セレンディピティのようなのは、いつでもどこでも、というわけではなさそうです。

 

だからと言って、否定もできない。

 

かくなる上は、自分で実験してみるしかないでしょう。

 

だから、試しに、野帳に、書いてみるのです、自分に起きて欲しいことを。

 

ありていに言えば、夢を。

 

うまくいけば、野帳が、夢実現ツールにもなるってことですよ。

 

手帳で夢を叶えるのなら、野帳でだって可能でしょう。

 

試しにやってみると面白いかも。