手帳シンフォニー

  こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

紙に手書きが好きだと、1冊になんかまとめてられない、そう思いませんか?

 

もちろん、あちこちに書き散らすというのではありません。

 

何を書き記すのか、その内容によって、何に書くのかを変えるのです。

 

紙ものと言っても、随分な種類があります。

 

ノートとかパッドのように、束になっているものから、1枚ものまで、実に多彩です。

 

昨今の、文具ブームともあいまって、次々に魅力的な新製品もお目見えしています。

 

手帳も季節商品を離れて、今や通年商品。

 

それなのに、書き物を1冊にまとめるなんて、自分の可能性を狭めているようなもの。

 

あれはどこに書いたっけ?と、わからなくなる問題さえクリアー出来れば、多種類の紙ものでライフログを書き記すことは可能でしょう。

 

むしろ、その方が、楽しい。

 

というわけで、てらぴーは、分冊主義。

 

1冊になんてまとめられません。

 

A5のバインダーの手帳を母艦ノートとして、ライフログを書き記しています。

 

それぞれが響き合っていてほしいと、手帳シンフォニーと名付けました。

 

こんな感じ、

 

 

f:id:sayapapa2001:20190422100337j:image

 

わはは、何度やっても写真が横を向いたまま。

 

フォトライブラリーでは、縦になっているのに。

 

これらにさらに、小さいメモ帳なんかが加わります。

 

どこに何を書くのかが決まっているので、ダブルブッキングのようなトラブルはあんまりありません。

 

あるとしたら、野帳のどこに書いたのかを失念して、2、3冊の野帳をひっくり返すことはあります。

 

今後の課題ですね。