夢は現実とのミルフィーユ構造になっている

Мさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

朝起きて、今日のしなければならないことを確認する。

 

次に、明日のしなければならないことややりたいことを思い描く。

 

さらに、それ以降の予定を思い出したり想像してみたりする。

 

そうした拡大版ToDoの中に、現実的なこと、自分がしたいことはどんな比率になっていますか?

 

今日のことだったら、仕事のことが中心になるでしょう。

 

前日までには分かっている様々な業務、その中で今日中にしなければならないことは無視できません。

 

一方、プライベートなことで、今日中にしたほうがいいことはどれくらいあるのでしょう。

 

もし期限が切られていて、それが今日中だったとしたら、それもまた後回しにはできません。

 

そうして明日のことを考えても時間が近いせいで、仕事のこと、自分の生活のことで時間が埋まってしまうでしょう。

 

明日にはやれると思っていた、本当にしたいことも、「今日中にしなければならないこと」に奪われて、先送りになりがちです。

 

こうしていつの間にか、「現実」が生活を支配し始めるのです。

 

そうしていつの間にか、人は「夢」をしまい込んでしまう。

 

やりたいことの間に現実が覆いかぶさり、けれどもと思い夢を重ねても、現実が割って入る。

 

だから夢というのは、現実とのミルフィーユ構造になっているのです。

 

だから夢を語るときは、1度で出し切れない、そんなことも、覚えておくといいかもしれません。

 

あなたのしたいことは何ですか?と問われたときに、人は直近のあるいは目に見える範囲の中で夢を探しがちです。

 

遠く離れた時間は、なかなかおびき寄せられない。

 

それだから、表層の、夢とも現実ともつかない「したいこと」「しなければならないこと」に目が行くのでしょう。

 

どうか、夢を深堀りしてほしい。

 

何度でもしつこく自分に問いかけるのです。

 

自分が本当にしたいことは何だろう。

 

明日世界が終わるとしてもやりたいことは何だろう。

 

何かしらの病気で「余命宣告」がなされたとして、それでも続けたいことは何でしょう。

 

そうなったら、やり始めたいことは何でしょう。

 

小さい頃から好きだったことは何でしょう。

 

夢中になれたことは何でしょう。

 

心ときめくことは何でしょう。

 

これができたら最高!と思えることは何でしょう。

 

ぜひ、深堀してください。

 

よく言われるように、「もう出ない」からが本当の夢の出発点。

 

ミルフィーユのあの薄皮を1枚1枚はぐように、自分の夢を発掘するのです。

 

実際問題、そんな食べ方をしている人はいないと思いますけれども。

 

本当にしたいかどうかは「ときめき」が教えてくれますよ。