チャリ飛ばして40分で至福

ところでコーヒーの話だが、夜になって雨になりましたが、朝は曇りだったので、自転車を飛ばしてチャペックに行きました。

 

じじいの脚力で40分ぐらいかかります。

 

開店して間もないころだったから、お客さんは僕が二人目。

 

カウンターに腰を下ろします。

 

カウンター内の壁に大きなガラス瓶に入れられて、コーヒー豆が「展示」されてます。

 

その豆を見ながら、コロンビアを注文しました。

 

色合いと、ガラス瓶内の豆の残り具合で決めました。

 

色合いは、豆の焙煎の具合、と言っても、ただ焦げ茶色のを選んだだけ。

 

目の前に豆を並べられて「どの豆がどこの産地でしょう?」と問われても1問も分からない自信があります。

 

焙煎の具合だって、色合いが「薄い」「こげ茶」「濃い」ぐらいにしか識別できません。

 

豆の残り具合は、焙煎からの時間または日数が予想できます。

 

せこいとは思うものの、できるだけ時間や日数の経っていないものが飲みたい。

 

というわけで今回はコロンビア。

 

ほどなくして、注文の品が届きます。

 

やっぱり至福ですよ。

 

雑味がなくて、苦味だって鋭くない。

 

クリアーなことこの上もなし!

 

自転車飛ばしてきたかいがあったってもんだ。(飛ばしてはないですね、とろとろ走ってきました)

 

ちっちゃいステンレスのミルクピッチャーに、たぶんクリームが添えられていました。

 

いんちきな「コーヒーフレッシュ」ならお断りですが、このお店のこだわりからしてたぶんクリーム。

 

そう判断して、コーヒーを半分飲み終わってから入れてみました。

 

ああ、なんてまろやかな味わいになるのでしょう!悶絶。

 

予想通り、「白く色付けしただけの植物油脂」ではなく生クリーム。

 

めっちゃうまい。やわらかい甘さ。ソフトな口当たり。語彙力崩壊しました。

 

でもやっぱりこういうのはたまにでいいなあ。

 

とにかくコーヒーを味わいたい。

 

コーヒーが苦いとか、胃にもたれるとか、味がきついとか、酸味が苦手とか、とにかくコーヒーに苦手意識を持っているすべての方々に、「チャペック」のコーヒーをお勧めします。

 

でもまあ、味覚には、個人差がありますから。

 

「これはコーヒーじゃない」という人もいるかもしれません。

 

でも、僕にはおいしい。

 

行きつけの飲み屋を持たないのは人生半分損してる、みたいな文言を読んだことがあります。

 

飲み屋じゃなくても「バー」でもいいみたいです。

 

アルコールを分解できない身としては、肩身が狭くなりますが、その分喫茶店があるじゃないかと思います。

 

カフェと言ってもいい。

 

行きつけのカフェがあれば、人生はさらに豊かになりますよ。

 

コーヒー全く飲めない人にはごめんなさい。