頭と体と心にインプット、そしてアウトプット

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

毎日の生活は、同じように見えて同じではないですよね。

 

ルーティンと言いながらも、何かが違っているはずです。

 

でもその渦中では気づきません。

 

しばらくたって、何かが変化したときに気付くのです。

 

でも、変化した後では遅いということもありますよね。

 

例えば、体重を毎日測っている人がいると思います。

 

どれくらい多いのかわかりませんけれど。

 

どうして毎日測るのでしょう?

 

それは変化を見たいから、ではないでしょうか?

 

別に、毎日でなくてもいいのかもしれません。

 

でも、毎日気にすることで、変化に気が付きやすくなります。

 

知らない間に体重が変化していたら、対応も遅れます。

 

そうならないために、毎日の測定と記録が大切なのでしょう。

 

日々の何を記録するのかは人それぞれ。

 

てらぴーおすすめは、頭と体と心について、インプット・アウトプットを記録することです。

 

項目として何を記録するかはその人次第でいいと思います。

 

今日一日頭に何を入れて何を出したのか、体に何を入れて何を出したのか、心にはどうだったか。

 

という観点でとらえてみてはいかがでしょう。

 

頭のインプットは、知識とか情報です。

 

具体的には何を読んだのか、ニュースや読書の記録となります。

 

頭のアウトプットは、何を書いたのか。

 

てらぴーの場合はメモやブログです。

 

体のインプットは、何を食べたのか、それから体に何を与えたのか、つまり運動ですね。

 

いつ何を食べたのかは記録している人も多いと思います。

 

レコーディングダイエット、流行りました。

 

運動は散歩とかストレッチも含めましょう。

 

さて、体のアウトプットと言えば、排せつですね。

 

尾籠な話ではありますが、大事なことです。

 

特に大のほう。

 

状態によっては何らかの病気の初期症状である場合もあるわけですから、きちんと把握しておいたほうがいいと思います。

 

心のインプットは、どんなことに心を動かされたのか。

 

特に、何に感動したか。

 

そんなに大げさでなくてもいいから、今日心を動かされたことを思い出します。

 

もちろん良いことで。

 

悪い感情は流しましょう。

 

いつまでも味わうものではありません。

 

空がきれいだったでいいんですよ。

 

散歩のとき風が気持ちよかったとか、探せば何かしらあるものです。

 

今日、自分に心が豊かになることをしてあげたかどうか。

 

心のアウトプットは、どれくらい自分らしくいられたか。

 

自分を表現できたか。

 

つまり、1日の中で、どれくらい自分であることを楽しめたでしょうか。

 

うれしかった楽しかった、その時間はどれくらいありましたか。

 

何をして楽しみましたか。

 

手帳の時間軸にマーカーでも引いて確認してみましょう。

 

毎日はどんどん過ぎ去ります。

 

簡単にでも記録しておいたほうが変化に気付きやすくなります。

 

そのためにも、手帳を活用しましょう。