手帳、ノートをタスク管理だけにしない

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

バレットジャーナルにしろなんにしろ、タスクを全部書き出すよね。

 

しなければいけないことから始まって、したほうがいいこと、したいこと。

 

たいていの人は、仕事上のことが大半を占めると思います。

 

主婦だったら、ハウスキーピングとか、子供の行事とか。

 

毎日毎日しなければならないことでいっぱいだ。

 

でも、あな吉さんのように、「しなければいけないこと」をすべて書き出して、「優先順位」をつけたらば、実はそんなに忙しくもなかった、ってことはないのかなあ。

 

てらぴーも、複数の「プロジェクト」(と言ったらかっこいいけど、言ってみたかっただけ)が同時進行の時は、書き出しては並び替え、書き出しては並び替えを毎日繰り返してました。

 

でも、日付を意識して、「今日中にしなければやばいもの」を優先して、重要だけど今日じゃなくてもいいものを探して、後回しにしたりすると何とかこなせるものです。

 

締め切りがあっても、ほんとうに今日じゃないといけないのか、それとも、多少の融通が利くのか。

 

たとえば、図書館で借りた本の返却。

 

今日が貸し出しの期限だけど、明日でもいいよねって、よいこはマネしちゃいけません。

 

でも、そうやってやりくりすれば、何とかしのげることもある。

 

さて、しのいだ後はどうするの?

 

実はスケジュールの大事なところって、ここからでは?

 

あなたのスケジュール、タスクの「こなし」になってませんか?

 

ToDoのチェックで1日が終わってませんか?

 

もちろん自戒を込めて、ですが。

 

そうやって、目の前の仕事を「こなす」ことに明け暮れていると、自分のやりたいことが見えなくなるってこと、感じませんか。

 

仕事をこなせるようになること=(イコール)自分のやりたいこと、という場合なら大丈夫。

 

でも、仕事以外でやりたいことがあったりする場合には、どうしたらできるようになるのかを考えたほうがいいかも。

 

だから、毎日のタスクの中に、「やりたいこと」を忍ばせておく。

 

それは、趣味の範囲でもいいし、もう少し大きな、将来の夢であってもいい。

 

大切なことは、日常に埋没しないこと。

 

仕事とかにかき消されて、夢を忘れてしまうこと。

 

あれ?俺のしたいことって、これだっけ?

 

人生は一方で残酷。

 

まるで、夢を忘れさせるためのように、歳を重ねるごとに1年の過ぎ行く速さが増してくる。

 

思えば、小学生の頃の1年ってものすごく長かった、そうじゃありませんでしたか?

 

4月なんて、また1年が始まるのか、うんざり、なんて思ってました。

 

どうやってすごしたらいいんだ、なんてね。

 

でも、齢を重ね30代を過ぎ40代あたりになると、1年なんてあっという間。

 

これやってこの仕事を終わらせてこれに取り組めば1年が終わる、その速さ。

 

1年が早いんだから、10年といったところで、変わりませんよ。

 

あまりにも早いので、「何してたっけ?」と見送ることになりがちです。

 

夢を忘れないために、大人も、いいえ、大人こそ夢を語りましょう。

 

と言っても、夢を語る場所がない、大人には。

 

小さい頃は、「大きくなったら何になりたいの?」と聞かれた経験は誰しもがお持ちでしょう。

 

でも、社会人として、それなりのキャリアを積んできて、夢、聞かれますか?

 

あるいは、公言できますか?

 

でも、あきらめたくない夢をお持ちなら、持ち続けることはできますよね。

 

ノートか手帳に書き出すのです。

 

これなら、恥ずかしくもありませんし、どんなことでも書き出せます。

 

たとえ、人生が無なのだとしても、何かしらの自分が生まれてきた意味を与えたいではありませんか。

 

使命、と言い換えてもいい。

 

自分には、生まれてきた使命がある。

 

勘違いで構わないから、そう思い込むことで、毎日の生活にも、張りが生まれるってものでしょう。

 

些細な夢で構わないです。

 

明日、スタバで何とかフラペチーノを飲む、でもかまわない。

 

そうやって書き出していけば、夢も大きくなるでしょう。

 

その時にどうするか、それはまたその時に考えればいいのです。

 

大切なことは、書き出してみること。

 

書くことには不思議な力があって、時に、思いもよらない事柄が顔を出したりします。

 

でも、それもまた、自分なのです。

 

夢を書いてみること、手帳やノートをタスク管理だけで終わらせないで、人生を充実させるツールとして、大事にしていきましょう。

 

書くことは、極上の楽しみですよ。