レシートスクラップ
こんにちは。
てらぴーだよ。
家計簿、どうしてますか?
主婦の方なら大抵つけていると思います。
年末ともなると、本屋さんとかに山積みですよね。
雑誌の付録になってたりもしてます。
「ズボラで簡単」なのが目につくということは、皆さん困ってらっしゃるのでしょう。
でも、男性向けのはありません。
こんなところにも、ジェンダーな世界が。
「オヤジこそつけたい、世界で一番簡単なオヤジ家計簿」なんて、あっても売れませんかね。
てらぴーは、大学生になった時に、家計簿じゃないけど、「お小遣い帳」をつけてました。
大学ノートに何にいくら使ったのかを書いていくのです。
そして、今日1日の合計を出す。
それから、残りのお金を数えました、よせばいいのに。
これが合わない。何度計算しても数え直しても合わない。
今日の朝の時点での持ち金と使ったお金、いま手元にあるお金。
その関係は、
(朝持ってたお金)−(今日使ったお金の合計)=(いま手元にあるお金)
のはずでしょう?
それが合いません。
計算能力ゼロ。
程なくして、家計簿ならぬお小遣い帳、諦めました。
その後何度か復活するも、前回の轍を踏み続け、おのれの才能と根気に絶望しました。
最近は、もう細かいことは誤差ととらえ、気にしません。
いつ、何にいくら使ったのか、それがわかればいいかと。
そこで、レシートを100均のスクラップブックに貼り付けてます。
それだけではさみしいので、「感想」も添えることに。
表紙のデザインは違うものの、中身はダイソーもセリアも同じです。
A4サイズで、中身が30枚。
裏表紙の裏を使えば、1ヶ月使えます。
見開き2ページが1日分となるので、レシートを貼る広さとしては十分です。
ルーズリーフのA罫が31行なので、その紙に、項目別に集計してます。
極めて大雑把にですが。
ちょっとしたスクラップ気分を味わいながら、楽しく貼ってます。