レシートスクラップ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

家計簿、どうしてますか?

 

主婦の方なら大抵つけていると思います。

 

年末ともなると、本屋さんとかに山積みですよね。

 

雑誌の付録になってたりもしてます。

 

「ズボラで簡単」なのが目につくということは、皆さん困ってらっしゃるのでしょう。

 

でも、男性向けのはありません。

 

こんなところにも、ジェンダーな世界が。

 

「オヤジこそつけたい、世界で一番簡単なオヤジ家計簿」なんて、あっても売れませんかね。

 

てらぴーは、大学生になった時に、家計簿じゃないけど、「お小遣い帳」をつけてました。

 

大学ノートに何にいくら使ったのかを書いていくのです。

 

そして、今日1日の合計を出す。

 

それから、残りのお金を数えました、よせばいいのに。

 

これが合わない。何度計算しても数え直しても合わない。

 

今日の朝の時点での持ち金と使ったお金、いま手元にあるお金。

 

その関係は、

 

(朝持ってたお金)−(今日使ったお金の合計)=(いま手元にあるお金)

 

のはずでしょう?

 

それが合いません。

 

計算能力ゼロ。

 

程なくして、家計簿ならぬお小遣い帳、諦めました。

 

その後何度か復活するも、前回の轍を踏み続け、おのれの才能と根気に絶望しました。

 

最近は、もう細かいことは誤差ととらえ、気にしません。

 

いつ、何にいくら使ったのか、それがわかればいいかと。

 

そこで、レシートを100均のスクラップブックに貼り付けてます。

 

それだけではさみしいので、「感想」も添えることに。

 

f:id:sayapapa2001:20190603132551j:image

 

表紙のデザインは違うものの、中身はダイソーもセリアも同じです。

 

A4サイズで、中身が30枚。

 

裏表紙の裏を使えば、1ヶ月使えます。

 

見開き2ページが1日分となるので、レシートを貼る広さとしては十分です。

 

ルーズリーフのA罫が31行なので、その紙に、項目別に集計してます。

 

極めて大雑把にですが。

 

ちょっとしたスクラップ気分を味わいながら、楽しく貼ってます。