ノートに向かうことは、セラピーだ

Mさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

大判のノートに向かうことは、セルフカウンセリングのようなものかもしれないね。

 

f:id:sayapapa2001:20190607135648j:image

 

自分のことをあれこれ考えているだけでは、おそらく思考はまとまらない。

 

なぜなら、思考というのは、あちこちに飛ぶものだから。

 

これまでの自分の歩みを振り返ってみよう。

 

物心ついた時から今まで、自分は何に夢中になってきたのか。

 

その当時、何に心を奪われていたのか。

 

そこには、自分の自分たる所以のような事柄があると思うんだ。

 

でも、思い浮かべているだけだと、やがて消えてしまう。

 

やはり、ノートに書きつけておいたほうが、いいだろう。

 

文章でなくてもいい、単語だけでも構わない。

 

物心ついた時からのことを思い出していると、連想があちこちに飛ぶことだってあるだろう。

 

これまでの記憶って、年代別に順番にしまいこまれてはいないから。

 

でも、文字として書きつけていけば、思い出した言葉が次の言葉を呼んで、次第に記憶の深いところにまでリサーチがかかると思う。

 

そう言えばそんなことがあった、忘れていたけど、そんなことが好きだった。

その後記憶の底に沈みっぱなしだったけど、あの頃それに夢中だった。

 

そういった、いろんなことが、走馬灯よろしく浮かび上がってくるだろう。

 

死んじゃうわけじゃないけど。

 

それらを逐一、書き留めていくんだ。

 

書き方になんかこだわらないで。

 

それは、まるで自分で自分のカウンセリングをしているようなものだ。

 

細かなところまで、忘れていたことまで思い出してノートに書いていくことで、癒しにもなる。

 

ノートセラピーだ。

 

そうやって、自分の過去と対峙していると、未来へも展望が開けるだろう。

 

具体的に、これからどうしたいのか、その方向が見えて来ると思う。

 

自分の人生をどのように動かしていきたいのか、その本音の部分も見えてくるかもしれない。

 

思い出すだけでは消えてしまう。

 

考えているだけでは形として残らない。

 

「字」として、「単語」にして、「文章」の形で見える化することで、「次」への洞察も焦点が定まるに違いない。

 

安易に、好きなことだけやればいいとは言えないけれど、一度、自分の「好き」にとことん付き合ってもいいのではないかな?

 

「できる」ことが、ライフワークになるとは限らない。

 

でも、ライフワークは、「好き」なことであるはずだ。

 

ノートを何ページ書き潰してもいいから、「好き」を思い出してほしい。

 

ではまた。