A4、横長、このサイズは神だよね、紙だけに。 お後がよろしいようで

Mさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

A4のノートを横にすると、考え事も広がりやすい、と思います。

 

f:id:sayapapa2001:20190612212427j:image

 

何故だろう、この映画のスクリーンのような横長が考えを引き出してくれる。

 

いつぞやあなたに送ったA4ノートでは、縦長だよね、1ページがね。

 

そのまま見開きで使うと、A3の横長になるけれども、いつもそんなんじゃ広すぎるよね。

 

真ん中もじゃまっけだし。

 

というわけで、時にはページを傾けて、横書きにしてみよう。

 

もちろん、書き方は自由だ。

 

真ん中から書くマインドマップ風もいいし、思いついたところから言葉を埋めていくのでもいい。

 

思考に制限をできるだけかけない。

 

そうやって、書くことに、言葉を紡ぐことに慣れてほしい。

 

何を書いたらいいのか、言葉が出ない時もあるだろうし、途中で書けなくなることもあるだろう。

 

そんなの気にしない。

 

大切なことは、形にとらわれてはいけない、ということだ。

 

うまくまとめようと思わないで。

 

A4ならA4の形にうまく、つまり過不足なく言葉をまとめないといけない、なんて考える必要なんてないんだ。

 

でも、本などで、優れた著者がまとめているサンプルを見ると、自分の下手さ加減に気持ちも萎えてしまう。

 

でも、それは、やっぱりうまく書けたのを載せているわけで、中途半端な感じのとか、余白が多いのは載せられないよね。

 

初心者の書いた未熟なのは、だから、本とかで見ることはできない。

 

それゆえ、自分の書いた、未熟感丸出しって感じの拙いマインドマップなんかは、恥ずかしく思うかもしれないけど、初めはみんなこうなんだと開き直ろう。

 

誰もが未熟者の時代を経ている。

 

どんなに書けなくても、余白が多すぎても、どうってことはない。

 

そのことで自分を卑下することなんてないんだ。

 

ただ、あきらめないで続ければいいだけの話。

 

そうすれば、自分の本音とか、深いところの気持ちとかとコンタクトを取れるようになると思う。

 

最初は、本当に難しい。

 

自分の本音の本音とも出会えない。

 

でも、書き続けるんだ。

 

だんだんコツみたいのがわかってくる。

 

自分の本音と少しづつ打ち解けていく感じ。

 

「書く」、特に「手で書く」という作業には、どうも特殊な力があるみたいだ。

 

自分を掘り下げていく唯一確かな方法は、手書き。

 

もしかしたら、下手なカウンセラーよりも効果あるかも。

 

紙に向き合うことは、自分と向き合うことだ。

 

自分のいろいろに気づいてあげよう。