手帳・ノート特集の雑誌やムックは見つけたら即買いが基本

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

手帳やノートを特集した雑誌やムックは基本「買い」です。

 

なぜなら、書籍とは違って、再版の可能性がほとんどない。

 

図書館に購入されることも、基本的にはありません。

 

なので、買いそびれると、手に入りにくくなってしまいます。

 

発刊されて見失っても、時間が経ってない場合は、バックナンバーのお取り寄せで、ことなきを得ることも可能ですが、時間が経ってしまうと、そのまま永遠にお別れです。

 

ブックオフなどで奇跡が起こるのを待つしかありません。

 

なので、手帳やノートを特集した雑誌・ムックは購入が前提です。

 

最近、手帳が通年販売されて、一年中売り場にあるので、雑誌なんかでも、一年を通して特集が組まれたりしています。

 

特にいまは雑貨ブームとも相まって、幅広い雑誌で取り上げられています。

 

昨日買ったのがこのムック。

 

f:id:sayapapa2001:20190629071121j:image

写真使い回ししてますが。

洋泉社のムック『私の手帳タイム』

 

世の中には、達人と呼ばれる人が、どんな分野にもいるようで、手帳・ノートのカスタマイズでも、「プロ」がいますよね。

 

今回のムックでは、クリップブックなどの、「A5バインダー」がよく取り上げられているようです。

 

今年のトレンドなのでしょうか。

 

カスタマイズを極めていけば、リフィールを交換したり自作できる「バインダー式」に行き着くのは必然。

 

従来の、バインダー式でもない、ルーズリーフとも違う、メーカー独自のバインダー式も出てきているようです。

 

男の手帳は、白黒が基本で、書き込む内容も仕事のタスク中心でしたが、女性のそれは、カラフルでプライベートも充実、といった印象です。

 

写真も手軽に印刷できるので、スクラップブッキングな手帳にだって仕上げられます。

 

手帳やノートに連動して、文房具界隈でも新製品が出ています。

 

生活を楽しんで手帳にも反映させる、手帳に書けるように生活を充実させる、ぐるぐる回る楽しいの連鎖が、手帳の書き込みを高めているのでしょう。

 

手帳・ノートの世界は、ますますときめくことでしょう。