やりたいことは手を動かすとはっきりしてくる

Mさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

少しづつやりたいことが明確になってきているようで、嬉しいです。

 

ノートを使って、やりたいことの中身を広げていきましょう。

 

例えば、ラーメン屋さんを開業したいとしましょうか。

 

実はこの前、富山で初めて、富山ブラックラーメンを食べてきたのだ。

 

それはそれはブラックな汁ではありました。

 

あとは、普通かな。

 

さて、ラーメン屋さんを開きたいという時、動機がまずあるよね。

 

なぜラーメン屋さんなのか。

 

どうしてラーメンでお店を持ちたいと思ったのか。

 

そこには、1つだけではない、あなた自身のいろんな理由があると思う。

 

実体験とか、想いとか、意気込みとか。

 

そういうのも忘れずに書いておくと、後で読み返して初心に戻れたりする。

 

自分のやりたいことに突き進むのって、直線じゃないから、山あり谷ありだから。

 

谷あり谷ありかもしれない。

 

どんな人でも、うまくいかないことが続くと、そもそもなんでやろうとしてたんだっけ、という初心を忘れがちになる。

 

そのことを思い出すだけでも、前へ進もうと思えてくるよ。

 

頭で考えているだけではなくて、ノートに、なんでやりたいのか、書いておいたほうがいい。

 

何回も書くうちに、気持ちが強化されたり、忘れていたことを思い出したりできる。

 

そうしたことも、書くことのメリットだと思う。

 

動機以外に、じゃあ、どんなラーメン屋にしたいのか、具体的にどれぐらい書けるのか。

 

8番ラーメンみたいなお店」というんだったら、わざわざあなたのお店にはいかないよね。

 

注)「8番ラーメン」は、石川県で有名なお店、近年はタイなどへも進出している。

 

どんなお店にするのか、そこに、あなたのこだわりというか、想いがあるのでしょう。

 

そして、それは、独りよがりなものであってはいけない。

 

フラダンスを見ながらラーメンが食べられるお店、というのはユニークかもしれないが、広く受け入れられるとは思えない。

 

どんなお店にするのか、それは動機とも絡むだろう。

 

できるできないは別にして、書き出してみる。

 

書き出すことで、発想も広がると思う。

 

「これは無理だけど、こうしたらできるかも」「ここはもっとこうしよう」といったことが見えやすくなる。

 

時には図にしたり、イラストも交えて書いてみるといいと思う。

 

頭の中で漠然としていた想いは、書くことではっきりしてくる。

 

はっきりしてくるからこそ、現実味が増してくる。

 

現実味がますから、実現に向けてさらに動こうという気持ちにもなる。

 

モチベーションを維持したり更新したりするのは、書くことを通してだ。

 

手を動かして欲しい。

 

ではまた。