変な「欲望」で、別の何かを埋めてませんか

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップ。

 

f:id:sayapapa2001:20190714073308j:image

 

ここ3日ほど、ほとんど買い物をしないですませてきたので、レシートスクラップもお休み状態でした。

 

生活の中で、何か満たされない分野がある時、そして、その空白がすぐには満たされない時、別の分野を満たすことで、その埋め合わせでもするのでしょうか。

 

昨日は、とにかくドカンと腹にたまるものが食いたかった。

 

大した量ではありませんが、それでも自分の普段からみると、食い過ぎの量。

 

実際お腹が苦しくなって、思考力もゼロになりました。(言い訳)

 

変な欲望が、この場合だと普段とは違う食欲が、頭をもたげてくるのには、腹が減っているからではない、別の理由が考えられそうです。

 

おそらくは、そこを満たさないと、この、いつもとは違う食欲は、なくならないのでしょう。

 

空間、例えば本棚に隙間があると、何かで、この場合は本ですが、埋めようとする。

 

そんな「本能」が、人には備わっているような気がします。

 

実際の空間ではなくても、心の何処かに、埋まってていいはずなのに空いている「空間」があると、埋めようとする。

 

ところが、なんらかの理由で、そこはすぐには埋められないとわかる。

 

そうなると、別の、なんの関係もないところ、すぐにでも埋められるところに、白羽の矢が立てられる。

 

で、そこを埋めようとする。

 

埋めるための命令が出る、それが「欲望」となって現れる。

 

こんな見取り図でしょうか。

 

なので、なんでこんなに「欲しい」のだろう、というのは、違う「欲しい」の表れかも。

 

気をつけないと、本当の希望・欲望を無視して、偽りの欲望に身を任せることにもなり兼ねません。

 

欲しいままに(自分に)与えているのに、充足感がまるで感じられない。

 

そんな「欲望」には注意です。

 

ただし、「コレクター」は、また別。

 

「コレクター」は、満足感を持ちつつも、もっと欲しいと感じてしまうのです。

 

ブレーキが壊れた状態なのかもしれません。

 

文房具なんかが、そうなのでしょう。

 

小学生の時、鉛筆やボールペンを何本も持ってると、(まだこの時代は色ペンとかマーカーがありません)父親から、

 

「手は二本しかない」

 

とそれとなく?たしなめられたものでした。

 

父親にしてみれば、手は二本だから、ペンも二本もあれば十分ぐらいに考えていたのでしょう。

 

せいぜい2、3本もあればそれでいい、と。

 

でも、そうならないところが文房具、なんですよね。

 

今時の高校生なら、お前はタコか、タコ2、3匹分か、ってくらいペンをお持ちでしょう。

 

筆箱も2個とか普通。

 

そのものが「好き」で「ときめく」のなら、変な「欲望」ではないので安心です。

 

楽しければ、全てが許される、真実ですよね。