「ユトリ珈琲」、避けてた訳は、

ところでコーヒーの話だが、今日は、「ユトリ珈琲」で、久々のモーニングを楽しみました。

 

f:id:sayapapa2001:20190717213727j:image

 

最初見た時は、すごく違和感を感じましたっけ。

 

「ゆ、ユトリ?」

 

ゆとり教育のゆとり?」「ゆとり世代のユトリ?」

 

どうも、その流れではなさそうでした、当たり前ですよね。

 

前にも書いた覚えがありますが、お隣の福井県が発祥らしいです。

 

石川県でここ以外にあるのかどうか、全く情報なし。

 

「ユトリ」の名をつけたからなのか、店内は広々としています。

 

通路などがやたら広い。

 

トイレも何気に豪華です。

 

コーヒーは、ブレンド以外にも、ブラジルやマンデリンなんかも揃ってます。

 

変わったところでは、「インド」がありました。

 

今回は、コロンビアをいただきました。

 

f:id:sayapapa2001:20190717214408j:image

 

サラダとスープは、セルフで取り放題です。

 

午前中しか来たことがありません。

 

実は、敬遠してたんですよね。

 

今日も、半年ぶりかもっと間があいているかもしれません。

 

なぜ来るのをためらっていたのか。

 

このお店の方針なのでしょうか、BGMが80年代あたりの歌謡曲なんですよ。

 

もうね、懐かしいったらありゃしない。

 

ヒット曲もあれば、その辺は微妙な楽曲もあって、でも、懐かしい。

 

そして、意外に覚えている。

 

曲が流れると、「あ!あれだ、知ってるぞ、なんなら歌えるぞ」てな曲が次々と、エンドレスで流れてきます。

 

するとどうなるか。

 

本を読んでいても、頭の中はその歌の歌詞が再生されるのです。

 

全自動で、しかも、自力では止められません。

 

ピンクレディの「ペッパー警部」初めから終わりまで聞いたの何年ぶりだよ。

 

しかも頭の中では、歌詞を追っかけてます。

 

次のフレーズが浮かびます。

 

そして。

 

その当時のことまで思い出す。

 

中学生か高校生あたり、人生で今よりもっとバカだった頃。

 

懐かしいの次は、恥ずかしいではないですか?

 

「どうぞ、このまま〜」のようなしっぽりとした楽曲もあれば、「そいや!そいや!それ!それ!」みたいなアップテンポの曲も流れてきて、読書なんてしばし中断ですよ。

 

で、物思いにふけっておしまい。

 

なので、避けてましたが、久しぶりだしいいか、ということで来てみました。

 

周りを見渡すと、お客はほとんどが同世代。

 

おそらくほぼ全員が、懐かしんでいるはずです。

 

まあ、それを狙っての選曲なのでしょう。

 

たまに来て、あの頃に戻るのもありかな、のモーニングでしたとさ。