手帳のトレンドはカスタマイズとデコレーション?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

以前なら、9月あたりから、次年度の手帳が書店などに並びだして、嬉しいシーズン到来だったのだ。

 

それが今では、手帳そのものが「通年商品」になってしまっている。

 

それに伴ってか、早々とコクヨが、「ジブン手帳」の2020年版を出したそうだ。

 

他のメーカーも早めに出すのではないかしら。

 

ジブン手帳」は、バインダー式ではないものの、組み合わせて使うシステム式。

 

この、カスタマイズができるというところが、次の手帳のトレンド(死語?)なのかもしれない。

 

そしてカスタマイズと言えば、バインダー式である。

 

マークスやファイロファックスレイメイ藤井などが、揃いも揃ってA5版のバインダー式の手帳をラインナップ。

 

手帳を自分の生活に合わせてカスタマイズする、というのが、主流になるのかもしれない。

 

ただ問題は、中に挟む紙、リフィールだ。

 

どうしても1枚1枚の「ルーズリーフ」タイプになるので、管理が難しい。

 

マンスリーならいいのかもしれないが、ウィークリーになると、1年分のリフィールを常時バインダーに挟んでおくというのは困難だ。

 

必然的に、保管用のバインダーが必要になる。

 

ところが、本体のバインダーに比べて種類が少ないような気がする。

 

シンプルな、保管の役割だけのバインダー、でも色やデザインももう少し頑張って欲しい。

 

結局、本体と同じバインダーをもう一つ揃えるというのも、費用の面で負担になると思うからだ。

 

また、リフィールがばらけないように、せめてスケジュールのリフィールは、冊子みたいにならないものかと思う。

 

マンスリー1年分とか、週間リフィール1年分が冊子になっている。

 

ばらけなくて管理もしやすくなる。

 

ウィークリーは、やはり1年分だとかさばるので、半年分とかでもいいかもしれない。

 

半年分のウィークリーを一冊にする。

 

ほぼ日手帳」がそうしてますよね。

 

ああ、でも、何月から始まるのか、今はかなりばらけている様子。

 

1月始まり4月始まりだけでなく、途中始まりも今や当たり前。

 

こうなると、マンスリーはともかく、ウィークリーは、一月ごとの分冊ですか?

 

でもそれだと、ディアゴスティーニみたいに、売れる月と売れない月の差が出ちゃうのかもしれない。

 

在庫管理が難しくなるのでしょうか。

 

まだまだ続きそうな手帳ブーム。

 

手書きが発展して、字だけでなく絵も描いたり、書くだけでなく、マステや付箋を貼ったり、色ペンでカラフルに飾ったり。

 

手帳の組み合わせというカスタマイズもさることながら、手帳の紙面のデコレーションも益々盛んになるのでしょう。

 

そのうち文具博も、通年行事になるのかもしれません。