8月の初めに、8月に期待してみる

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

8月が始まってしまった。

 

自分の8月に期待しよう。

 

f:id:sayapapa2001:20190801103744j:image

 

8月の目標なんかをマインドマップしてみた。

 

最初から、真ん中に9マスを作るので、マンダラ・マインド・マップ、MMMなんて自分では名付けてます。

 

項目ごとに何をしたいか書いてみる。

 

もう7月は終わったのだから、マイナスもプラスもリセットされたと思って、心新たに自分と向き合いましょう。

 

地球は太陽の周りを連続して回っているのに、人間は、そこに区切りを見つける。

 

昨日までは7月というまとまり、今日からは8月のまとまり。

 

まとまりで切って、そこに意味を見出す。

 

7月の運勢はこうだったけど、8月になったら星座の運行がどうしたこうしたであなたの運勢も変わってしまう、みたいな。

 

過去を引きずるよりは、新しい日々を笑顔で迎えよう。

 

その方がなんぼかマシ。

 

繋がっている、しかし、因果関係はない。

 

昨日ああだったことが、今日のこのことに影響している、なんて誰にもわからないよ。

 

だから、新しい自分だと思って期待しよう。

 

新しい自分ではあるものの、バトンタッチはされているので、全てを白紙から始めるなんてこともない。

 

何を継承して向上させて、何を控えるか、あるいはやめるのか。

 

全くおんなじ食事を取っていても、年齢を重ねた分だけ、体力やら何やらは衰えてくるだろう。

 

だから、同じことを繰り返していては、向上を望めないだけでなく、後退するばかりだ。

 

ある時突然「年取ったなあ」と思い知るのではなく、日々年取っているのだ。

 

その衰え分も加味して、やりたいことにエネルギーを注がなければならない。

 

我慢してやり続ければ、そのうち「やりたいことができる境地」に到達できる、そんな境地は、ない。

 

いかに24時間を自分でいられるようにするのか。

 

他人から期待される生活を、自分の人生だと思い込んではいけない。

 

そのためにも、丁寧に日々を生きなくてはならない。

 

でもそれは、笑顔を増やすことだ、と信じている。

 

自分の、そして大切な人たちの。

 

笑顔のために、今日も生きるのだ、そして8月に期待しよう。