今日も、ジグソーパズルの一片

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190908085453j:image

 

レシートをただ張り込んだだけの、家計簿スクラップ。

 

でも、感想などを書き加えることで、レシートがログ(記録)になります。

 

積み重なることで、いつしかライフログへと、生きた証しへと成長するのです。

 

みなさん、日々たくさんの、あるいはそれなりの「しなければならないこと」を抱えて、こなして、置き去りにして生活しているはずです。

 

そのタスクのみを書き残しても、そこには自分がありません。

 

あとで見返しても、その時の状況は蘇らないでしょう。

 

けれども、その時の感想とか、事情とかを書き記すのであれば、レシートに血が通います。

 

生きた記録になるのです。

 

毎日の消費生活は、その一つ一つは些細なものかもしれません。

 

けれども、積み重ねることで、自分のその時の傾向や嗜好、くせみたいなものが見えてくると思います。

 

そこにこそ、生きた証がありはしまいか。

 

だからレシートスクラップとは、その日1日の瞬間冷凍保存のようなものなのです。

 

あとで見返すたびに、その時の記憶は解凍され、感傷やノスタルジックな気分、果ては達成感にまで浸れることでしょう。

 

残すべきは「タスク」ではなしに、感想であり感情なのです。

 

人生、と言ってみたところで、その人生は、毎日の生活の集積です。

 

それまでの生活からかけ離れた人生が、ある時姿を表すことはない。

 

その日その日を汲々として生きてきて、壮大な人生が出来上がるでしょうか?

 

日々の生活の有り様が、やがてはあなたの人生としてまとめられるのです。

 

昨日の生活にタイトルをつけるとしたらどんな感じですか?

 

ここ数週間の生活ではどうでしょう?

 

そのタイトルのまま、今日を生きますか?

 

それとも新たなタイトルに挑戦しますか?

 

それとも、現実に合わせて修正しますか?

 

まるで、ジグソーパズルのように、小さな小さなピースが集まって、やがて思いもよらなかった絵柄が立ち現れることでしょう。

 

そしてそのデザイナーが、あなたなのです。

 

今日、どんな選択をしますか?