生活に小さな変化を起こそう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190811080030j:image

 

動き回ったので、枚数が多いです。

 

毎日の買い物やそれによる食事などは、1日分ではわずかな量だけど、その積み重ねが今の体なのです。

 

今の体のありようは、過去の集積。

 

日々の積み重ねを軽く見てはなりません。

 

ある日突然体調が悪化する、ということもないし、ある日急に体格が変わるということもない。

 

自分の体の動き具合や調子の良し悪しは、これまで体に与えてきた運動であるとか、食事、睡眠などで構成されているのです。

 

ですから、自分の今の体には、これまでの歴史が刻まれていると言ってもいい。

 

そして、これからどのようになるのか、その方向性も伺えるでしょう。

 

自分の体は、これまでの習慣が作り上げているのです。

 

しかし、その方向は、変えることができます。

 

それは今日1日の過ごし方次第です。

 

毎朝、今日は体をどう育てるのか、選択できるのです。

 

食事をどうするのか、運動はするのかしないのか、するとしたら何をするか、運動まではいかなくてもストレッチはどうか。

 

人間は、習慣の動物と言われます。

 

意識しないと、昨日と同じ生活を送ることになる。

 

問題は、それでいいのか、それとも変える必要があるのか。

 

変えるとしたら何を変えるのか、どんな風に変えるのか。

 

惰性で生きていても、新しい自分には出会えない。

 

でも習慣は、ものすごい引力で「いつもと同じ」にあなたを引き摺り込もうとしています。

 

そして「いつもと同じ」には、安心感もついてます。

 

昨日と同じことをしていれば大丈夫。

 

でも、停滞は必ず腐ります。

 

もしくは、疲労していく。

 

輝きを失っていく。

 

面白みがなくなる。

 

ですから新鮮な水を空気を、生活に送りましょう。

 

昨日と違うことを選択してみましょう。

 

それは小さいことでオッケー。

 

初期の小さなことが、とんでもない大きな結果をもたらすという、バタフライ効果というものもありますから。

 

小さな変化を起こせれば、次第に慣れてきて、変化そのものを楽しめるようになるでしょう。

 

いつもと同じことをしようとしている自分に気づいたら、ちょっと考えて、少し変えてみませんか?

 

変化や進化は、案外そんなところから始まりますから。