何もしない、でも意識は最高に集中している、そんな時間を持つ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

寒いよ。寒いけど、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

もう速攻で、光速の99.99パーセントぐらいの速さで冬用のジャケットやらを出しました。

 

季節がめぐったんですね。

 

こういう時に、ちょっと手帳の隅にでも、「今季初、ネックウオーマー」とか書いておけば、来年へのメッセージになるでしょう。

 

あなたは、季節の移り変わりをどんなことで見つけますか?

 

暑くても寒くなり、寒くても暑くなる。

 

四季の巡りのその中で、どんな齢を重ねるのでしょうか?

 

あなたにとって季節とは風景でしょうか?

 

それとも「色」?

 

あるいは「音」かもしれませんね。

 

「街を行き 子供のそばを通るとき みかんの香(か)せり

 

冬がまた来る」

 

といったように、それは「におい」でもあるのでしょう。

 

または、動植物のあれこれで、季節を感じたりすると思います。

 

散歩コースの神社では、境内一面に銀杏が敷き詰められています。

 

もう誰も拾ったりはしないのかな?

 

毎日をタスク処理だけで過ごさないで、五感を総動員した生活もまた、楽しいものです。

 

秋の味覚というではないですか。

 

味覚に限らず視覚とか聴覚、嗅覚に触覚、あなたの生活にあるものは何でしょう。

 

最近感じていない感覚はありませんか。

 

静かな夜に、感覚のレーダーを張って、自分の五感に浸りましょう。

 

それが、「今ここ」に意識を集中するマインドフルネスです。

 

空気はもうずいぶんと冷たくなってます。

 

その空気を体のどこでどんな風にとらえているでしょうか?

 

仕事から帰って来ても、「しなければならないこと」はエスカレーターのように次から次にやってきます。

 

てらぴーの今は亡き母親も、「座るとだめだから」と言って、一休みもせずに忙しく立ち回っていましたっけ。

 

けれども、パジャマか何かに着替えて、「もう後は寝るだけ」になったら、静かな時間を持ちませんか?

 

今日のことを思い出すでもなく、明日の「予行演習」をするでもなく、今自分に聞こえている音にはどんな音があるのか数えてみるとか、どんな姿勢でいるのか、体を何が支えているのか、呼吸や血液の流れを感じてみるとか、どんな気分でいるのかとか、意識を自分に集中してみる。

 

そんな、何もしないけど、意識はものすごく回転している状態を作ってみる。

 

頭に浮かんできた「今ここ」にないものには執着しないで。

 

空想や妄想は広げないで、ひたすら今の状態を感じ取る。

 

動いてはいませんが、結構疲れますよ。