2020年の手帳では、ガントチャートが気になっているのだった

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

ずいぶんと寒くなってきました、の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

来年の手帳を考えたときに、今年も用意はしましたが、活用は出来てない「ガントチャート」が気になっているのです。

 

長期にわたるプロジェクトを管理するのに最適なガントチャート

 

横軸に1か月分の日付が書いてあって、その下に、その日に行う予定の作業内容などを書いていく、というものです。

 

工事現場などで、この日から3日間はコンクリ打ちとか、この週から内装に入るとか(用語分からず使ってますが)そういった工程表の一覧です。

 

マンスリーと合わせて、活用できないものかと思案中。

 

プロジェクトを立ち上げればいいんですよね。

 

一日では終わらなくて、数日とか数週間にわたる何か。

 

準備にもいろいろあって、これが終わらないとこの作業に入れない、そんな工程がいくつもあればいいのでしょう。

 

なんか考えようかな。

 

手帳に合わせて生活を組み立てている感じですが、それでいいんです。

 

このガントチャート、「能率手帳」ではもうおなじみです。

 

実は、能率手帳のオリジナルなやつ、あのシンプルな黒い表紙のいかにも「ザ・手帳」って感じのあれ、使ったことがありません。

 

でもその中のガントチャートにはあこがれてました。

 

「100ます計算の」陰山先生の手帳でも、ガントチャートありますね。

 

職員室に、壁掛けの巨大なやつがありそうです。

 

学校行事とか書いてありますよね。

 

この日は体育大会とか、ここからここまで中間テストとか。

 

学校の先生方にはおなじみなのでしょうか?

 

だから、採用したのかな?

 

「手帳王子」でしたっけ?「付箋王子」か?手帳といえばこの人!の舘神龍彦(たてがみたつひこ)さんに至っては、マンスリーとガントチャートだけの手帳をプロデュースしています。

 

「アートプリントジャパン」という会社から出ています。

 

この手帳の画期的なところは、1か月分のガントチャートが二つ折りになっていて、広がると、右ページになるのです。

 

そして、左のページには、マンスリーのカレンダーがある。

 

これで、マンスリーとガントチャートを同時に見ることができます。

 

ほとんどのガントチャートは、マンスリーやウィークリーと同じく、かたまっています。

 

つまり、同時には見られない。

 

ウィークリーを見て、マンスリーを確認したかったら、そのページに飛ばないといけない。

 

マンスリーのページを見ながら同時に、ウィークリーを見ることはできない。

 

でも、この手帳では、マンスリーとガントチャートだけですが、同時に見られるのです。

 

いちいちあっちめくりこっちめくりしなくてもいい。

 

ただ一つ難点は、ガントチャートを二つ折りにしてしまったために、広げると、実は書きにくい。

 

下敷きかなんかを下にひかないと、記入できません。

 

正確には、記入困難な部分がある。

 

「アートジャパン」のほうでも、何とかしようとしたのでしょうか、舘神さんの名前を外して、マンスリーとガントチャートの手帳を出してます。

 

こちらは、マンスリーはマンスリー、ガントチャートガントチャートに分けられてます。

 

つまり、ガントチャートが二つ折りではなくて、見開きになっているのです。

 

これなら、筆記に何の支障も生じません。

 

ただ、「両方を一度に見る」機能は失われます。

 

相変わらず、マンスリーを見てガントチャートを見る、同時には見られない。

 

うーん、悩ましい問題です。

 

二つ折りのほうが、ガントチャートの裏面も使えたりと、可能性は感じますけど、使い方が難しいです。

 

もう一つ、「ダイゴー」というメーカーから、「アポイントダイアリー」というビジネス向けの手帳シリーズがあって、そのなかにマンスリー+ガントチャートのセットの手帳があるのです。

 

こちらは、従来型の、ガントチャートとマンスリーが別々になっているものと、上下に分割されていて、上半分がマンスリー、下半分がガントチャートになった製品があるのです。

 

つまり見開きで、マンスリーとガントチャートが同時に見られる。

 

ただガントチャートが半分なので、書き込めるプロジェクトの数は、半分になります。

 

といっても、5項目、細かく使うのなら10項目のプロジェクトを管理できます。

 

個人としては十分でしょう。

 

というわけで、今年はこちらをゲットしました。

 

ガントチャートの使い手になりたいものです。

 

後、不思議なことに、キャラクターの手帳で、スヌーピーの手帳に、ガントチャートがあるんですね。

 

ちょっと、心惹かれるものがあります。

 

プロジェクトを管理したい方、立ち上げたい方は、ガントチャート、検討する価値大ですよ。