2020年の手帳は、自分への期待から選ぼう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日とは打って変わって寒さ厳しくなった夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

来年のつまり2020年の手帳を選ぶということは、生活の中の何を記録するのか、ということでもあり、それは畢竟、どんな自分になるのかを選ぶことでもあると思うのです。

 

大げさに過ぎるでしょうか?

 

小さい、マンスリーだけのを選ぶと、スケジュールぐらいしか書けないでしょう。

 

ということは、自分の生活の記録はほとんど残せない、ということになりはしまいか。

 

なるでしょう。

 

もっと自分に関心を持ってもいいのではないかと思います。

 

あなたは自分にどれくらい期待してますか?

 

その期待の大きさを、手帳の書き込むスペースの大きさで測りましょう。

 

そして、自分ごとを残しましょう。

 

何月何日にだれだれとどこそこに行った、なんてアリバイかよ!な記録はやめて、その時の自分の現在地を残しましょう。

 

現在地とは、その時の自分の考え方や感じ方のことです。

 

あるいは、行動の仕方。

 

休日に、何もしないで過ごすのと、自分の「好き」で埋めるのと、どちらでも選べるのです。

 

今の生活に可もなく不可もなし、だったとしても、それが未来永劫続くわけがありません。

 

今を楽しむとともに、未来にも楽しめるように「資本」を蓄積しておきましょう。

 

具体的なお金と、人的な資本の友人関係、それから、自分のスキルアップなどの「自分資本」の3本立てで、これからの生活を考えてみてはいかがでしょう。

 

その時の、ナビゲーターともなってくれるのが、手帳です。

 

取り立てて変わらない毎日でも、生活のあれこれを記録していけば、何かしらの気づきが生まれると思います。

 

1日は1日として完結しているのではありません。

 

すべてが、とは言いませんけど、今日行動したあるいはしなかったことは、今日発生したことではなくて、「これまで」のいきさつがあり、「これから」の展望がある、そうではありませんか?

 

今日の自分ニュースの中で、過去とつながっていることは何ですか?

 

未来へと続いていくことは何ですか?

 

その先に、どんな景色がありますか?

 

あなたらしい未来とは、どんな場所ですか、誰がいますか、何をしていますか、何が行われていますか?

 

今日1日は、その未来と「地続き」ですか?

 

充実してもしなくても、何かしらの未来はやってきます、時に残酷なほどに。

 

どんなに切望しても、「2019年11月25日」は今日限りです。

 

今日は過去とつながっていて、今日の結果は未来に持ち越されます。

 

常に、原因と結果なのです。

 

原因もなく何かがあなたに起こることはないし、何かしらの結果が出たのなら、それはいつかまかれていたのです。

 

手帳を選ぶというのは、何を記録するかを選ぶことでもあるのです。

 

これから、どんな人生を歩みたいですか?

 

どんな自分になろうとしてますか?

 

それらは、イメージをもって日々丁寧に生きていくことで実行されるのです。

 

ある日突然「理想の人生と自分」になっていた、ということはあり得ないでしょう。

 

どんなことを日々記録していけば、自分の人生が充実するでしょうか?

 

理想の1日はどんな1日になりますか?

 

理想の1週間にはどんなことが詰め込まれていますか?

 

スケジュール管理以外に、日記帳代わりの「自分ノート」を作るのもよし、なるべく書き込めるスペースが広いものを選ぶのもあり、でも、「手帳はスケジュール管理だけ」ととらえるのは、自分の伸びしろを見てません。

 

自分に期待しましょう。ほかでもない自分なのですから。

 

手帳の白いページは、自分の可能性の伸びしろだと思いましょう。