セリアにガントチャートが!軽くショック、それはそうとマンスリーとウィークリーは分冊で

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

片頭痛冷めやらぬ夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

天気予想の通り寒い日になりました。

 

ニット帽も大活躍です。

 

若い頃は何もつけてなかったのに、このごろは、外出時に身に着けるものがいっぱいです。

 

首関係には、何かしら巻いてます。

 

首にネックウオーマー、手首足首にも小さいのを巻いてるし、加えて手袋、そしてニット帽、防寒アイテムに埋もれてます。

 

ニット帽以外はみんな100均、すごい時代です。

 

うちの近所に、それはそれは大きな「無印」のお店があるのです。(既報)

 

で、この前そこに、コクヨ野帳のムジバージョンが数冊置いてありまして。

 

もう10年も前でしょうか、無印とファミマに置いてあったのですね、そのうち廃番になりましたけど。

 

それがご近所の無印にあったので、「野帳復活か?!」と色めき立ったのですが、ほかの無印にはなかったんです。

 

でも、以前もそうだったから、気にはしなかったのですが、昨日行ってみたら、最後の1冊になってました。

 

これはもう買うしかないと思い買ってはみたものの、単なる在庫処理で、復活ではなかったのかとの疑惑が持ち上がり、今日念のため見に行くと、案の定補充されてません。

 

でも、もう少し待ってみようとも思いました。

 

野帳」(スケッチブック)、人気なのにね。

 

それはそうと、今日セリアでも大ニュースが!

 

久しぶりにセリアで手帳を見てみたら、なんと、「ガントチャート」の手帳が置いてあるではないですか!

 

マンスリーとガントチャートの手帳。A5の大きさで、デザインもビジネスライクでいい感じ、色合いも落ち着いてました。

 

ちょっと待て、同じようなのを1000円ぐらいで買っているのに、軽くショック。

 

前からあったのか、最近出たのか、こまめにチェックしなかった不明を恥じるばかりです。

 

この時期、間をあけずに通わないと、大事なことを見逃しますね。

 

でも、セリアで、 A5で、マンスリーとガントチャートだなんて、お得すぎます。

 

これで、毎年買っている成美堂出版の「プラチナダイアリー・プレステージ(1週間バーチカル)」がB6じゃなくてA5だったら、「手帳シンフォニー」としては完璧です。

 

マンスリーとウィークリーを分けたい、分冊にしたいというのは、月間のスケジュールと週間のそれを一覧したいから。

 

マンスリーもウィークリーも1冊におさまっていると、便利かもしれませんが、実際に使う段になれば、マンスリーを見たりウィークリーにもどったり、つまりあっちに行ったりこっちを見たりとせわしなくなりますよね。

 

それが単純に、いや。

 

台所のテーブルに、マンスリーを広げ、ウィークリーを広げ、全体を俯瞰しながらスケジュールなんかを考えていきたいのです。

 

マンスリーを見てそれから今度はウィークリーに戻り、あれ、あのスケジュールどうなっていたっけ、というわけでまだ戻り、おまけに両方のスケジュール記入を確認するまで安心できない、そういうのをやめにしたい。

 

それには、マンスリーとウィークリーが分かれていたほうが便利。

 

というわけもあって、てらぴーは、「手帳は1冊にまとめない」派。

 

他にも理由がありますけど、分冊にしたほうが楽しいと思います。

 

ダブルブッキングはどうするの?

 

それはまた明日の心だー(どこか小沢昭一風)。