コーヒーとマインドフルネス

ところでコーヒーの話だが、ミスドブレンドの酸味が苦手なのだった。

 

と言いつつ、ブレンドばかり飲んでいるわけですけどね。

 

f:id:sayapapa2001:20191223175729j:image

 

今日も今日とてオールドフアッションとブレンド

 

コーヒーには、「野帳」が似合います。

 

特に冬季は寒いので、ミスドへの避難の回数も上がります。

 

暖かい場所で、温かいコーヒー、最高です。

 

頭も回るようになるのか、落書きも進みます。

 

ゆっくりと本読んで、取り留めもないことをあれこれ考えて、そのうちのなにがしかをノートや野帳に書きつける、また楽しからずや。

 

今朝のてらぴーのミスドでのテーブルのたたずまい。

 

f:id:sayapapa2001:20191223180314j:image

 

左利きなので、ノートが曲がってます。

 

 

テーブルの上のノートは、A4サイズの無地ノート、考えていることの書き殴り用です。

 

マインドマップを書くときもあります。

 

こうして、考えていることをノートに展開しているときが幸せ。

 

脳内引きこもり状態です。

 

マインドフルネスが流行してますけど、マインドフルネスにノートテイキングを組み合わせると、もっと面白い一人ワークショップになるのではないかしら。

 

A4のノートとお気に入りのペンがあれば、いつでもどこででも瞑想に入って、しかるのち、頭に浮かんだことや感想を書きつける。

 

飛び回る思考を収めるのにも、役立つかもしれません。

 

コーヒーとスィーツがあれば、さらに効果的かも。