新しい年に向けて、新しいノートも買おう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

いつ雪になっておかしくない寒い夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

今年1年も丁寧に振り返りましょう。

 

手帳を新しくするように、ノートも新しいのを買いましょう。

 

できればA4の大きめの、しかもページ数も多めのやつ。

 

A4は見開きにするとA3、これ以上大きいノートはまずないでしょうし、これくらいが十分な広さでしょう。

 

これ以上大きいと、机やテーブルに広げるのも大変になりますし、模造紙なんかを買ってこないといけなくなる。

 

A4って、いい感じの広さです。

 

見開きにせず、横にして書くのもありですね。

 

マインドマップに限らず、頭の中をさらけ出すのには、黒板みたいな横長がいいみたいです。

 

どこから書き始めるかは自由、真ん中から始めてもいいし、左上からでもいい。

 

筆記具は、使い慣れた、お気に入りのものなら何でもいいと思います。

 

気分が上がればそれでよし。

 

後は、一人の時間であること、出来ればカフェなんかじゃなくて自室が望ましいかな。

 

さて、何を書くのか?

 

今の自分の「頭の中」、たぶん書いていくにつれ、「心の中」も書き出すことになると思います。

 

考えていることと感じていること、その境目は難しいので、どんなことでも頭に浮かんだら、手が動いたら、心に沸いてきたら、書き記してみましょう。

 

どんなことでも。

 

マイナスでもひどいことでも我ながらびっくりすることでも、とにかく何でも。

 

方向性としては、「今年は自分にとってどんな年だったか」「何をやり遂げて、何をやり逃したのか」「今の自分をどう思っているのか」「これから何をしたいのか」「本当は何に興味があるのか」「心底やりたいことは何か」

 

「合宿」だと思って、書き出してみませんか?

 

頭の中(そして心の中)に、詰まっていることを全部書き出さないと帰れない、そんな「合宿」。

 

書きなぐっているうちに、A4あるいはA3じゃあ足りなくなるかもしれません。

 

そういう時はどんどん次のページに行きましょう。

 

そのための「ノート」なのですから。

 

書き慣れているのなら、コピー用紙でもいいかもしれませんけど、ばらばらになりやすいし、散逸するし、A3にはできないし、やっぱりノートですよ。

 

ブロックメモ、小さい紙が200枚とか400枚とか糊付けしてあるものを勧める人もいますが、言葉と言葉の関連をつけたい時とかには不向きです。

 

出来事と出来事とのつながりなんかもそう。

 

大きめのノートに書きなぐっていくと、思わぬ関連が見つかったり、「構造」が見えてくることもありますから。

 

もちろん、100均でも手に入りますけど、自分の大切な頭の中身をあらわにするのだから、ここは奮発しちゃいましょう。それに、100均のは枚数が少ないですしね。

 

おすすめは、「紳士のノート」、紙の滑らかさが秀逸で、高級感あります。

 

同じようなのが、「ライフ」からも出ていますが、A4となると見つけるのがむつかしいかも。

 

モレスキンぐらいになると、たぶんA4のノートだと5000円ぐらいすると思うので、ちょっとひるんじゃう。

 

「紳士のノート」で、1600円ぐらい。これならお財布もそれほど痛まず、なおかつ気合も入るってもんでしょう。

 

せっかくの年末と新年なのですから、自分ととことん向き合うのもありかなと。

 

注意しないと、今年の惰性で新年が始まって、あっという間に1年が終わって、歳を一つ重ねただけの人生になるかもよ。

 

新しい年を新しいノートで迎えましょう。