4月始まりの手帳、バーチカルのウィークリーを検討してみては?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

晴れ渡るも冷たい夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

オリオンがくっきり見えていました。ベテルギウス、元気なのかな?

 

さて、4月始まりの手帳を考えている人は、そろそろ決めないとね。

 

手帳も、ビジネスライクなものから、デコレーション前提なものまで、大きさも分厚さも、中身のレイアウトも紙の質も、多岐に渡っています。

 

用途別に、複数使いの方も多いことでしょう。

 

また、紙の手帳を使っていても、スマホやパソコンと連動させたり、カレンダーと併用したりと、ツールとしての広がりも、様々です。

 

楽しいのは、手帳だけではなくて、周辺の文房具もまた、種類が増えていること。

 

手帳にペン、といったシンプルな時代から、今は種類も増えた筆記用具ばかりか、シールもあれば付箋もあり、マステや携帯用の文房具、それらを収納するポーチなど、あたかも一つの大きなシステムのようでもあるのです。

 

4月始まりの手帳と言っても、1月始まりと比べて、何かが大きく違うということはありません。

 

なので、自分の生活の具合とか、好みで選ぶのが基本ではあると思います。

 

ただ、自分の時間を確保したいのなら、そしてその確保した時間で自分の生活やひいては人生を充実させていきたいと意気込んでいるのなら、マンスリーよりも、ウィークリーをお勧めします。

 

この日に何があるのか、それだけ忘れないようにしたいのなら、カレンダータイプのマンスリーでもいいでしょう。

 

ただ、本物のカレンダーと連動させて使いたいのなら、月曜始まりなのか日曜始まりなのかはチェックしておかないといけません。

 

100均をはじめ、無印なんかでも、カレンダーは日曜始まりがほとんどです。

 

でも、手帳では、月曜始まりも結構あるのです。不思議なことに。

 

数年前までは、ダイソーなど100均のお店でも、月曜始まりのカレンダーがありましたが、おととしあたりかな、まったく見かけなくなりました。

 

全部日曜始まり。

 

ところが、ダイソーのキャラクターなマンスリーの手帳は、去年あたりまでほとんど月曜始まりでした。

 

今年は、逆にほとんど日曜始まりになってます。

 

ただ、月曜始まりのものもまだ混ざっている様子。

 

このまま、月曜始まりは消えていくのでしょうか?

 

カレンダーは日曜始まりに統一されていくような気配ですが、手帳界隈では、月曜始まりも根強いのです。

 

なので、手帳とカレンダーを併用される方は、その辺気をつけたほうがよろしいかと思います。

 

でも、話は戻りますけど、自分の時間を見つけ出したい場合は、ウィークリー、中でもバーチカルをお勧めします。

 

やはり、その日の時間軸に沿って、スケジュールを書き込めるので、「空いている時間」が一目瞭然です。

 

どうしても今日中にしなければいけない案件を時間軸に落とせば、自分が自由にできる時間帯が見えてくると思います。

 

その時間帯を活用して、あの仕事をここにずらし、この作業をここに持ってくるてなことをしていけば、効率よく仕事を進められるし、まとまった自分の時間も作れるのではないでしょうか?

 

マンスリーだとこれが難しい。

 

時間使いの名人になるためにも、スケジュール管理はウィークリーで決まりでしょう。