3月はいろんな入れ替えの時期、手帳やノートも

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

風もおさまった夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

夜は冷えるけど、日中はうららかです。

 

3月って、なんだか「入れ替え」の時期、そんな気がしてます。

 

引っ越しだったり、卒業・新入学だったり、配置転換だったり、人それぞれ何かの「節目」にあたるので、これまでの生活を見直して新しい生活に備える、したがって、身の回りのいろんなものを片付けたりしなければなりません。

 

なので、これはいるか、まだ使うか、新しく買うかなど、身の回りの品々の心身代謝を考えなくてはなりません。

 

卒業や新学期に備えて、今までのノートの類を処分したり、新しく買ったりするのもこの時期。

 

学校で使っていたノートは、学年が上がるとほとんど不用となりますが、日記とか自分の思いなんかも書いたノート・手帳はなかなか捨てられるものではありません。

 

たいがい押し入れの隅っこにでも「一時避難」しておくのではないかと思います。

 

数年後、時には十何年後かに再発見して、顔を赤らめるのもそれはそれで楽しいものでしょう。

 

黒歴史」なんて言われ方をされますが、ほとんど別人が書いたと思えばいいのでは?

 

手帳やノートに、自分の考えをしたためるというのは、タイムマシンのようで、一方では心躍るものです。

 

「5年後の自分に向けた手紙」を書いておくなんてのもありました。

 

まだ世間を知らなかった頃、書いてみた覚えがぼんやりとあります。

 

5年のつもりが忘れてしまい、10年近くたってから開封したように覚えてます。

 

今日、何を書いてもそれは、未来の自分へのメッセージとなることでしょう。

 

当たり前ですけど、、今日、2020年3月21日は今日だけです。

 

そして後数時間で終わって、もう二度と戻ってきません。

 

今日確かに生きた、そんな思いとか出来事を書き記しましょう。

 

タスクとかToDoのチェックだけが、あなたの人生ではないはずです。

 

どんな気持ちで朝目覚めたのか、毎日違うはずです。

 

体調も体の動きも、食欲もおしっこの感じさえも、それまでとは違うはず。

 

お天気が毎日微妙に異なるように、体の在り様とか頭の働き具合とか、気分の状態など、細かく言えば、1分1秒ごとに違います。

 

今のあなたは、さっきのあなたとは違う、ほんの少しだけど。

 

でもその積み重ねが、あなたの成長になるのでしょう。

 

もしかしたら、今起きた何かで、生活や人生が大きく動いた人も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

たまたま読んでいた本のフレーズがものすごく突き刺さったとか、思いもかけぬメールが届いて人生が動き出したとか、すごいことがあっさりと起きることだってあるのです。

 

「後数時間で今日も終わりか」なんて思ってたら、その数時間で運命が変わったりもします。

 

「(このままの)延長」なんてどこにもないのかもしれません。

 

でも、「一寸先は闇」ではなくて「一寸先は光」です。

 

先人の多くが、「信じたことが現実になる」と教えています。

 

だったら、いい気分で生きると決めましょう。

 

悩み事やマイナスな感情は、ノートに吐き出して浄化するのがおすすめです。