人もまた、循環の中にいる、でも同じところを回るのはつまらない

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

寒いくらいの夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

いつも同じ温度設定でお風呂のお湯を張るのに、今日はぬるく感じました。

 

それだけ気温が下がっているのでしょう。

 

私たちは様々な循環の中に生きています。

 

大気、雲、そして雨。

 

自然現象の循環のみならず、命もまた、循環しているのでしょう。

 

そしてトータルで見れば、何も減ってはいないし、増えてもいないのです。

 

ただただ物質が、姿かたちを変えて移ろいゆくばかり。

 

私のこの体も、私が取り入れてきた食べ物や呼吸で取り込んだ酸素などからできているのです。

 

それは食べ物などが姿を変えて私の体に変身した、ということ。

 

そのうち、栄養の追跡装置が発達すれば、あなたのここの筋肉は、この間食べた卵に由来しています、なんて診断が下せるようになるかもしれません。

 

あなたの体は、あなたが食べたものできている。

 

それでは、頭や意識、心といったものは、どのような循環を生きているのでしょうか?

 

もしかしたら、それらは優れて歴史的及び社会的な存在なのかもしれません。

 

私たちの思考や意識の在り方、それに感じ方というのは、どれだけ時代や社会の引力を受けているのでしょう。

 

逆に言えば、私たちは、ものを思ったり感じたりすることに関して、どれだけ自由なのでしょう?

 

ある事柄に対して、自分で考えていると自覚しても、その中身をつまびらかにしていくと、育ってきた社会や時代の影響というものがあるに違いありません。

 

生まれたての赤ん坊は無垢だとしても、育つ環境でどんな大人になるのかが決められてしまう。

 

肉体的にも、思想信条的にも。将来選ぶことになる職業選択においても。

 

赤ん坊は「無垢」とは書きましたが、遺伝的な影響ももちろんあるでしょうし、「胎教」というか、両親がどのような人たちだったのかということも、少なからず影響してくるのでしょう。

 

そうした様々な影響というか引力、あるいは歴史的社会的な磁場において、あなたという1個の人格が生まれているのです。

 

その組み合わせを考えたら、一人ひとりが「オーダーメイド」で、かけがえがなくて、唯一の存在ですよね。

 

顔を形成する遺伝子にどれだけのバリエーションがあるのか知らないけれど、あなたの顔も私の顔も70億のバリエーションのうちの一つ。似たようなのがあっても、微妙にどこか違っています。

 

なんて多彩なのでしょう。

 

しかも、経歴まで考慮に入れたら、もう唯一無二の存在です、私たち一人ひとりが。

 

「かけがえがない」にもほどがあります。

 

というわけで、自分を楽しみましょう。

 

あなたの人生を歩めるのは、あなただけですから。

 

気をつけないと、循環しているようでいて、同じところをぐるぐる回っている「停滞」にはまり込むかもしれません。

 

昨日と比べると分かりづらいかもしれませんけど、去年と比べてみましょうか。

 

毎日どんな景色を眺めていますか。

 

去年と比べて、眺めている景色が同じようなら、同じところをぐるぐる回る循環につかまっているのかもしれません。

 

自分が見たい景色が何だったのかを思い出して、動きましょう。

 

その際、同じ景色に戻らないように、細心の注意を払いましょう。

 

「魂が喜ぶ」方向にかじを切りましょう。